お地蔵さん

    高野山で行われています、Happy makerで、
    monkeyさんのワークショップに参加してきました!

    *Happy makerは高野山の宿坊寺院、商店、公園、空家など16カ所を舞台に、
     18組の作家による作品展や、ワークショップ、パフォーマンス等が行われます。
     (7月10日までの開催)


    小麦粉に高野槙のおがくずを混ぜて作った小麦粉粘土を使って、
    思い思いのお地蔵さんを作るワークショップです。

    小麦粉をこねるところからスタートです。
    そのまま、オーブンに放り込みたくなるような色合い、感触でした。
    匂ってみると、高野槙の香りがふわっとしました。

    身体にダイレクトに伝わる体験は気持ちが良く、良いリフレッシュになります!
    楽しい時間をありがとうございました。


    大人も子どもも、楽しそうに思い思い、味のあるお地蔵さんを作られていました。

    で、私は・・・具体的なイメージがあまり得意でないので、
    気持ちを込めて握り地蔵を7体作りました。

    DSC01211.jpg

    DSC01212.jpg

    もうひとつ。
    絶妙な傾き加減の「ゆるしてね地蔵」

    数々のご無礼お許し下さいませ。

    続きを読む

    星に願いを・・・

    笹の葉サ~ラサラ・・♪
    今日は七夕です。

    織り姫と彦星は無事逢えるのでしょうか?
    この日に降る雨は二人が流す涙で催涙雨(さいるいう)とも言われるそうです。


    7月7日は、二十四節気では小暑。
    この頃を境に豪雨があって梅雨が明け、これからどんどん暑くなっていきますよ~という節目です。
    (まだ暑くなるの~~っとちょっと気が遠くなりますね)

    DSC01230.jpg


    そろそろ暑中見舞を出し始める頃でもありますよ。


    さて、今年の暑中見舞はどうしましょう。
    年賀状ほどは出さないので、1枚1枚手描きしています。
    (近年は手を抜きがちですが)

    皆さんも大人の絵日記気分で暑中見舞を出してみませんか?

    コラボ

    もう夏はそこまで来ています。
    近畿もどうやら梅雨明け宣言されそうですね。


    子どもの頃から大好きだった、ふうせんかずら。
    色も形もかわいく涼し気。
    実であるふうせんはプニプニしていて、
    子どもの頃は良く触っては破裂させてました(笑)

    ツル性の植物で、クリンクリンと巻かれたツルもちっちゃな白い花も
    後にできる白いハートが付いた種も私の心をしっかと掴んでいました。


    借り物じゃなく、自分の中にあるものを形にしていくことで、
    創作活動を続けていけたら幸せだな・・。



    現在、おさんぽさんとコラボ計画進行中☆

    おさんぽさんは、着なくなったり使わなくなったものをリメイクして、
    帽子やかばんなどに生まれ変わらせる素敵な活動されています。
    組み合わせのセンスが光っています☆

    おさんぽさんHP →


    DSC01202.jpg

    7月のわぁーと!手づくり市場

    7月16日(土) 10時~16時 は

    『わぁーと!手づくり市場』です。



    はんこやTaoは南側歩道、損保ジャパンビルの前辺りで出展します。

    『はんこほります』も実施します!
    8種類のデザインから選んで頂き、その場でお名前彫らせていただきます!

    (私には)夏の必需品?、手拭いやガーゼストールもあります。

    暑さに弱いくせに、冷房が苦手な私は、
    毎年ダラダラ汗を流しながら過ごしています。
    節電の夏だからでなく、自然のままでいたいんです。
    それが結構気持ち良かったりします。
    数年前まで、首からタオルだったのが、
    首から手拭い→ガーゼストールに変わりつつあります(笑)

    軽いし、汗を吸ってくれるし、洗濯してもすぐ乾くし♪



    それでは今週末、熱中症対策をしっかりとしてお越し下さいませ。
    2ヶ月ぶりに、“わぁーと”で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております

    夕立

    子どもの頃は夏になると毎日のように夕立があった気がする。

    今日は久しぶりに夕立らしい夕立があった。


    軽く打たれてみた。


    DSC01161.jpg

    夏の音楽

    昨日辺りから、蝉が鳴き始めていることに気がついた。
    夏の暑さを1~2度上げてくれる音楽の始まりです。

    ささやかな対抗で、風鈴を下げました。

    昨今の事情で、さぁ地上生活へと思った時には
    地上への扉が閉じられてしまっている子達も多いことでしょう。

    地下生活から這い上がってきての1週間。
    思う存分鳴かせてあげましょう。


    ところでミンミンゼミはどこへいったのだろう・・・。



    実はワタクシ、子どもの頃は(自称)蝉取り名人でした。(笑)
    勿論、素手で。

    はんこのお手入れ

    これまでに『はんこやTao』から旅立ったはんこ達は元気にしてますでしょうか・・?

    みなさんのお役に立てたり、生活に心にちょっとした「♪」が灯ると嬉しいです。



    さて、はんこのお手入れですが、長く使っていると、
    使い終わりにケアをしていてもどこかにインクのこびり付きが出てきます。
    インクがこびり付いている所ときれいなところではインクのノリが違ったり、
    きれいな印影がでなかったりということが生じてきます。

    そこで、オススメなのが、定期的に油分を含ませた柔らかい布で手入れをすることです。

    市販のクリーナーもありますが、
    これは私の個人的な意見ですが、消しゴム自体をすり減らせてインクを落とす感じがするので、私はサラダ油などの口に入っても大丈夫なもの(口に入れることはないんですけどね)を使ってケアしています。

    油だと、固まったインクだけを落としてくれるような気がします。

    その際、お約束は 強く擦らない こと。

    消ゴムはんこ専用の消しゴムとはいえ、消しゴムです。
    とても摩耗に弱いですので、ゴシゴシ擦るとすり減ってしまいます。

    固まったインクに油分が馴染むようにトントントンと軽く叩くように柔らかい布で手入れします。
    細かい凹みなどは綿棒を使うといいですね。

    ただ、その際も一生懸命になり過ぎて力を入れすぎると、
    繊細な部分だと欠けてしまったり、鋭角だった角が丸くなってしまったりします。
    私も制作の仕上げのお手入れで何度泣いたことか・・。

    大事に使おうという気持ちが裏目に出てしまってはカナシイので、
    やさしく、やさしくお手入れしてあげて下さい。

    仕上げはよく練った練り消しを押しつけて、余計な油分を落とします。
    これで、水性インクも問題なく使えますが、
    どうしても油分が気になるという方は石鹸水などで洗い流して下さい。

    その際も爪を立てたり擦ったりしないよう気をつけてくださいね。


    それでは皆さんのはんこライフが楽しくありますように。

    オーダー

    現在、『あなただけのはんこをつくります』ということで、
    オーダーではんこを作らせて頂いています。

    まだまだ、お客さんとうまくコミュニケーションがとれていないなと思うことが多々ありますが、オーダーはお客さんとのコラボレーション。

    一緒にデザインを考えていけたら・・と思っています。

    他にも下記のようなオーダー承ります。


    ◎ 愛犬・愛猫(人生のよきパートナー)のはんこ

    DSC01229.jpg

    DSC01227.jpg

    Iさまからのオーダー。
    画像と共にチャームポイントも添えられていたので、作りやすかったです。


    ◎ こどもの絵はんこ
       ○才の時に描いた絵をはんこにいたします。
       ○才の記念にはんこをつくりませんか?
       子どもが描くラインはとても魅力的です。
       大人になると狙ったラインになってしまいます。

    はんこ2

       友人Nのお子さまの絵より

    お知らせ

    いつもお世話になっています、

    7月14、15(木・金)海南市での『PocaPoca』

    7月17(日)紀の川市ガネーシュさんでの『GANEらんかバザール』



    はんこやTaoは、誠に勝手ですが、今月はお休みさせて頂きます。
    また皆さんにお会いできるの楽しみにしています。

    両イベントとも開催されますので、お時間ありましたらお出かけしてみて下さいね。
    回し者でもなんでもないですが、ガネーシュさんのカレー美味しいです♡

    久しぶりにこんな大きなの見ました。

    それも、よーく見ると2連です。


    DSC01239.jpg

    ちらっ☆

    真っ白なキャンバスへの始めの一筆は迷うもの。

    誰かが、一筆入れていれば、それを受けて、
    「じゃぁ、ワタシはこう入れよう!」
    と、閃くしススム。

    これを一人でやっていると一人何役もこなしてちょっと疲れるし、
    どうしても自分の想定内に収まってしまう。


    初の試みですが、楽しいコラボさせて頂きました。
    おさんぽさんに感謝です。

    往復書簡のようで(実際郵便で受け取ったこともあります)、
    封を開ける時のドキドキ感、ワクワク感を味わわせて頂きました♪
    ごちそうさまです。

    皆さんにもお裾分けができればと思います。

    明日のわぁーと!手づくり市場に並びますので、
    手に取ってご覧下さい

    とっても暑い一日になりそうですので、
    皆さん、暑さ対策、水分補給しっかりとしましょうね。


    DSC01250.jpg
              ちらっ☆



     

    続きを読む

    出展中


    今日はとっても暑い一日になりそうです!

    風鈴と共に出展してま~す。
    風があるので気持ちいいです。

    暑さ対策万全でお越しください

    7月のわぁーと!手づくり市場、無事終了

    想像通りのとても暑い一日でしたが、無事終了しました。
    先月は雨で開催中止になったので、とても久しぶりな感じがしました。
    本格的な夏到来ですね。

    DSC01262.jpg

    とっても暑い中、お越し下さった皆さま、出展者、運営スタッフの皆さま
    ありがとうございました。
    お疲れさまでした。


    久しぶりにお会いしお話できた作家さんもいました。
    「ふわっと残るものがある」と嬉しいお言葉をいただきました。

    早く準備を済ませてオープン前に、ご挨拶に・・といつも思っているのですが、
    いつもギリギリまで完了せずに声を掛けてもらってばかりです。
    スピードアップを目指したいものです。


    いつも立ち寄って下さる方や初めて立ち寄って下さった方、
    間接的にブログを見てくださって、出してるのかなと覗きに来て下さった
    お客さまもいました。

    思考回路がストップするような暑い中、
    両側歩道をぐるぐる歩いて頂くお客さまにほんと感謝ですね。

    またまた元気をいただいた一日となりました。



    今回の企画?おさんぽさんとのコラボの報告は
    また後日アップしますね。
    左に見えるはおさんぽさんアイテムの自転車です!

    続きを読む

    オーダー

    ガネーシュさんからオーダー頂いてましたはんこを納品してきました。

    お店のスタンプカードに捺すミニはんこ。

    普通の日バージョンと雨の日バージョン。

    普通の日は“ガネーシャ”を意識してゾウにしてみました。
    ちょっぴり、意地悪な目つきのゾウです。

    雨の日はカエル。
    雨の日も楽しく、陽気なカエルです。

    DSC01240.jpg

    私のポイントカードにも捺してもらおう~っと♪

    台風一過

    今回の台風は直撃コースかと思っていましたが、
    コースをグッと変えてくれたお陰で、
    私の住む所では、雨風共になんてことなく、
    (月曜の雨の方が強かったかも知れません)
    あれ?台風は?という程度に終わりました。

    それは良かったのですが、
    スカッとした台風一過ももたらしてくれませんでした。


    そう言えば、子どもの頃、
    耳にする「タイフウイッカ」を
    「台風一家」とイメージしていたなぁ~なんて思い出しました。

    はんこラボ☆

    おさんぽさんとのコラボ。

    DSC01257_2.jpg

    DSC01259.jpg

    チューリップハットとその残り生地で作ったコースター。
    共にリバーシブル。

    その場で命名。
    “はんこラボ チューリップハット”“はんこラボ コースター”

    はんこを捺して作った自分の生地が立体になったのを見た時は、
    「立派に仕上げてもらったね~」と感動でした。
    どういう組み合わせでチューリップハットに仕上がったかは、
    当日のお楽しみ♪ということで私も知りませんでした。
    “活かせてもらった”という言葉がぴったりです。


    続きを読む

    表面張力

    なんともいえない動きをしてくれます。

    暫し、その動きと不思議さに魅入ってしまいました。

    DSC01285.jpg

    続きを読む

    朝寝








    隙アリ!

    作業の傍らで…。

    続きを読む

    みんな違って・・

    はんこの持ち手には主に檜の木材を使っています。

    はんこの大きさに合わせてカットし、ヤスリで角を落として丸くしていく作業。

    この行程に結構時間がかかったりして、
    市販されているカットされた角材をそのまま使った方が、
    他のところに時間をかけられるんじゃないかと随分葛藤もします。


    でも、ヤスリをかけて丸みを帯びてくる中で、
    木目のラインが奇麗だな・・と感じられる時間を持てることも大事にしたいし、
    手にしていただいた皆さんにも感じてもらえると嬉しいなと思っています。

    DSC01325.jpg


    今年も参加

    もうすぐ、高野山クラフトキャンプ

    今年も参加させていただきます。

    参加することに意義がある!!(笑)

    出展していると、なかなか他の作家さんの作品を観て回ることはキビシイですが、
    素敵な作品がいっぱいで、純粋に良いなぁ~と気持ち良くもなれるし、
    また創作意欲も刺激され、私自身も楽しみです。

    そして日が暮れ始めると、出展者さん有志などによるライブが始まります。

    高野山とはいえ、昨年は日中は日射しが強くかなり暑かったですが、
    この調子だと、涼しい高野山になりそうかな..と期待しています。


    皆さん、週末は是非高野山へお出かけ下さい☆

    高野山クラフトキャンプ

    日時  7月30日(土)11時から日没(←いい感じです)
        7月31日(日)9時から4時

    場所  高野山森林公園

      

    明日は

    30日、31日は高野山クラフトキャンプです。

    はんこ
    はんこをひとつひとつ捺して作った、てぬぐいやポストカード、栞
    おさんぽさんとのコラボ、チューリップハット、コースター

    など、持って行きます。
    どうぞ、手に取ってご覧下さい。


    『はんこほります』
    も、実施いたします。


    はんこを捺してポストカードが作っていただく、ワンコインワークショップ
    も、用意しています。

    ●▲■のはんこのみを使って、作品を作ります。
     いろんな組み合わせ、色合わせを楽しんでいただけたらと思います。
     

    こちらは出展状況をみながら随時行う予定にしています。
    お気軽にお声かけ下さい。







    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい
    その時の状況により変動ありますが
    ご注文確定から10日程でお届けいたします


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    ありがとうございました


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)
    ありがとうございました


    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)
    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■5/28(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブースJ
    coming soon!


    企画展 『AQUA展』
    ■5/30(火)-6/11(日)
    ■10:00~17:00
      月曜定休日
    ■Gallery&Cafe AQUA(和歌山市)
    coming soon!


    <6月の出展>

    『雑貨×作家マーケットvol.16』
    ■6/10(土)-11(日)
    ■10:00~18:00
    ■金沢駅もてなしドーム地下イベント広場(石川県)
     ブース74 
     


    『名古屋クリエーターズマーケットvol.36』
    ■6/17(土)-18(日)
    ■11:00~18:00
    ■ポートメッセなごや 3号館 D-329(愛知県)
      入場料 900円(前売り 750円)
      招待券あります




    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 身にまとうスタンプワーク 注文 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め 捺す楽しみ おせまセット 実演 カレンダー サクラ オリジナル 持ち手 アートダイブ とほん  木の持ち手 消しゴム 上賀茂神社 アート作品展  ヘムスロイドの杜まつり さくら 葉書 平安楽市 水仙 ソーイングギャラリー 上賀茂手づくり市 ショップ印 繕いの便り展 ひめじアーティストフェスティバル 草花 はんこほります 信楽作家市 名前入れ 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 ヤスリがけ  謹賀新年 イロ・採り・鳥 反転 印影  手捺し予約 お名前入れ  ストール 身にまとう 姫路 ロゴ印 春色 クラフト実演  名前彫り 陰陽 渦巻き 手彫り作品展 各務原 八幡工房  京都 ぱんとほん 限定はんこ 奈良 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 創作遊印 はんこにできること 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト 植物図鑑 ヘクソカズラ インテックス大阪 四つ葉 絵手紙 あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう デザイン 手描き 東近江 1枚1枚 スタンプワークTシャツ あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ 一点もの デザインはんこ ミモザ 大寒 たんぽぽ シモヤケ 彫る  平安神宮 ギャラリー&カフェAQUA 栞展 七草 便り 福袋 創作はんこ 積雪 ツユクサ  マッチ箱 木の栞 大和郡山 ヤスリ  立春 雄しべ 2月 如月 節分 寒の入り 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR