弥生

    今日から3月ですね。

    「弥生」

    草木が芽吹いて生い茂っていくという意味があるそうです。


    蕾のままだった梅の花も開花しました。
    着実に春に近づいています。



    春に一歩近づいたそんな中、
    冬のキリッとした澄んだ空気似つかわしい、
    墨の匂いを漂わせて制作中です。

    墨の香り、背筋がピンと伸びる気がして好きです。

    P1070236blog.jpg

               〆切まであと少し~~!!

    土の子展


    チラシ


    以前、手づくり市でお隣で出展したご縁で声をかけていただき、
    土の子陶房さん主催の
    『土の子展~あなたとほほえむ~』に
    出展させていただきます。


    土の子陶房さんは障害者支援施設の方達で構成されており、
    地元の土、泉州土を使った作品づくりや販売活動をされています。

    私は虫の“棲む皿”の絵付け(ポスターのイラストにもあるような)が
    気に入って買わせていただきました。

    はんこにしても可愛いだろうなと思います。


    はんこやTaoは『はんこほります』実施いたします。
    少し作品も持って行きます。
    どうぞ、お立ち寄り下さい。

    身体にやさしい、こだわりの食品のお店も出店されます。


    日時 3月4日(日)
       10時~15時

    場所 岸和田市 浪切ホール(祭りの広場)

    主催 土の子陶房
       TEL 072-445-7168

    曇り空

    本日の岸和田カンカンベサイドモールのお隣、
    浪切ホールの祭りの広場で出展します。

    あいにくの曇り空、雨脚が少し早まっているようですが、
    祭りの広場は野外ですが、屋根がありますので、
    雨が降ってきても傘要らずで観てまわっていただけます。


    お買い物にお出かけの際は、是非お立ち寄り下さい。

    はんこほります
    ひとつ15分ほどで、その場で用意していますはんこにお名前を彫らせていただきます。

    状況によってはお待ちいただく時間が長くなる場合があります。

    興味あります方は、お買い物前に先にお越しいただくと、
    お買い物中に制作させてもらいますので、待ち時間が少なくすみます。

    本日、10時~15時までの開催です。


    気軽にお声かけ下さい♪

    ありがとうございました

    本日、土の子展に出展させていただきました。

    一時、温かくなっていたので今日の寒雨は予想以上に冷えました。
    屋根があることを忘れるくらい、高~い天井。
    搬入出も作品や什器を雨に濡らさなくていいのでとっても助かります。

    皆さん準備中です。

    P1070241blog.jpg

    今日はテントなし、長机付きでしたので、
    いつもと違うレイアウトで臨みました。

    昨年、緩里さんに作っていただいた移動&可動式ディスプレイ箱。
    身軽な出展スタイル用にとお願いしましたが、
    まだまだ、機能を発揮した使いこなしを考えられていません。
    これからぼちぼち、いろいろ試してみたいと思います。

    私はモノだけでなく、空間ごと“何か”を届けられたらと思っています。
    その時々、場所に合せて私自身も空間作りを楽しみたいと思います。
    ということは、荷物の多さは諦めるしかなさそうです。

    出展お供の旅するウサギも健在です。

    P1070243blog.jpg


    本日もたくさんはんこを彫らせていただきました。
    ご本人のものから、プレゼントまで。
    昨年の大宮楽市ではんこを作って下さった方もいらっしゃり感謝です。

    相手をイメージして、どれにしようかと
    はんこを選んで下さってる姿には、いつも温かい気持ちになります。

    ありがとうございました。
    素敵に活用してくださいね。


    続きを読む

    啓蟄

    今日は啓蟄。

    温かくなり、眠っていた虫も這い出してくる頃です。

    春になり温かくなってくると、お尻の辺り?がモゾモゾしてきませんか?

    重いコートを脱いで、周りに明るい色が溢れ・・
    日本は4月がスタートの月になっている分、
    何か始めてみたい、新しくスタートを切らなければ!
    って気持ちにもなりやすいのかも知れません。

    季節の変わり目、
    気持ちと身体のバランスが崩れやすい時期でもありますので、
    気持ちだけ前に行って身体を置いていかないよう、
    ゆっくり身体をほぐして、
    気持ちと身体が離れ離れにならないようにしてあげて下さい。


    どうか、悪い虫も一緒に這い出してきませんように・・。


    ひとつ抱えていた出品を終えました。
    詳しい告知はまた後日にでも。

    今日は雨も上がり、暖かい1日でした。
    いつの間にか、梅も満開。
    みつばちが忙しなく花粉を集めて回っていました。

    P1070250blog.jpg

    P1070252blog.jpg


    さて、久しぶりに制作風景。
    まめに制作過程を撮影するのが苦手です。

    ちゃんと仕事もしてますよ(笑)という意味を込めて、
    はんこを待つ、持ち手たち。

    P1070249blog.jpg


    鋸でカットした木材(主に檜を使っています)に、
    ヤスリをかけて丸みを出します。

    写真は主に“はんこほります”用の持ち手です。


    展示販売しているはんこは、
    作るはんこの大きさに合わせてひとつずつ木材をカットしています。
    そのはんこオンリーワンの持ち手です。

    初めての森の手づくり市

    3月10日は第4回森の手づくり市に初参加です。

    世界遺産にも指定されている下賀茂神社がある、
    京都、糺の森(ただすのもり)で開催されます。

    丁度、鴨川の合流点Yの字に分かれるところ。
    京阪出町柳からからすぐです。

    手づくりのものはもちろん、移動販売車も並びます。
    弾き語りやアカペラなど、森の音楽会も同時開催!

    はんこやTaoは手彫り創作はんこの展示販売と
    「はんこほります」実施します。
    用意していますはんこに、その場でお名前彫らせていただきます。


    お散歩がてらお立ち寄り下さい!

    ちょっと、土曜日のお天気が心配です・・。
    雨の場合は出展取り止め、
    もしくは「はんこほります」のみの出展に変更する場合もあります。

    最終こちらのブログで報告させていただきます。


    森の手つ#12441;くり市 2

    日時 3月10日(土)・11(日) *はんこやTaoは10日のみの参加です
         10時~16時

    場所 下鴨神社 糺の森 (京阪出町柳駅より徒歩10分)

    入場 無料


    *11日は京都マラソン開催のため交通規制があり渋滞が予想されます。

    週末の予定

    雨ですね。
    よく降ります。

    1年ほんと早いです。
    あの時、あの時間・・振り返る方も多いかと思います。

    今は現在進行形。
    早く、ほんとうに”振り返る“日が訪れることをお祈りいたします。



    そんな週末の予定です。
    お天気回復するようですね。


    3月10日(土) 10時~16時
    『森の手づくり市』 
    京都 下鴨神社 糺の森

    * はんこやTaoは No77で出展です

    3月11日(日) 10時~16時
    『枚方宿くらわんか五六市』
    京阪本線「枚方公園駅」~「枚方市駅」の街道

    * はんこやTaoは淀川水防事務組合エリア(⑥-5)で出展です


    両日、はんこほります実施いたします。

    ひとつ15分ほどで、その場で用意していますはんこ(8種類)にお名前を彫らせていただきます。

    状況によってはお待ちいただく時間が長くなる場合があります。
    興味あります方は、お買い物前に先にお越しいただくと、
    お買い物中に制作させてもらいますので、待ち時間が少なくすみます。


    お散歩がてらお立ち寄り下さい。
    お待ちしております。



    週明けは寒の戻りでまた寒くなるようです。
    春は季節の変化、環境の変化の多いとき、
    “昨日までは暖かかったもの”と思わず、
    新しい毎日に身体も心も馴染ませましょう!

    五六市出展中


    本日、枚方市駅~枚方公園駅の街道で枚方宿くらわんか五六市に出展してます!

    はんこやTaoは淀川左岸水防事務組合前にいます。


    ちょっと街道から奥に入っているので、分かり辛いですが、皆さん見つけて下さいね~。

    お名前ほりも実施しています!

    森の手づくり市無事終了しました

    早朝と夕方には霧雨が降りましたが、
    心配していたお天気も回復し無事、初出展を終えました。

    お越しいただいた皆さまありがとうございました。

    “はんこほります”では、沢山のお名前彫らせていただきました。

    はんこのデザインを選んでいただいてる時に、
    小さなお子さまが「○○ちゃんは△△のイメージやぁ」
    と言っているのが、とても微笑ましく可笑しかったです。

    色変え、捺す場所変え、捺し方変え、
    自分のはんこを大活躍させてあげて下さい。

    DSC01567.jpg



    沢山の素敵なお店が並んでたんだろうな・・と
    楽しそうに行き交うお客さんを眺めながらの糺の森での1日でした。

    今日も新たな出会いをいただきました。
    皆さんありがとうございました。

    続きを読む

    五六市ありがとうございました

    久しぶりの五六市への参加でした。

    街道から少し奥まったエリアでしたが、ちゃんとお客さんが訪れてくれました。

    昨年、オーダーいただいたお客さまが、
    「はんこ使っています」と顔を見せてくれたり、
    はんこを手に取って、持ち手のフィット感を喜んでいただいたり、
    疲れが飛んで行きました。


    P1070263blog.jpg


    寒の戻りで寒くなるという予報に、防寒は万全でしたが、お天気が下り坂になるということは抜け落ちていました。

    朝は「今日は晴れますよ~!」って空でしたし、奥まった場所だったのもあり、なぜか今日はテント無しでいこう!と思ったのでした。

    昼からどんより暗い空になってきて、
    「怪しい・・。」
    もう少しもっておくれと思いながら、はんこを彫っていると、
    ボツ。 ボツ。 ボツ、ポツ、ポツ。


    そこからは、寝不足のまわらない頭で何からどこに避難させたらいいかバタバタでした。

    一段落ついたら伺おうと思っていた出展者さんにご挨拶もせず終わってしまった
    久しぶりの五六市でした。

    ←いつもはテントに掲げてる看板は植木鉢に!


    スタッフの皆さん、出展の皆さんお疲れさまでした。
    そして、寒い中お越しいただいたお客さまありがとうございました。

    春のお便り展2012

    今年もお便り展の季節がやってきました!
    本日、お世話になりますcafe MURO さんに搬入に行ってきました。
    急いで出かけたらカメラを忘れ、写真無しです。

    はんこやTaoは“手紙にまつわるはんこシリーズ”と
    つくしのポストカードを置かせていただいてます。

    明日3月15日(木)~4月14日(土)まで

    cafe MURO さんにて恒例の『春のお便り展2012』開催です。


    これからの季節、ログハウスカフェから眺める桃色の絨毯きれいですよ。
    春は出会いと別れの季節。
    春の景色を眺めながら、近況を伝える手紙を書いてみませんか?


    DSC01025.jpg 

    cafe MURO
     和歌山県紀の川市桃山町
    ☎ 0736-66-9535

    わぁーと!手づくり市場

    今週末 3月17日(土)は今年に入って初めての
    『わぁーと!手づくり市場(マーケット)』

    の、予定でしたが・・・。


    天気予報の降水確率がどんどん上がっていってます。
    春一番?風も強いとか・・。

    奇跡が起こることを祈ります。

    開催・出展のお知らせは、
    当日の朝、ブログにて報告させていただきます。

    本日のわぁーと!は中止です

    残念ながら、本日のわぁーと!は天候不良のため中止になりました。


    今日は1日雨模様です。
    強風&雷注意報も出ていて荒れ模様です。

    春一番が吹き荒れるのかな・・?


    早く穏やかな春が訪れて欲ものです。
    ミモザの房も黄色く色づき始め、春はもうそこまで来てるんですがね~。

    来月のわぁーと!はお休みさせていただきますので、
    5月以降にまた和歌山のみなさんにお会いできますように。

    春です

    今日は春分の日。

    子どもの頃は耳から入る音で言葉を覚えることが多かったので、
    春分と秋分がどっちがどっちやら、よく分からなくなっていました。

    でも、共にうちに“お客さんを迎える日”。
    で、バタバタ忙しく賑やかになる日であることは変わりませんでした。

    お彼岸です。


    暑さ寒さも彼岸まで。
    そろそろ寒さも緩んでくる頃です。

    あちこちに春の訪れやってきています。
    植物はえらいなぁ~。

    みること

    “つくること”と“みること”

    どちらが好きか?と言われると、

    “みること”
    かもしれないとよく思う。

    正確には“感じること”に近いのだと思う。


    みること、感じることを謳歌していた頃もあるが、
    今は10分の1にも満たないかもしれない。
    それはちょっと・・いや、すごく寂しくもあるが、
    その分、また新たな違ったものを得ているなとも思う。




    先日、面白い展覧会をみた。
    池田亜由美さんの個展ーdialogueー「あたなのことばの海でわたしはおよぐ」

    ちょうど、MAYA MAXXさんの
    『キミのコトバを描いてみようか? 絵が生まれる「対話の記録」』
    という本を読んでいたので、ちょっと面白くなる繋がりだった。

    さらに、偶然会場のギャラリーで知っている方にお会いし、
    お話をすることができた。

    作品に会いにいくことの大切さとやっぱり好きな自分を再確認した。



    うまく言葉にしたり、形にできない空気みたいなもの。
    うまく見える形にならないから、伝えることも共有することも難しかったりする。
    そんな形にならないものの方がはるかに多いと思う。

    作者がそれを意図している、していないに関わらず、
    自分が求めていたもの(「そう、それ!それ!」っていう感じかな。)
    だと感じることが稀にある。

    理屈や言葉で表せない好きな感覚、求めてる感覚。


    これまたちょっと前に美術館で体験したこと。
    まだその絵の前に来ていない時から視界の一部に揺さぶられる感覚を感じた。
    忘れてたわ~この感覚。
    ほんと久しぶりの体験だった。

    みることは自分をどこまでもフラットな状態にもっていくこと。
    先入観も前知識も全部とっぱらって作品の前に立つ。
    そこから対話が始まる。

    そこに、正解も間違いもないと思う。


    時間とお金が許す限り、
    より多くの作品に会いにいって欲しいと思うし、
    理解しようとか思わず、ただ感じに行って欲しいなと思う。




    池田亜由美さんの個展は3月27日まで、
    大阪市中央区にある長屋再生複合ショップ「惣」の2階
    spectrum gallery で開催中。

    福知山へ

    今週末は最後の寒の戻りになるのでしょうか・・?

    25日(日) 10時~16時

    京都は福知山、道の駅 農匠の郷やくの で開催される
    第3回 夜久野高原手づくり市 に出展します。

    初めての参加、初めての福知山です。
    北部はまだ寒いようで、天気予報では雪マークが出ています。
    まだまだ冬の装いで臨みたいと思います。


    道の駅の屋内、野外に
    手づくり、クラフト、食品など200ブース以上が並びます。

    はんこやTaoはベゴニアガーデンあたり173番で出展しています。
    はんこほります実施します。

    用意していますはんこにその場でお名前彫らせていただきます。
    (所要時間ひとつ15分ほど)

    興味ある方は先にお立ち寄りいただくことをお勧めします。
    会場をお楽しみいただいてる間に作らせていただきますので、
    お待ちいただく時間が少なくすみます。


    会場では、

    花苗プレゼント(先着200名様)
    温泉入浴券プレゼント
    (チャリティーバザーコーナーにおいて抽選で20組40名様)
    うどん屋さんのお食事券プレゼント
    (チャリティーバザーコーナーにおいて抽選で30名様)
    ちびっ子を乗せて走るミニSLコーナー

    などもあるそうです。

    1日会場で楽しめそうなところですので、ドライブがてら是非お立ち寄り下さい。


    第3回 夜久野高原手づくり市 

    日時 3月25日(日) 10時~16時
    場所 道の駅 農匠の郷やくの   MAP   
       (京都府福知山市夜久野町平野2150)

    入場・駐車場無料

    天気予報

    またまた、週末崩れるパターンに呑まれています。
    昨年はこの波に何度泣かされたことか・・・。

    自分ももちろん、そこに向けて準備してきてくれた主催者さんや、
    楽しみにしてくださってるお客さんのことを思うと、
    開催されるなら雨でもという思いはあります。

    けれども、作ってきたものを悪天候から守りたいという気持ちも
    作り手としては当然あります。


    どこで折り合いをつけるかほんとにいつも悩みます。


    曇り時々雪マークだった天気予報は、暴風雪に変わっています。
    風の怖さも経験しているので、日曜の出展はもう少し様子をみて決めようと思います。

    場合によっては出展を見合わせることもありますが、
    その時はご理解いただきますようお願いいたします。

    とにかく・・・

    暴風雪の予報は消えたものの、なんとも・・・なお天気です。

    今日の和歌山は突風吹き荒れてました。
    明日の福知山の方が風がましという予報を信じて、
    とにかく行ってみることにします。
    朝方に雪マークも付いているので、今夜から参ります。

    明日の天候状態により、出展内容は変更するかもしれませんので、
    ご了承下さい。


    おひさん、顔出してくださいね。

    とまでは、欲だしませんから強風吹かないで下さい。


    福知山の皆さん、穏やかにお会いできますように!

    キャンセルのお知らせ

    本日の夜久野高原手づくり市は、悩みに悩んだ結果、雪のため出展を取りやめさせていただきます。


    楽しみにしてくださってたお客さま、悪天候の中準備下さったスタッフの皆さん申し訳ありません。

    少しだけですが、チャリティーコーナーに作品を預けて帰ります。

    P1070304blog.jpg

    続きを読む

    搬入に行ってきました

    4月に和歌山県湯浅町で行われる、
    『ゆあさ行灯アート展』に今年初めて出品します。

    湯浅町は醤油発祥の地。
    平成18年12月19日和歌山県で初めて重要伝統的建造物群保存地区の指定を受け、
    その町並みに親しんでもらおうということで始まったのが行灯アート展だそうです。


    今日、湯浅に搬入に行ってきました。

    え?消しゴムはんこ作ってるんじゃないの?
    と思われる方もいらっしゃるかと思います。
    はい、専用消しゴムを印材にはんこ作ってます。


    はんこは実用的なアイテムでもありますが、
    私にとって表現のパーツのひとつでもあります。
    今後もいろいろ模索していきたいと思っています。


    行灯にもはんこをつかったデザインを取り入れています。
    精巧なつくりの洒落た行灯ではありませんが、
    頭の中のぼんやりしたイメージには近づけた、
    私らしい荒削りな野趣あふれる行灯になったと思います。

    P1070300blog.jpg

    P1070298blog.jpg
             title 『宿る』

    「ゆあさ行灯アート展」会期中は、
    重要伝統的建造物群保存地区のあちこちに行灯が並びます。

    機会がありましたら是非、湯浅の町並みの中で見つけ出して下さい。



    『第6回 ゆあさ行灯アート展』 

    ■展示・開催期間 4月11日(水)~15日(日)
    ■展示時間    18:30~21:00

    ■場所 湯浅町重要伝統的建造物群保存地区(北町・北鍛冶町・北中町・北浜町)
    ※雨の場合は「北町ふれあいギャラリー」、伝建地区古民家数箇所にて展示

    ■主催 グリーンソサエティ

    湯浅番外編

    きれいな色やかたちたち。

    P1070314blog.jpg

    続きを読む

    しだれざくらクラフト展&音楽祭

    エイプリルフールの1日、西吉野に行ってきます!

    今回初めて開催のクラフト&音楽祭です。
    昨年の台風12号の被害を受けた大塔支援チャリティーも兼ねていて、
    出展料が充てられるようです。

    会場となる堀家住宅は重要文化財に指定されているところで、
    そんなところで展示できるのはちょっとないなと思い参加させていただきました。
    が・・、中を使う勇気はなく、私は外の広場での出展です。
    出展の合間に私も見せていただこうと思います。

    目の前にはイベントの名にもなっている枝垂れ桜があります。
    が、桜の花を見られるのはもうちょっと先になりそうですね。
    創造力で花を咲かせましょう!


    この地は賀名生と書いて、「あのう」と読みます。
    近くには賀名生梅林があり、私も免許取りたての頃ドライブによく来ました。
    懐かしい場所です。
    今年は1ヶ月くらい遅れていますから、梅が見頃かもしれませんね。

    またまた、週末の天気が気になりますがてるてる坊主に願いを託します!


    音楽出演は

    ワタフェイ(テルミン ギター)
    大塔中学(沖縄エイサー)
    岡本あやな(ウクレレ)
    カズ&風太郎(唄 ギター)



    「しだれざくらクラフト展&音楽祭」

    日時 4月1日(日) 10時~16時

    場所 賀名生御所(堀家住宅)と賀名生の里歴史民族資料館広場 MAP
        奈良県五條市西吉野町(R168南下、トンネルを抜けてすぐです)

    主催 がんばれ大塔チャリティーイベント実行委員会


    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい
    その時の状況により変動ありますが
    ご注文確定から10日程でお届けいたします


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    ありがとうございました


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)
    ありがとうございました


    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)
    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■5/28(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブースJ
    coming soon!


    企画展 『AQUA展』
    ■5/30(火)-6/11(日)
    ■10:00~17:00
      月曜定休日
    ■Gallery&Cafe AQUA(和歌山市)
    coming soon!


    <6月の出展>

    『雑貨×作家マーケットvol.16』
    ■6/10(土)-11(日)
    ■10:00~18:00
    ■金沢駅もてなしドーム地下イベント広場(石川県)
     ブース74 
     


    『名古屋クリエーターズマーケットvol.36』
    ■6/17(土)-18(日)
    ■11:00~18:00
    ■ポートメッセなごや 3号館 D-329(愛知県)
      入場料 900円(前売り 750円)
      招待券あります




    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 身にまとうスタンプワーク 注文 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め おせまセット 捺す楽しみ 実演 カレンダー オリジナル サクラ 持ち手  消しゴム 木の持ち手 アートダイブ 上賀茂神社 とほん アート作品展 さくら ソーイングギャラリー  水仙 葉書 ヘムスロイドの杜まつり 平安楽市 上賀茂手づくり市 草花 ショップ印 繕いの便り展 信楽作家市 名前入れ ひめじアーティストフェスティバル はんこほります 雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」  謹賀新年 イロ・採り・鳥 反転 印影 ヤスリがけ  手捺し予約 お名前入れ  ストール 身にまとう 姫路 ロゴ印 春色 クラフト実演  名前彫り 陰陽 渦巻き 手彫り作品展 各務原 八幡工房  創作はんこ 限定はんこ 創作遊印 ぱんとほん 奈良 四季の郷クラフトフェア はんこにできること インテックス大阪 かぐや姫クラフト デザインはんこ 湊川手しごと市 植物図鑑 ヘクソカズラ シロツメクサ 四つ葉 森をまとう 1枚1枚 あなたに“ハナ”を・・ デザイン 手描き スタンプワークTシャツ 一点もの 絵手紙 あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ ミモザ ヤスリ たんぽぽ 平安神宮 大寒 シモヤケ 彫る 京都 東近江 七草 栞展 便り 福袋  積雪 マッチ箱   木の栞 大和郡山 立春 節分 ツユクサ 雄しべ 2月 如月 寒の入り 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR