満潮祭 和歌浦アート&クラフト2011

    2日後に迫りました、満潮祭。

    和歌山県、和歌浦にあります片男波公園で開催されます。

    片男波公園は海に面していて、
    万葉館、遊具広場、芝生広場、野外ステージ、日本庭園、万葉の小路があり、
    目の前には砂浜が広がっています。

    開放感満点。
    ぶらぶらと散歩するのも気持ち良さそうです。


    はんこやTaoは、いつもの出展スタイルに加え、
    当日の天候と要相談ですが、
    夏の作品展で制作した、てぬぐい掛け軸も展示したいと思っています。

    はんことはまた違ったテイストを味わっていただければと思います。


    11月3日は晴れの特異日とも言われてるようです。
    青空の下、みなさんにお会いできますように!

    アクセスは

    続きを読む

    満潮祭、無事終了しました

    今日は確か“晴れの特異日”のはずでは・・・。

    朝、到着時からポツポツしてましたが、
    「すぐに上がって昼には晴れるでしょう」と高をくくっていましたが、
    しっかり降られてしまいました。

    松林や日本庭園があって、芝生に砂浜に海にとロケーション抜群なだけに、
    ちょっと勿体ないお天気でした。

    そんな中、傘をさした沢山の来場者で賑わっていました。

    P1060922blog.jpg


    はんこやTaoも、お陰さまで沢山はんこを彫らせていただきました。
    お伝えしていた時間を回ってしまい、
    お待たせしてしまったお客さま、
    また、ご希望のデザインが品切れで残念な思いをさせてしまったお客さま、
    申し訳ありませんでした。

    もう少し、しっかり準備しておきたいと思います。

    彫る作業に集中してしまい、
    顔を上げずの接客になってしまったりと、諸々のご無礼お許し下さい。
    (作業中も遠慮せず、話しかけて下さいね)


    遊びに来てくれたおさんぽさんにはいっぱい助けていただきました。
    ありがとう。


    お越し下さった皆さまありがとうございました。
    今日もいっぱい元気をもらったはんこやTaoでした。

    P1060923blog.jpg


    初開催のアート・クラフト祭でしたが、
    出展者もお客さんも気持ち良く過ごせる、
    今後もここで続いていって欲しいなと思う雰囲気でした。

    続きを読む

    アフターケア

    文字の彫り方には、陽刻(朱文)と陰刻(白文)があります。
    陽刻は文字にインクが付く彫り方。
    陰刻は文字の部分を彫って、文字が白抜きになる彫り方。

    『はんこほります』では陰刻で作らせてもらってます。
    短い時間で彫らせていただいてますので、時にはラインが細いものもあります。

    もし、ラインが細すぎてうまく印影が出ない場合がありましたら、
    イベント出展時にお持ち頂きましたら、無料でラインを太くさせていただきます。


    使っているうちに、きれいな印影が出なくなって来た場合は、
    一度油分を含ませた柔らかい布でやさしくクリーニングしてみてください。

    その際のお約束は、擦らずにやさし~く叩くようにして下さいね。

    芸術の秋&読書の秋&食欲の秋

    先日、図書館に行った時に、目に留まって借りてきた

    銅版画家 山本容子さんの本。
    『山本容子の食物(たべもの)語り』

    お酒からデザートまで、レストランのメニュー仕立てで、
    食材や食について、銅板画と共に綴られた短いエッセイ。

    制作に疲れた時に、パラパラとめくるのが楽しいです。


    山本容子さんのサバサバとしたお人柄も
    ちょっと反する?メルヘンで且つ、
    ピリッと?ユーモアもあるお茶目な作風が好きで、
    展覧会や本で長年親しませていただいてます。
    初期のバンドエイドやおろし金の作品のファンです。


    ヨーコさんというお名前に素敵な方が多いです。
    私の周りにも!

    時と共に・・・



    現在、はんこの持ち手には檜を中心に木の持ち手を使っています。

    ひとつひとつ、
    カットして、
    ヤスリをかけて・・。

    その過程で
    奇麗な木目に出会ったり。
    檜の香りに出会ったり。
    時には指までヤスッたり。

    作り始めた頃はオイル仕上げをしてみた事もあるのですが、
    白木の風合いが好きだし、
    使っていくうちに、時と共に
    手垢にまみれ、インクにまみれ、
    自然に古びていけばいいかなぁ・・との想いで、
    今は何も仕上げ加工はしていません。

    木の風合いを変化も共にお楽しみください。

    冬が始まるよ!

    今日は立冬です。
    暦の上では、今日から冬。

    日が落ちると肌寒くなるものの、やっとこれから秋という気候ですね。
    紅葉もこれからかな。

    森のひだまり市で、オーダーいただいた分のはんこを郵便局に出しに行った帰り、
    お便り展でお世話になっているcafe MUROさんに行ってきました。

    手紙に使える、郵便番号枠と封緘のはんこと、秋のポストカードを置かせていただいてます。
    どうぞ、手に取ってご覧下さい。

    11月30日(水)まで『秋のお便り展』開催中です。

    P1060926blog.jpg


    デッキで、西日を浴びながらの珈琲タイムも日頃の疲れを癒してくれそうです。

    続きを読む

    たまには野外で

    P1060931blog.jpg


    一番時間がかかってるとも言っていい図案描き。
    調子の良い時もあれば、イマイチしっくりこない時も。
    特にオーダーのデザインはお客さまのイメージにあってるだろうか・・
    迷い始めると進まなくなるときがあります。

    たまには風に吹かれて気分よく。

    P1060934blog.jpg
          注 自宅ではないですよ(笑)

    見上げれば・・・

    P1060884blog_20111107201442.jpg

    視線を感じて見上げれば・・・猫。

    週末は

    今週末は毎月第2土曜開催の『湊川公園アート市』です。

    どうやら週末雨のパターンを切り替えられそうですね。

    今月も、参加カフェでワンコイン(500円)でスイーツ&ドリンクを楽しめる
    “新開地ご近所スイーツカフェ”の企画やボサノヴァ生ライブもあり
    楽しそうなアート市になりそうです。

    出展者としてはご近所カフェは叶わないけれど、
    ボサノヴァの心地よい音楽と共に、青空のもと私も楽しんできたいと思います。


    『はんこほります』も実施します。
    定番デザインに加え、
    数量限定ですが、冬期限定はんこや年賀状にも使える干支はんこもご用意しております。
    お買いまわりの間に彫らせていただきますので、お立ち寄り下さい。

    久々の晴れの出展




    前日に交通情報チェックを怠り(反省)、
    工事渋滞に巻き込まれてしまうという焦りのスタートでした。

    暑いくらいの青空の元、芝生の上で出展中です!

    ボサノヴァライブ始まりました~

    その場でお名前も彫らせていただいてます。
    お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい!

    湊川公園アート市無事終了しました

    お天道さんありがとう。
    5週目にしてやっと週末晴れ☆

    本当に、この時期は着るものに悩みます。
    朝は寒かったし、日が落ちたら寒くなるし・・と、
    ダウンベストや羽織ものや、巻きもの引っさげ向かいましたが、
    案の定、日中は半袖でもいけるやん!というお天気でした。


    お立ち寄り頂いた皆さまありがとうございました。

    湊川神社でオーダー下さったお客さまもお立ち寄り頂き、
    「かわいいのありがとう~」と声かけて頂きました。

    ご家族連れのお客さまも多く、一緒にはんこを選んで下さったり、
    おばあちゃんに、ひ孫?にとお互いに「買ってあげるわ~」という姿に
    ほっこりさせられました。

    新しい出会いもあり、
    ほんとうにいつも、出展することによって、
    喝!!と元気を頂いてるな~と思います。


    本日、おうち郵便番号枠がいくつか旅立ちました。

    季節のお便り届けてくださいね。

    続きを読む

    わぁーと!手づくり市場(マーケット)出展します

    毎月第3土曜日開催の、『わぁーと!手づくり市場』

    11月19日(土) 10時~16時

    JR和歌山駅前けやき大通り(駅前交差点~北ノ新地交差点)両側歩道で開催です!


    はんこやTaoは南側歩道、損保ジャパンビルの前辺りでの出展です。
    久しぶりにわぁーと!の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

    それまで、しっかり制作しておきます!


    そろそろけやきの街路樹も色づく頃でしょう。
    通りをまっすぐ歩いて行けば(30分ほど)、和歌山城に辿り着きます。

    食欲の秋を解消がてら、ウォーキングに出かけてみませんか?

    まずはお天気を祈りましょう!!

    写真展

    友人の写真展のお知らせです。
    彼女の撮る“人”が私は好きです。

    私は撮るのも描くのも人は苦手。

    sono-DMblog.jpg



    シマザキ ソノコ  写真展 
    『そのいち』


    日時 11月18日(金)~11月20日(日)
       11時~19時

    場所 gallery あーとらぼ

       大阪市中央区谷町6丁目5-26 複合文化施設 萌 3階
     
    TEL 06-6764-5772

    雨模様

    予定していました
    11月19日(土)開催の『わぁーと!手づくり市場(マーケット)』

    どうやら、雨模様です。
    雨の屋外出展は紙もの布ものが湿気を吸ってしまいます。

    今回は残念ですが見合わせたい思っています。


    12月こそ、わぁーと!の皆さんにお会いできますように!!

    なかなかの降りっぷり

    今日のわぁーとは中止。
    ここまでの降りっぷりだと、開き直れますね。

    今日はオーダー制作や色んな準備日です。


    明日はお天気回復していきそうです。

    明日はワークショップ。
    『消ゴムはんこde年賀状』

    今年は温かかったので、“年賀状”という気分に
    なかなかなれない方が多いのではないでしょうか?

    街はクリスマス一色になってきていますが、
    クリスマスを過ぎると一気にお正月ですよ。

    「年賀状はお早めに」
    そんなキャッチフレーズに、心の中でごめんなさいと言いながら
    年末まで駆け抜けます。

    面白そうな予感

    P1060867blog.jpg

    切り取ろうと構えている時じゃなく、
    ふとした瞬間にバシッと心に入ってくる景色がある。


    それだけを心ですくい取れるように・・・。

    常にフラットでどれだけ力を抜いていられるか。
    想いと身体はバラバラですが・・。


    12月は面白くなりそうです。

    冬装束

    和歌山も今朝は冷え込みました。
    明日も更に冷え込むようなので、皆さん体調管理に気をつけましょう。

    ここ数日で、作業合間のあったかい飲み物摂取量が一気に増えました。
    うちは冷えるのです。

    今年は節電の冬ですが、
    それは別としても冷え性のくせに
    暖房が苦手でいつもエアコンは一切入れずの冬を過ごしています。

    今日もそのまま野外に出ていけそうな冬装束での作業。

    これからの野外出展は手がかぢかむなぁ~と
    本格的な冬到来を思って、しんみりした1日でした。

    今年は指開き手袋買うぞ!

    サミットに参加します!

    ゴザdeマーケットで声を掛けていただき、
    陶芸八幡工房さんのGallery Hachiで開催される、
    『G8アートサミット』に参加させていただくことになりました。

    ジャンル、年齢様々な作家、職人さんが集うそうです。

    「・・そうです」というのも、
    打ち合わせも顔合わせもないまま封切りという流れなのです。
    ミステリーツアーのようなドキドキ感です。
    どんな風になるかは、開けてびっくり玉手箱☆

    開催期間中の緩やかな変化を楽しみたいと密かに企んでいます。

    私は展示メインの参加になります。
    詳細、経過はブログでお知らせしていきます!!

    会期 12月 3日(土)、 4日(日)
          10日(土)、11日(日)
          17日(土)、18日(日)
          24日(土)、25日(日)
          31日(土)

       10:00~18:00(延長の場合あり)

    会場 陶芸八幡工房 Gallery Hachi
       和歌山県海草郡紀美野町小畑73-1
       TEL 073-489-4004

    G8DMblog_20111201103635.jpg


    盛り沢山

    今日は出展はお休み。

    ガラスフュージングをされてる堀内裕子さんが作品展をされているのを知り、
    遊びにお邪魔したり、
    お世話になってる海南サンデーマーケットに遊びに行ったり、
    12月にお世話になるハチラボさんに最終確認?に行ったりと、
    有意義に過ごしました。

    自分がつくることも好きですが、面白いもの素敵なものに触れた時のワクワク感。
    鑑賞者に浸るのがほんと好きです。
    見てるだけ~ですみません。

    いろんなところでいろんな方とお話ができ、刺激と充実感を得た一日でした。
    明日から制作がんばります。

    硝子とメタルと感書展_0001

    和歌山市内12番丁にあるMSギャラリーで明日28日(月)までです。
    どれも素敵で何巡もグルグル。

    続きを読む

    すっかり冬ですが

    cafe MUROさんで開催されてる『秋のお便り展』

    29日(火)、30日(水)と残すところあと2日です。


    まだ、お越しでない方は是非!
    そろそろ、ログハウス店内の暖炉には火が入っているころではないでしょうか?

    暖炉の側で手紙を書く。
    優雅で贅沢なひとときですね。


    cafe MUROさんで12月13日(火)13:30~15:30

    消ゴムはんこワークショップ『消ゴムはんこde年賀状』も行いますので、
    こちらもどうぞよろしくお願い致します!

    明日から12月です

    今日は暖かい一日でした。
    持ち手を制作していましたが、屋内にいるのは勿体ないお天気でした。

    太陽大好き!気持ちがほぐれますね~


    こんなに暖かかったけど、今日、雪虫が飛んでいるのを見かけました。
    寒くなるのでしょうか?
    明日から12月。

    今年の冬は寒いそうですが、温かい気持ちで過ごしたいものです。
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
      


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3



    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)



    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)


    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー 京都 持ち手 奈良 オリジナル サクラ おんさ 平安楽市 アートダイブ 陰陽 消しゴム 上賀茂神社 とほん シリアルナンバー あなたに“ハナ”を…。 GIFUクラフトフェア  上賀茂手づくり市 水張り ギャラリー6c 西宮 木の持ち手 2018カレンダー 岐阜 ゆう壱番街 葉書 金沢 雑貨×作家マーケット はんこほります 繕いの便り展 クリマ 下鴨神社 クラフト巡回ミニ個展 パネル アートインナガハマ ショップ印 クリエーターズマーケット ソーイングギャラリー  水仙 付知 道の駅花街道付知 名前入れ さくら 信楽作家市 ひめじアーティストフェスティバル 手紙 中津川 上賀茂手作り市 ヘムスロイドの杜まつり デザイン ONSA 名古屋 はならぁと アート作品展 草花 八幡工房 干支 森の手づくり市 たんば ツユクサ 雄しべ 如月  2月 積雪 彫る 手彫り作品展 姫路  ミモザ 節分  マッチ箱  木の栞 ヤスリ クラフト実演 立春 各務原 渦巻き  大和郡山   便り 福袋 反転 印影 デザインはんこ 身にまとう 寒の入り 春色 七草 栞展 ストール 創作はんこ ヤスリがけ お名前入れ たんぽぽ 名前彫り 謹賀新年 大寒  ロゴ印 手捺し予約 平安神宮 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 イロ・採り・鳥 シモヤケ 一点もの 試作 アイデア 感覚 創作 個展 テーマ 干支シリーズ カレンダー制作    #わたしほんだな 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 #わたしほんだな 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 封筒  『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 変わらぬもの 長浜 デザイン持ち込み マルシェドプティパ 八祭 ギャラリーハチ つけちレディースクアフトフェア つけちレディースクラフト 金木犀 神無月 DM 2017 カレンダー2018 素敵な紙 2018カレンダー 糺ノ森 アートクラフトフェアたんば 丹波 予約 アートワールド  ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 あなたに“ハナ”を 絵手紙 住所印 スタンプワークTシャツ 手描き あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう 1枚1枚 四つ葉 シロツメクサ インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 湊川手しごと市 はんこにできること 創作遊印 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん 限定はんこ 東近江 ギャラリー&カフェAQUA 森の手作り市 下貼り 生麩糊 チャリティーバザー 紙と鉛筆 galarie6c 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを トレース 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ  Cafe&GalleryAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ハガキ 半衿 ゑり正 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの 草花シリーズ かぐや姫クラフト 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR