ビフォー → アフター

    前回の記事で、はんこのお手入れについて書いたので、
    実際の画像を紹介したいと思います。

    P1070617blog.jpgP1070618blog.jpg
    こちらは、多分・・何千回と使っている、できあがったはんこに捺す屋号印。

    左は 使用後、練り消しだけでお手入れしながら使ってきたもの。
    右は 油を含ませた布でクリーニングしたもの。

    毎回、油でお手入れするは必要ないですが、
    毎回使用後、練り消しでのお手入れをしていても、
    使用頻度の高いものは左の様に徐々にインクがこびりついてきます。
    こうなると、文字が太くなったり、小さな穴がつぶれたり、
    奇麗な印影がでません。


    時々、お客さまから
    「どれくらい使えますか?」と尋ねられますが、
    使い方、手入れの仕方にもよりますが、
    このように、何千回、何年と使えます。
    私が今使っている住所印などは3年くらい使っています。

    ただ、摩耗には弱いですので、
    何年と使っているうちに印影が変わってくる可能性があります。
    公的書類等への使用などはお勧めいたしません。

    はんこやTaoが制作・販売させていただいてるはんこは、
    手描きのラインを大切に、
    少しの遊び心と“ほっ”と気の緩むようなものを・・と思って制作しています。

    ビジネスの場で使用される場合はご自身の判断でよろしくお願いいたします。

    はんこについてpart1

    前にも書かせていただきましたが、”はんこについて”

    出展時にお客さまからよく尋ねられること

    ① これなんでできてるん?
      (と、共に印面を指でぎゅっ、ぎゅっ)

      * 手に取って見ていただくために、敢えて包装はしておりません。
        はんこ部分には爪が当たらないよう、そして擦らないよう、
        そっと触れて下さいね。
        お願いいたします。


    ② 朱肉でも使えるん?


    ③ 消せるん?



    今日はこの三つについてお答えします。
    ③には少々、苦笑なのですが・・

    まず、


    ① 印材(はんこ部分の材料)には専用消しゴムを使っております。
      

    このブログを訪れてくださっている方はご存知かとは思いますが、
    今は様々の種類のはんこ用消しゴムが市販されています。

    ③に絡めてですが、これは“消すための消しゴム”ではなく、
    “彫るための消しゴム”です。

    彫ることを前提に彫りやすい堅さや仕様になっていますが、
    材料は消しゴムなので消すこともできます。

    実際私は図案を考える時には制作過程でできる破片を使っています。


    そこでもう一度、はんこやTaoがつくっているのは、
    捺すことで“ふっ”と和むような“はんこ”です

    色を変え、捺し方を変え、捺す場所を変え、
    どんどん使っていってくださいね。

    そして、最後の最後に、
    はんことしての役目を果たせなくなった時には消しゴムとしてお使い下さい。

    これで天寿を全うできます。


    なぜ、石や木やゴムではなく消しゴムを使っているのか?

    どの素材でも趣味ではんこ、版画を作ったことがあります。
    それぞれに素材の持っている“味”があります。

    私は手軽に形を作って色をのせる(スタンプする)ことが目的で作り始めたので、
    捺す素材を選ばず、一番奇麗に印影がでる消しゴムを選んでいます。

    自分が出したい曲線ラインを奇麗に表現できるのも魅力のひとつです。


    順番が前後しましたが、
    ② 水性、油性を問わず、使っていただけます。

    使用後のお手入れさえ、しっかりしていれば、
    使い始めの印影を保ったまま長く使っていただけます。

    日頃のお手入れ方法はまた後日アップします。

    も一度

    ③ はんことして使って下さい。

    アフターケア

    文字の彫り方には、陽刻(朱文)と陰刻(白文)があります。
    陽刻は文字にインクが付く彫り方。
    陰刻は文字の部分を彫って、文字が白抜きになる彫り方。

    『はんこほります』では陰刻で作らせてもらってます。
    短い時間で彫らせていただいてますので、時にはラインが細いものもあります。

    もし、ラインが細すぎてうまく印影が出ない場合がありましたら、
    イベント出展時にお持ち頂きましたら、無料でラインを太くさせていただきます。


    使っているうちに、きれいな印影が出なくなって来た場合は、
    一度油分を含ませた柔らかい布でやさしくクリーニングしてみてください。

    その際のお約束は、擦らずにやさし~く叩くようにして下さいね。

    はんこのお手入れ

    これまでに『はんこやTao』から旅立ったはんこ達は元気にしてますでしょうか・・?

    みなさんのお役に立てたり、生活に心にちょっとした「♪」が灯ると嬉しいです。



    さて、はんこのお手入れですが、長く使っていると、
    使い終わりにケアをしていてもどこかにインクのこびり付きが出てきます。
    インクがこびり付いている所ときれいなところではインクのノリが違ったり、
    きれいな印影がでなかったりということが生じてきます。

    そこで、オススメなのが、定期的に油分を含ませた柔らかい布で手入れをすることです。

    市販のクリーナーもありますが、
    これは私の個人的な意見ですが、消しゴム自体をすり減らせてインクを落とす感じがするので、私はサラダ油などの口に入っても大丈夫なもの(口に入れることはないんですけどね)を使ってケアしています。

    油だと、固まったインクだけを落としてくれるような気がします。

    その際、お約束は 強く擦らない こと。

    消ゴムはんこ専用の消しゴムとはいえ、消しゴムです。
    とても摩耗に弱いですので、ゴシゴシ擦るとすり減ってしまいます。

    固まったインクに油分が馴染むようにトントントンと軽く叩くように柔らかい布で手入れします。
    細かい凹みなどは綿棒を使うといいですね。

    ただ、その際も一生懸命になり過ぎて力を入れすぎると、
    繊細な部分だと欠けてしまったり、鋭角だった角が丸くなってしまったりします。
    私も制作の仕上げのお手入れで何度泣いたことか・・。

    大事に使おうという気持ちが裏目に出てしまってはカナシイので、
    やさしく、やさしくお手入れしてあげて下さい。

    仕上げはよく練った練り消しを押しつけて、余計な油分を落とします。
    これで、水性インクも問題なく使えますが、
    どうしても油分が気になるという方は石鹸水などで洗い流して下さい。

    その際も爪を立てたり擦ったりしないよう気をつけてくださいね。


    それでは皆さんのはんこライフが楽しくありますように。

    消しゴムはんこの疑問

    既に消しゴムはんこを使っていただいているお客様、
    これからオーダーしてみよう、又は自分で作ってみようと思われているお客様、
    消しゴムはんこに興味をお持ちのみなさまへ。

    小さな疑問から大きな疑問?にお答えします。

    消しゴムはんこって何?

    はんこには木、石、ゴム、樹脂など様々な材質がありますが、
    消しゴムはんこは材質が消しゴムです。
    今は彫りやすい硬さに調整された消しゴムはんこ専用の消しゴムが市販されています。


    どれくらいもつの?

    取り扱い方によって個人差はありますが、
    私の住所印は3年くらい使っていますが、現在も作った時と変らず使えています。


    長持ちさせる秘訣は?

    これは何にでもいえることですが、丁寧に扱うこと。
    柔らかい素材ですので、先の尖ったものが当たらないよう気をつけたり、
    強くこすったりしない。
    使い終われば(又はインクがこびり付いてきたら定期的に)印面の掃除をすること。

    おススメのお手入れ方法は?

    使った後に練り消しで印面のインクを落とします。
    細かい溝に入ったインクも取れますので、インクの色を変える時にも、
    インクパッドを汚さず使えます。

    これをするだけで、かなり印面を長持ちさせることができます。

    練り消しは半永久的に使えますので、一つもっておくと便利ですね。


    時間が経ってインクがこびり付いてしまった場合

    市販のクリーナーもありますが、サラダ油やクレンジングオイルなど、
    油分をしみ込ませた柔らかい布で、固まったインクをやさしく拭いてみてください。

    その時、横に擦るのではなく、軽く叩くようして固まってしまったインクを落とすのがポイントです。
    細かい溝は綿棒などを使うと落とし易いです。


    固まったインクを落とすと、目詰まりが解消し、キレイな印影が復活します!
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <9月の出展>

    『わっか市』

    ■9/3(日)
    ■9:00~15:00
    ■四天王寺境内(西重門前広場)(大阪府)ブース49
    ありがとうございました


    『GIFUクラフト』

    ■9/16(土)-18(祝・月)
    ■10:00~19:00
    ■アクティブG、岐阜シティータワー43、岐阜駅構内(岐阜県)
     ブース アクティブG 3F 170ありがとうございました



    『森の手づくり市』

    ■9/23(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース79
    ありがとうございます


    『アート・クラフトフェスティバルinたんば』

    ■9/30(土)-10/1(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00(日)
    ■兵庫県立丹波年輪の里(兵庫県)
    coming soon!


    <10月の出展>

    『長浜芸術版楽市楽座 アートインナガハマ』

    ■10/7(土)-8(日)
    ■10:00~17:00
     (6日は16:00まで)
    ■長浜市中心市街地一帯(滋賀県)
    https://www.facebook.com/ArtInNagahama


    『クラフトマルシェin京都府立植物園』

    ■10/9(月・祝)
    ■9:00~16:00
    ■京都府立植物園(京都府)



    『マルシェ・ド・プティパ』

    ■10/15(日)
    ■11:00~16:00
    ■北ぶらくり丁商店街(和歌山県)



    『つけちレディースクラフト』

    ■10/21(土)-22(日)
    ■10:00~16:00
    ■道の駅 花街道付知 イベント広場(岐阜県)
    https://tsukechi-craft.jimdo.com/


    『奈良町屋の芸術祭はならぁと』

    ■10/27(土)-11/5(日)
    ■10:00~16:00
    ■奈良各地エリアで開催(奈良県)



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し ポストカード 身にまとうスタンプワーク 注文 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー 京都 持ち手 オリジナル 奈良 サクラ 平安楽市 おんさ とほん シリアルナンバー  西宮 上賀茂神社 ギャラリー6c 消しゴム あなたに“ハナ”を…。 上賀茂手づくり市 岐阜 アートダイブ 木の持ち手 水張り GIFUクラフトフェア 手紙 名古屋 クリエーターズマーケット 金沢 雑貨×作家マーケット 繕いの便り展 ソーイングギャラリー 水仙 名前入れ  葉書 はんこほります ヘムスロイドの杜まつり デザイン ひめじアーティストフェスティバル 信楽作家市 上賀茂手作り市 クリマ 下鴨神社 陰陽 ONSA アート作品展 さくら ショップ印 はならぁと 草花 パネル 森の手づくり市 ストール 大寒 シモヤケ  お名前入れ 彫る 手捺し予約 たんぽぽ 雄しべ 節分 ロゴ印 立春  姫路 如月 身にまとう 積雪 ツユクサ 平安神宮 2月  福袋 イロ・採り・鳥  名前彫り 謹賀新年  反転 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 ヤスリがけ 印影 春色  各務原 便り クラフト実演 創作はんこ 八幡工房 栞展 渦巻き 寒の入り 七草 手彫り作品展  はんこにできること 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 アートワールド  紙と鉛筆 森の手作り市 下貼り 生麩糊 galarie6c トレース 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを #わたしほんだな #わたしほんだな  封筒 干支シリーズ カレンダー制作 素敵な紙 カレンダー2018 2018カレンダー DM 2017   感覚 創作  アイデア 試作 テーマ 個展 干支 チャリティーバザー 新作ポストカード 限定はんこ 創作遊印 糺ノ森 インテックス大阪 ぱんとほん 四季の郷クラフトフェア 絵手紙 四つ葉 シロツメクサ ヘクソカズラ 植物図鑑 大和郡山 木の栞  ヤスリ ミモザ 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト デザインはんこ あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 半衿  Cafe&GalleryAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ゑり正 草花シリーズ ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの ハガキ ギャラリー&カフェAQUA スタンプワークTシャツ 一点もの ハナ 1枚1枚 森をまとう 東近江 手描き あなたに“ハナ”を・・ マッチ箱 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR