秋の始まり

    長月。
    暑い〜暑い〜と言っている間に、8月が終わってしまった感じです。

    今年の夏はいつも以上に堪えた夏でした。
    皆さんはいかがお過ごしでしたか?

    秋は一大イベントも控えており、
    夏の間が頑張り時なのですが、
    先行するイメージが強すぎるのかな・・・
    なかなか個展の作品制作には入っていけない日々です。

    7月からずっともやっとした形が渦巻いたまま。

    企画を考えたり、試作や、ドローイング的なことをしながら
    外に出ていくタイミングを計っている感じです。

    私のスタンプワーク作品は、コツコツ制作していく感じではなく、
    制作に入るまでの、画面(形)選び、色選び、イメージ・背景を熟成させていくところに、
    時間とエネルギーを費やします。

    もうしばらく、自分を信じて待ってみます!

    今回はDMを先に作っています。
    いい感じに進んでいます。


    秋のクラフト準備が遅れ気味。
    今年はカレンダーのデザインも一新したいところですが、
    12か月分のデザインがまだ決まらない・・・。
    ある程度デザインに1年のまとまりも欲しいところだし・・。

    好評いただいている草花シリーズを続行するか、
    ガラッと変えてみるか・・
    こちらも試作中。

    決定→印刷ではないので、
    早く決定して制作にかかっていかないとなぁ。

    今年も部数限定、少量制作ですが、
    手捺しカレンダー販売します!

    紙に載っているインクの存在感、味わってくださいね!






    IMG_20170823_072351blog.jpg
    紫式部?コムラサキ?も色づいてきました

    水無月

    今日から6月。
    5月が駆け抜けて行きました。

    いろんな値上げの中に、郵便ハガキもあります。
    個人的にも10円の値上げは痛い・・。
    個展の案内など、まとまった数になるとヒシヒシ感じます。

    ハガキを出す人が少なくなったから
    今じゃ、無料で瞬時に情報だったり気持ちだったり送れる時代。
    使う人が減っていくのは仕方のないことかもしれませんが・・

    52円で全国どこへでも、人の手を介して手に取れる形で届くサービス。
    すごいことなんだけどなぁ〜


    手紙離れの結果の値上げが更に手紙離れを招いていくようで、
    一抹の寂しさがあります。

    私がつくっている手捺しポストカード。

    お立ち寄りいただく方の中にも半々で、
    「綺麗やけど手紙書かないしなぁ〜」との声もよく聞きます。

    反面、リピートしてくださる方も多く、
    飾ってるという方、
    お礼状や大切な時に使うためにと選んでくださる方も多く、
    そんな声を聞くと、とても嬉しいし、
    やっぱり手捺しで続けていこうと思うのです。

    そうやって、大切に選んでくださる方が
    これからプラス10円上乗せになるのだと思うとちょっと心痛みます。


    IMG_20170531_124856blog.jpg
    咲きました!

    春への準備


    IMG_20170213_100956blog.jpg

    雨水。
    日も、日に日に長くなってきていますね。

    ミモザにも小さな黄色い蕾がつき始めています。

    春の予定がぼちぼち、決まってきています。

    私も春に追いつこう!!


    続行すること、変えていくこと、止めること。
    チャレンジすること・・
    悩みや試行錯誤とは一生手を取り合って

    気長に仲良くやっていこうと思います。

    立春

    今日は節分。
    季節を分ける日。

    年4回ある節分で
    2月3日が浸透してるのは、
    やっぱり、みんな春が待ち遠しいからでしょうか?


    IMG_20170202_091051blog.jpg



    鬼も〜内!
    追い出さずに、程よく仲良く共存しながら、
    今年も1年を送りたいと思います。

    今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

    如月



    P1110420blog.jpg


    今日から2月。
    1月は・・・行ってしまわれたんですね・・。

    マイペースに制作と整理の日々。
    この時期はラジオと水仙の香りがお供です。


    如月。
    キサラギ。

    毎年書いている気がしますが、この音の響き好きです。

    衣をもう一枚着重ねるという意味もあるそうです。

    もう直ぐ立春ですが、寒さは一番の底を迎える頃です。


    どうぞ、皆さま、
    流行りの風邪など招かないよう、ご自愛ください。

    納品&目の保養

    大和郡山市にある「とほん」さんで2月開催の栞展に参加します。

    先日納品に行ってきました。
    とほんさんは、リトルプレスや、セレクト本など、
    私好みの本がいっぱいで・・
    いつも誘惑がいっぱい・・。

    また、詳細は追ってお知らせします。

    IMG_20170109_114945blog.jpg


    そして、FIELD NOTEさんで開催中の竹崎勝代さんの版画展へ。
    作家さんといっぱいお話しさせていただきました。

    ずっと抱えてるモヤモヤ
    作品にも作家さんにも優しく包んでもらいました。

    つくるということ
    はんこ“版”ということ
    自分の想い

    少しずつ、ゆっくりと昇華していけたらいいな。。

    シマシマ




    IMG_20161229_115251blog.jpg

    IMG_20161229_115233blog.jpg



    昨日、ふと見上げるとこんな空が広がっていました。

    1年。
    早いものです。

    1年間の溜まったものを整理しながら、
    来年は1日、1日を終わらせる年にしたいと思うのでした。

    三ヶ日はぽかぽか陽気のお天気になりそうですね。
    どうぞ、みなさん良いお年をお迎えください!


    グループ展『八祭』は、明日明後日も8時〜12時オープンしています!
    野上八幡神宮に初詣に訪れた際は、
    是非お立ち寄りください!

    『八祭』
    会期 11月・12月の土日 8:00~12:00
    場所 八幡工房(はちまんこうぼう)
       和歌山県海草郡紀美野町小畑73−1
       TEL 073-489-4004

    長月

    9月スタートしました。
    新月の月始まりは、何だかスキッとしますね。

    9月は毎週、各地で、
    手にしてくれる皆さまとの出逢いを楽しみに、
    実演しながらクラフト出展しています。

    どうぞ、お立ち寄りください!


    今週は晴れ!と思っていましたが、
    台風生まれましたね・・。
    週末の動きを気にしつつ、
    少しでも制作を進められるようがんばります。

    秋到来?

    ここ数日、涼しい日が続きますね。

    先週辺りからラジオでは「おせち」の予約案内が流れています。
    まだ9月も迎えていないのに・・。
    先取り、早すぎる・・。

    最近、日が短くなり、陽の射し込む角度が変わってきました。
    夕暮れが赤く綺麗です。

    夜、虫の声が賑やかになってきました。

    コムラサキも色づき始めています。


    先の予定には、頭を悩ませますが、
    しっかり、“今”を味わいたいと思います。


    P1120129blog.jpg

    蕾から雌しべが一本現れ、花が咲き
    ちっちゃなグリーンのつぶっこが、膨らみ色づいていく
    ツヤッツヤの紫になるまでの道のり、楽しんでいます

    葉月

    8月始まりました。

    猛暑が続きますが、皆さん、ご自愛ください。

    P1120093blog.jpg
    がんばれ!!少数派!
    (苦手な方は、ごめんなさい)

    続きを読む

    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <9月の出展>

    『わっか市』

    ■9/3(日)
    ■9:00~15:00
    ■四天王寺境内(西重門前広場)(大阪府)ブース49
    ありがとうございました


    『GIFUクラフト』

    ■9/16(土)-18(祝・月)
    ■10:00~19:00
    ■アクティブG、岐阜シティータワー43、岐阜駅構内(岐阜県)
     ブース アクティブG 3F 170ありがとうございました



    『森の手づくり市』

    ■9/23(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース79
    ありがとうございます


    『アート・クラフトフェスティバルinたんば』

    ■9/30(土)-10/1(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00(日)
    ■兵庫県立丹波年輪の里(兵庫県)
    coming soon!


    <10月の出展>

    『長浜芸術版楽市楽座 アートインナガハマ』

    ■10/7(土)-8(日)
    ■10:00~17:00
     (6日は16:00まで)
    ■長浜市中心市街地一帯(滋賀県)
    https://www.facebook.com/ArtInNagahama


    『クラフトマルシェin京都府立植物園』

    ■10/9(月・祝)
    ■9:00~16:00
    ■京都府立植物園(京都府)



    『マルシェ・ド・プティパ』

    ■10/15(日)
    ■11:00~16:00
    ■北ぶらくり丁商店街(和歌山県)



    『つけちレディースクラフト』

    ■10/21(土)-22(日)
    ■10:00~16:00
    ■道の駅 花街道付知 イベント広場(岐阜県)
    https://tsukechi-craft.jimdo.com/


    『奈良町屋の芸術祭はならぁと』

    ■10/27(土)-11/5(日)
    ■10:00~16:00
    ■奈良各地エリアで開催(奈良県)



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し ポストカード 身にまとうスタンプワーク 注文 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー 京都 持ち手 オリジナル 奈良 サクラ 平安楽市 おんさ とほん シリアルナンバー  西宮 上賀茂神社 ギャラリー6c 消しゴム あなたに“ハナ”を…。 上賀茂手づくり市 岐阜 アートダイブ 木の持ち手 水張り GIFUクラフトフェア 手紙 名古屋 クリエーターズマーケット 金沢 雑貨×作家マーケット 繕いの便り展 ソーイングギャラリー 水仙 名前入れ  葉書 はんこほります ヘムスロイドの杜まつり デザイン ひめじアーティストフェスティバル 信楽作家市 上賀茂手作り市 クリマ 下鴨神社 陰陽 ONSA アート作品展 さくら ショップ印 はならぁと 草花 パネル 森の手づくり市 ストール 大寒 シモヤケ  お名前入れ 彫る 手捺し予約 たんぽぽ 雄しべ 節分 ロゴ印 立春  姫路 如月 身にまとう 積雪 ツユクサ 平安神宮 2月  福袋 イロ・採り・鳥  名前彫り 謹賀新年  反転 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 ヤスリがけ 印影 春色  各務原 便り クラフト実演 創作はんこ 八幡工房 栞展 渦巻き 寒の入り 七草 手彫り作品展  はんこにできること 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 アートワールド  紙と鉛筆 森の手作り市 下貼り 生麩糊 galarie6c トレース 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを #わたしほんだな #わたしほんだな  封筒 干支シリーズ カレンダー制作 素敵な紙 カレンダー2018 2018カレンダー DM 2017   感覚 創作  アイデア 試作 テーマ 個展 干支 チャリティーバザー 新作ポストカード 限定はんこ 創作遊印 糺ノ森 インテックス大阪 ぱんとほん 四季の郷クラフトフェア 絵手紙 四つ葉 シロツメクサ ヘクソカズラ 植物図鑑 大和郡山 木の栞  ヤスリ ミモザ 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト デザインはんこ あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 半衿  Cafe&GalleryAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ゑり正 草花シリーズ ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの ハガキ ギャラリー&カフェAQUA スタンプワークTシャツ 一点もの ハナ 1枚1枚 森をまとう 東近江 手描き あなたに“ハナ”を・・ マッチ箱 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR