セプテンバー

    9月ですね。

    オーガストからセプテンバー。

    August
     ↓
    September
    October
    November
    December

    季節が変わったんだなって気がします。
    (スペルが怪しかった・・・汗)

    さて、台風の行方も気になりますが、今年の残暑はいかほどに・・・。

    三段跳び

    近畿地方に台風12号接近中。
    雨あしが強くなってきています。


    今日は窓を閉め切っての作業。
    蒸し暑かったです。
    湿度が高いからヤスリをかける時、木の粉があまり舞わなくていいのかも。


    あれをやってはこっちをやり、ちょこっとずつの同時進行。

    ホップ☆ステップ☆ジャ~ンプ☆
    と気持ち良く飛びたいものですね。

    ワタシは匍匐前進で進みます(笑)

    迷ったときは・・・

    多くの方がそうでしょうが、制作の中で一番時間がかかるのが、
    デザインを決定するまで。

    手強い便秘、難産が続く時もあります。

    かと言えば、“案ずるより産むが易し”
    手を動かし始めると、拍子抜けするくらいに
    「え?こんなに簡単に決めちゃっていいの?」
    と、決まる時もあります。

    神様降臨ってやつでしょうか?

    たぶん・・余計な頭が働いてない時に訪れます。

    そんな時はスッキリ爽快☆
    只、それが受け入れられるかはまた別の話。


    迷った時には・・・

    DSC01437.jpg

    作ってみるべし~。
    (迷えるとこまできたらですが)

    散歩道

    台風が過ぎ去って、秋がやって来ましたね。

    空を眺めても、耳を澄ましても、もう夏ではないなって気配です。
    身体で感じる秋が(特に季節の変わり目)好きです。

    今年は去年より早く、もう薄の穂が出ていました。
    トンボも飛んでいるし、稲穂も色づいています。


    この気候キープしたいですね。

    続きを読む

    中秋の名月

    今日は中秋の名月です。

    昨晩も奇麗な月が出ていましたね。

    あの中でウサギが餅をついてるのだろうか・・・と見上げてみましたが、
    煌煌と輝いて眩しすぎてよく見えませんでした。

    昨今じゃ、ウサギも全自動餅つき機で餅をついてるかも知れませんね。

    納品

    ハシゴ商店街に出展する作品を納品に行ってきました。


    今回は“書き下ろし”ならぬ“彫り下し”。
    ハシゴ商店街 今回の私のテーマ『動物園』に合せて作った新作のみです。
    全て1点もののはんこです。


    16種類の動物たちと、動物園への訪問者スズメちゃん。

    『Taoどうぶつえん』17日開園です。



    DSC01471.jpg


    ハシゴ商店街 

    会期  9月17日(土)~9月25日(日)
    時間  11時~19時
    会場  ハシゴカフェ 
    場所  和歌山市内原
    TEL  073-445-5688
    *フットサル場が臨時駐車場になります

    明日のわぁーと

    明日は、毎月第3土曜開催の『わぁーと!手づくり市場(マーケット)』

    けど・・・、天気予報は・・・・。

    明日の朝の状況によっては出展を見合わせるかも知れません。


    またブログで報告いたします。

    とりやめ

    朝から降ったりやんだりのお天気。
    降る時は結構強く降ったりで、ぎりぎりまで、見合わせていましたが、
    本日「わぁーと!手づくり市場」への出展はキャンセルすることにしました。


    楽しみにしてくださってた皆さん、申し訳ないです。


    マーケット自体は本日開催してますので、
    お近くの方はぶらっと覗きに行ってみて下さいね。

    養生中

    いつも遠方への出展にも連れて行っている、出展お供の四葉クローバー。
    現在養生中のため、暫く休業します。

    もりもり成長し、鉢から溢れかえってきていたので、
    株分けしなければと思っていた矢先、
    8月の終わり頃から奇麗だった葉っぱが白っぽく変色し弱ってきました。

    どうやら、葉ダニがついてしまったようです。

    一度消毒をしてもらい、根っこは元気なので、
    この機会に痛んだ葉っぱを整理し、様子をみています。

    時々、葉っぱを洗ってみたりもしているのですが、
    今朝、葉っぱの裏を見てみると、まだ小さな茶色のダニが動いていました。

    どなたか、葉ダニ対策のいい方法ご存知の方、おしえてください。m(_ _)m

    DSC01152.jpg
      元気な頃の黒葉クローバー。早く元気にな~れ。

    ハシゴ商店街開催中

    台風15号は西の方へ逸れて行ったと思っていたら、一回転してやって来ました。
    これ以上被害の出ないことを祈りたいものです。


    ハシゴ商店街は今週末25日(日)まで開催中です!!

    Taoどうぶつえんの動物たち。
    元気に並んでいます!
    動物たちのはんこを捺したポストカードもありますよ☆

    皆さんの来園お待ちしております。

    DSC01473.jpg
             画像悪くてすみませんm(_ _)m

    ハシゴ商店街 

    会期  9月17日(土)~9月25日(日)
    時間  11時~19時
    会場  ハシゴカフェ 
    場所  和歌山市内原
    TEL  073-445-5688
    *フットサル場が臨時駐車場になります

    続きを読む

    笑い話

    台風15号が過ぎ去りました。
    幸い、私の近くでは特に被害はありませんでした。


    「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
    急に涼しく・・を通り越して肌寒くなりましたね。

    あんなに待ち遠しかった秋も、日暮れが早くなってきて、いざ肌寒くなってくると、
    「夏の暑さも悪くなかったなぁ・・」と懐かしく思ってしまう勝手なワタシです。

    うちの周りでは、夏の終わりからコオロギなど秋の虫の声が賑やかなんですが、
    最近発見した笑い話をひとつ。

    制作のお供に私はABCラジオを聴いてるのですが、
    時報?「○時○分」というお知らせの前に入る効果音?が
    最近、コオロギの鳴き声に変わりました。

    そこで、気付いたのが、
    夏に、ずっと「うちの周りでも朝からカナカナ鳴いてるわ~」と思ってたのが、
    ラジオからの声だったんです。

    ずっと騙されてました(笑)

    海南サンデーマーケット

    25日(日)は海南サンデーマーケットに初出展させていただきます。

    海南市にある温山荘公園で開催されます。

    今年の春から始まったそうですが、なかなかタイミングが合わず見送っていたマーケット。
    どんな感じになるのか楽しみです。


    私は相変わらずのマイペースに参加してきます!

    お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。

    おなじみ『はんこほります』も実施いたします。

    サンデーマーケット出展中


    海南市船尾にある温山荘公園にて出展中です。

    お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!

    はんこも彫ってま~す。


    県立自然博物館館のすぐ近くです。

    サンデーマーケット終了

    初めて参加のサンデーマーケット無事終了しました。
    途中で、パラパラっと雨が降り、「晴れ」だったはずなのに!と思いましたが、
    今回の出展場所は屋根付き♪
    こんな時本当にありがたいですね。


    お立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございました。
    季節もの、ハロウィンはんこがいくつか旅だっていきました。

    使い方によって、威力(?)を発揮するはんこ。
    いつもお買い上げ頂きお渡しする際に、
    この子はどんな風に活躍させてもらうのかな~って思います。


    本日、オーダーもいただきました。
    後日メールさせていただきますので、もう暫くお待ち下さい。


    主催者のSammyさん、お子さま達にも人気で、あちこちから
    「さみーちゃん」と声がかかってました。
    「さみぃ」さんのお名前はんこも、今日彫らせていただきました!

    バンバン使っていただけそうです。


    皆さんお疲れさまでした。
    次回は10月30日(日)に開催されるそうです。

    29、30日は Poca Poca

    9/29(木)、30(金)PocaPocaです。

    今回は出展ではなく委託させていただいています。


    『Taoどうぶつえん』PocaPocaに巡回です!
    サーカスみたいですね。

    沢山の雑貨たちが並びますので、是非お立ち寄り下さい。
    木曜は秋晴れのぽかぽか日和になりそうです。


    pocapoca.jpg

    秋到来!!

    一番好きな季節がやってきました。

    けれども、年々、秋が短くなってるような気がします。
    四季がある日本なのに、「あれ?春は・・?秋は・・?」と、
    どんどん二季化していってるような気がします。


    私の中では、秋の始まりは、“金木犀の香り”。

    今日、窓を開けるとふわぁっと香っていました。

    「小さな秋みつけた」
    じゃないけれど、「あっ」と、この気付いた瞬間が好きです。

    P106082blog.jpg

    明日は

    明日は初めて参加の

    楠公さんの手づくり市


    毎月1日に湊川神社(神戸市)境内で開催されている手づくり市。
    10時~16時の開催です。

    明日は晴れそうです♪

    『はんこほります』
    も実施いたします☆
    その場で、用意してますはんこにお名前彫らせていただきます!
    所要時間10~15分くらいですので、ぶらりとお店まわりの間に作らせていただきます。


    日が暮れるのも早くなり、朝晩は肌寒いくらいになってきましたね。
    かと思えば、日中は暑かったりで何を着て良いやら・・の季節です。

    明日は急に寒くなるようですので、みなさん体調崩されませんように・・。
    天気予報では、今日の最低気温が明日の最高気温だそうです。


    DSC01482.jpg
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい
    その時の状況により変動ありますが
    ご注文確定から10日程でお届けいたします


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    ありがとうございました


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)
    ありがとうございました


    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)
    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■5/28(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブースJ
    coming soon!


    企画展 『AQUA展』
    ■5/30(火)-6/11(日)
    ■10:00~17:00
      月曜定休日
    ■Gallery&Cafe AQUA(和歌山市)
    coming soon!


    <6月の出展>

    『雑貨×作家マーケットvol.16』
    ■6/10(土)-11(日)
    ■10:00~18:00
    ■金沢駅もてなしドーム地下イベント広場(石川県)
     ブース74 
     


    『名古屋クリエーターズマーケットvol.36』
    ■6/17(土)-18(日)
    ■11:00~18:00
    ■ポートメッセなごや 3号館 D-329(愛知県)
      入場料 900円(前売り 750円)
      招待券あります




    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 身にまとうスタンプワーク 注文 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め 捺す楽しみ おせまセット 実演 カレンダー サクラ オリジナル 持ち手 アートダイブ とほん  木の持ち手 消しゴム 上賀茂神社 アート作品展  ヘムスロイドの杜まつり さくら 葉書 平安楽市 水仙 ソーイングギャラリー 上賀茂手づくり市 ショップ印 繕いの便り展 ひめじアーティストフェスティバル 草花 はんこほります 信楽作家市 名前入れ 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 ヤスリがけ  謹賀新年 イロ・採り・鳥 反転 印影  手捺し予約 お名前入れ  ストール 身にまとう 姫路 ロゴ印 春色 クラフト実演  名前彫り 陰陽 渦巻き 手彫り作品展 各務原 八幡工房  京都 ぱんとほん 限定はんこ 奈良 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 創作遊印 はんこにできること 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト 植物図鑑 ヘクソカズラ インテックス大阪 四つ葉 絵手紙 あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう デザイン 手描き 東近江 1枚1枚 スタンプワークTシャツ あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ 一点もの デザインはんこ ミモザ 大寒 たんぽぽ シモヤケ 彫る  平安神宮 ギャラリー&カフェAQUA 栞展 七草 便り 福袋 創作はんこ 積雪 ツユクサ  マッチ箱 木の栞 大和郡山 ヤスリ  立春 雄しべ 2月 如月 節分 寒の入り 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR