新年明けましておめでとうございます

    P1070082blog.jpg

         本年もどうぞよろしくお願い致します

    皆さまにとって、2012年が良い年でありますように・・・。

    感謝の気持ちを込めて・・

    三ヶ日も過ぎ、2012年始動です。

    オーダーを頂いた方から、届きましたとお礼のメールも頂きました。
    返信できなかった方にはこの場をお借りして、お礼申し上げます。

    元旦に届いた年賀状を見ながら、応援してくれる人がいることに感謝しつつ、
    甘えている自分を反省したりもしながら、温かい気持ちになっていました。


    昨年1年、ほんとうに様々な出会いがありました。
    それを活かしきれない焦燥感。
    気持ちに身体が付いていかない焦燥感。
    「私はワタシ」「今はイマ」という想い。

    様々な気持ちが交錯した1年でもありました。


    2012年辰年。
    『昇龍』

    年賀状には“飛躍”なんて言葉も使ってしまいましたが、
    今年もぼちぼちマイペースに歩みたいと思います。

    どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

    小寒

    今日は24節気の小寒。
    これから寒さ本番。冬将軍ですね。

    今年の冬は久しぶりに指にしもやけつくりました。



    1月は『整える』月にしたいと思います。


    G8アートサミットの報告はもう暫くお待ち下さい。


    今月の出展はお休みさせていただきます。
    オーダーのお問い合わせ等、メールにてお願い致します。

    ハンコって何?

    セリ ナズナ 
       ゴギョウ ハコベラ 
                ホトケノザ 
       スズナ スズシロ
            これぞ七草

    今日は七草粥の日。
    皆さんいただきましたか?
    P1070142blog.jpg
            おなかに、こころにやさしい味です


    ちょっとタイトルから逸れましたが、
    今日は気になっていた展覧会に行ってきました。

    和歌山県立博物館で1月22日まで開催されている企画展
    『ハンコって何?』

    自分勝手に観たい方なので、普段は初めから聴くことのない
    ミュージアムトークに合せて行ってきました。

    学芸員の方のお話を聴きながら、
    展示されているはんこが捺された書物や絵画を観てまわります。
    はんこそのものが残っているものもありました。

    今でも割り印などがそうですが、書物の改ざんや欠落を防ぐために、
    文書の書かれたところに上からはんこを捺されていたそうです。

    日本画や掛け軸、書画などでよく見かける右上や左下のはんこも
    関防印(はじまりをあらわす)
    落款印(おわりや作者をあらわす)
    遊印(自由な場所におす好きな文字や絵)
    途中で切り取られたりするのを防ぐ役割があるそうです。

    朱文(陽刻)・白文(陰刻)の話もありました。
    白文=オーダーの時、“文字が白抜きになるタイプです”と説明でさせてもらっています。
    この、白文の方が価値が上なんだそうです。
    現代のようにお手軽なインクでなく、
    高価な印泥を使う時にインクの付く面積が広いからかな・・・
    なんて下世話ことを考えてしまったのでした。

    紀州藩主のはんこもあり、肩書きを表すはんこがいっぱいで、
    やっぱり特大でした(笑)



    私が作り始めたはんこは、“絵”の延長線であったので、
    本来の実用はんこの役割についても思い起こすことができ、
    改めて、小さな世界に詰まったはんこの力を再認識しました。


    何においてもそうですが、
    時代と共に本来の意味や役割が薄れて形だけが残っていることって多いですよね。

    便利なモノたちが溢れていない時代に思いを馳せてみるのも
    そこに込められた意味や価値を想像でき面白いです。


    1時間以上止まることなくお話くださった学芸員さん、
    ありがとうございました。


    展覧会は和歌山城近くにある、
    和歌山県立博物館1月22日まで。
    一般280円 学生170円
    ミュージアム・トークは15日(日)、21日(土)のいずれも1時半~

    オーダー制作

    今日は十日戎。
    「商売繁盛、笹もってこい」
    関西では熊手でなく福笹(キッキョ)が主流です。

    そして、和歌山ならではの、のし飴。
    ショッキングピンクとホワイトの縁起飴です。



    さて、イベント時にお伺いしておりますオーダーはんこですが、
    順番に制作させていただいています。

    オーダー内容や、その後のお客さまとの連絡のやり取りによっては、
    多少順番が前後いたします。
    ご理解頂きますようお願い致します。

    あれから17年・・・

    今から17年前の早朝、生まれて初めて大規模な揺れを経験しました。
    阪神淡路大震災。
    和歌山での体験でしたので、
    大きな被害があった阪神での体験とは比べものにはならないと思いますが、
    一瞬でしたが、揺れというより、
    “地下からのゴーという突き上げるような響きを伴った「ドーン」という爆発”。
    そんな感覚だったことを記憶しています。

    その後、テレビの画面からは信じられない光景が映し出され、
    どんどん増えゆく、負傷者、行方不明者の数に、
    現実感がなくなっていく気がしました。


    あれから17年。

    現在走っているこの高速道路が倒壊していたなんて・・。
    すっかり元通りになったかのように思える現在の阪神。
    年月の経過と共に、“あれから何年”、“何年前の今日”って形でしか振り返らなくなっていく。
    それはそれで良いことなのかもしれないけれど・・。
    当時の爪痕を残した場所や傷跡を残しながら生きている人たちがいっぱいいるのだろうな・・・
    そんなことをぼんやり思いました。



    G8アートサミットの最終報告が遅れています。
    『キョウカイニサクハナ』のその後、只今制作中です。

    おそらく、完成してからまとめてブログアップになるかと思います。

    気長にお待ち下さい。

    新しい月

    今日は新月。
    新しい月の始まりです。

    何かを始めたり、願い事をするのに良い日だそうです。


    さて、何をはじめましょう・・・。

    いいんですよ、大きなことはしなくても。
    今日も新しい1日のスタートです!

    G8アートサミットのその後

    『キョウカイニサクハナ』のその後。

    現在、新たな小さな作品に生まれ変わりました。

    P1070152blog.jpg

    “れんこんはんこ”のみ新たに捺して、あとは会場で出来上がった和紙を使う。

    皆さんに捺していただいた和紙の画面から抽出する作業。
    切り取り、組み合わせ、切り取り、重ね・・。
    隣り合うはがきと繋がったり、離れたり・・。

    P1070153blog.jpg



    P1070156blog.jpg


    今月末までには宛先シールにご記入頂いた皆さまの元にお届け致します。

    P1070184blog.jpg


    *今回の作品内容についての説明が不十分だったと反省しております。
     
     作品に参加されたお客さまに、
     会場設置の箱に100円を添えて、宛先シールにご記入頂き、
     会期終了後、作品の一部を使ったはがきを届けるという内容になっていました。
     
     仕組みが分からずご記入頂けなかった方がいらっしゃるかも知れません。

     今後、告知の仕方についてもう少し考えていこうと思います。

    続きを読む

    ここはどこ・・


    P1070187blog.jpg


    川へ洗濯に・・。

    いえ、材料調達に来ました。


    賽の河原に来てしまったのかと思う光景でした。

    お礼とお知らせ

    1月に入って、ご存知の通り、あまりブログを更新していません。

    それでも、覗いて下さる方がいて、
    申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいですが、
    今年こそ「ネバナラナイ」にサヨウナラしようと思っています。

    これは長年自分を苦しめてきたこと。

    頭では分かっていても、なかなかテゴワイです。
    縛っているのは自分なのに、何十年経ってもその力は弱まりません。
    強力です(笑)

    今年からは「~ネバナラナイ」から「~タイ」に、
    生活もブログも切り替えていこうと思っています。

    「~タイ」で生きる楽さもちょこっと知っているから。


    これからは正直に、気まぐれの更新に切り替えようと思っています。
    (注 決して嘘を綴っていた訳ではありません)
    それに伴い、悩みましたがコメント欄も廃止したいと思います。

    これまでに、温かいコメントを下さった皆さま、
    ほんとうにありがとうございました。



    美術、アート、芸術、表現・・・なんて言葉にしたら良いか分かりませんが、
    そこにどういう形であれ、どういう関わり方であれ、
    関わっていきたいという気持ちは何十年も変わらずあります。

    実際、自分の中では一番長く続けているのかな・・と思います。

    それこそ、子どもの頃の落書きお絵描き(笑)や、
    趣味の展覧会巡りなども含め、規模の大小や受信発信問わずですが。

    普段の生活の中でも、色やラインや関係性に目や心が傾いていました。


    単純に、純粋にただ好きなんです。
    みることも、つくることも。
    だからこそ、苦しくもあったりするのですが。

    みるワタシとつくるワタシはうす~い膜一枚で繋がっている別人。
    みることは息を吸うような感じ。
    いっぱい美味しい空気を吸ってやろう!!なんて思って呼吸しないように、
    ただそこで、自然に吸い込むだけ。
    呼吸の浅い時もあれば深い時もある。
    どんな風に身体を巡るかは吸い込んだモノまかせ。

    深い呼吸をするにはゆっくりしっかり吐くことが大切。


    さて、私の2012年はどのようになりますやら・・・。
    明日から2月です。

    続きを読む

    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
      


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3



    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)



    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)


    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー 京都 持ち手 奈良 オリジナル サクラ おんさ 平安楽市 アートダイブ 陰陽 消しゴム 上賀茂神社 とほん シリアルナンバー あなたに“ハナ”を…。 GIFUクラフトフェア  上賀茂手づくり市 水張り ギャラリー6c 西宮 木の持ち手 2018カレンダー 岐阜 ゆう壱番街 葉書 金沢 雑貨×作家マーケット はんこほります 繕いの便り展 クリマ 下鴨神社 クラフト巡回ミニ個展 パネル アートインナガハマ ショップ印 クリエーターズマーケット ソーイングギャラリー  水仙 付知 道の駅花街道付知 名前入れ さくら 信楽作家市 ひめじアーティストフェスティバル 手紙 中津川 上賀茂手作り市 ヘムスロイドの杜まつり デザイン ONSA 名古屋 はならぁと アート作品展 草花 八幡工房 干支 森の手づくり市 たんば ツユクサ 雄しべ 如月  2月 積雪 彫る 手彫り作品展 姫路  ミモザ 節分  マッチ箱  木の栞 ヤスリ クラフト実演 立春 各務原 渦巻き  大和郡山   便り 福袋 反転 印影 デザインはんこ 身にまとう 寒の入り 春色 七草 栞展 ストール 創作はんこ ヤスリがけ お名前入れ たんぽぽ 名前彫り 謹賀新年 大寒  ロゴ印 手捺し予約 平安神宮 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 イロ・採り・鳥 シモヤケ 一点もの 試作 アイデア 感覚 創作 個展 テーマ 干支シリーズ カレンダー制作    #わたしほんだな 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 #わたしほんだな 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 封筒  『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 変わらぬもの 長浜 デザイン持ち込み マルシェドプティパ 八祭 ギャラリーハチ つけちレディースクアフトフェア つけちレディースクラフト 金木犀 神無月 DM 2017 カレンダー2018 素敵な紙 2018カレンダー 糺ノ森 アートクラフトフェアたんば 丹波 予約 アートワールド  ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 あなたに“ハナ”を 絵手紙 住所印 スタンプワークTシャツ 手描き あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう 1枚1枚 四つ葉 シロツメクサ インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 湊川手しごと市 はんこにできること 創作遊印 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん 限定はんこ 東近江 ギャラリー&カフェAQUA 森の手作り市 下貼り 生麩糊 チャリティーバザー 紙と鉛筆 galarie6c 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを トレース 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ  Cafe&GalleryAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ハガキ 半衿 ゑり正 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの 草花シリーズ かぐや姫クラフト 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR