初クリマのご報告 前編

    ライブペイントの様子を時々アップできたら・・との思いで、
    途中の様子をアップしてみたのですが、
    続きは?とクレームが入りそうな更新でストップしてしまいました。
    そんなマメな技はワタクシには無理でした・・・。
    (後日ゆっくり報告の方がよかったと反省です)

    では改めて、初の『クリエーターズマーケット』名古屋の2日間をご報告させていただきます。

    先ずは、駐車場の開門待ちの1枚。
    早い目に着いたつもりでしたが、5時前には既に車の列が・・。
    7時の開門を待つ間に、車を降りて散歩したり、
    固まった身体をほぐすためにストレッチしたり。
    その時に、目に留まったこの像。麒麟ですって。

    P1070584blog.jpg

    麒麟の像の向こうに見える赤い橋は名港トリトンのひとつ。
    結局この橋は渡らずに、なごやポートメッセに来たのですが・・。


    会場となったポートメッセなごや3号館は、ものすごく広く、
    そこにびっしりと埋まる各ブース。
    改めて大規模なイベントだと思いました。
    残念ながら、会場の全体の写真は1枚もありませんが・・。

    そう、この時点では勝手も分からず、
    ライブペイントの準備に必死でした(笑)
    広い会場だからと頭で想定していた距離感より更に、
    なんていうんでしょう・・
    設置されたブースは小さく感じられ、作品と自分との距離はうんと近い。
    森を見るか・・葉脈を見るか・・という距離感でした。

    ライブペイントブースはアートブースと向かい合わせで、
    アートブースの出展者さんを背にライブペイントをする形でした。
    妙な緊張感があるかと思っていましたが、
    両隣の出展者さんも和やかな方で、周囲の出展者さんも寛容な方たちでしたので
    意外とリラックスして臨めました。

    そして、名古屋まで訪れてくれた友人たちにも感謝です。


    何よりのリラックスは、素材選びにあったと思います。
    程よい前向きな緊張感と開放感でライブペイントに集中できました。
    今回使用した和紙を漉いて下さった、奥野誠さんにも感謝です。
    とても気持ち良く対話できました。

    その様子は、後編へ。

    初クリマのご報告 後編

    クリエーターズマーケット2日間に渡るライブペイントの模様です。
    (定位置からの撮影でない上、写真が縦横と入り乱れ見辛くて申し訳ありません)

    友人が撮影してくれた写真で少し会場雰囲気が伝わるかな・・と思います。

    ライブペイントブースには、
    幅2、7m、高さ1、8mの板張りの壁が用意されています。
    ずらっと横に7ブース、裏側にも7ブース。
    思ったよりも奥行きがなく、
    白線の内からでは引いて作品全体を見れないのが難点でした。

    派手なパフォーマンスではないこと、和紙、墨を使うこと、
    その場ではんこを彫ったり、墨を摺ったりすることを考えて、
    座れる空間をと準備していました。

    私のブースは、「まぁ、上がってお茶でもどうぞ」と言わんばかりの、
    ライブペイントスタイルとしては異色な、一室の様になっていました。(笑)
    それが、いい具合のリラックスと空気感を生み出せたと思います。


    今見ると、もう少し方法があったな・・と思います。
    (衝立てを立てることを快く了承して下さったお隣さんに感謝します)

    P1070595blog.jpg
    お隣さんは気持ち良さそうに手で描かれていて、良い波長いただきました。
    P1070588blog.jpg
    P1070600blog.jpg
    墨を摺ったり、水干絵の具を膠で溶いたり

    白紙の状態の写真は撮り忘れ(余裕がなかったようです)
    途中からの制作風景です。
    用意されている白い紙では和紙が引き立たないので、クラフト紙を敷いています。

    真っ白な紙への一手はいつも緊張します。緊張しました。
    始めの一手が入れば後は長い対話の始まりなんですが・・。
    ハードルを下げるため、始めは樹の年輪を使ってフロッタージュから。
     *フロッタージュ・・・凸凹したものの上に紙をのせ、
                上から鉛筆等を使って模様を写し取る技法。
    版画の原点だと思うので、はんこを使ったライブペイントに取り入れてみました。

    丸い輪っかがそれです。
    P1070585blog.jpg
    P1070587blog.jpg
    P1070603blog.jpg
    ここで1日目のライブペイント終了

    結局この日は、はんこは登場しませんでした・・。
    1日目に来られたお客様には、
    何をしているのかよく分からなかったかも知れませんね。


    続いて、2日目途中から。

    ベースとなっているのは、墨と水干絵の具で描いたに滲みと
    色鉛筆の年輪フロッタージュです。
    P1070604blog.jpg

    P1070605blog.jpg
    注意して見ると、はんこが登場しています。
    P1070606blog.jpg
    P1070609blog.jpg

    P1070608blog.jpg
    最後は墨の黒を使ってスタンプ
    墨の黒は画面も気持ちも引き締まって好きです。

    P1070610blog.jpg
    100%完成とは言えませんが、
    時間を気にして形だけで仕上げてしまうことは避けたかったのでこれにて終了。

    完成!と言い切れるものができれば、
    その場で落款を彫って捺すという計画でしたが、
    残念ながら今回はそこまで辿り着きませんでした。


    はんこを使ってライブペイントと掲げた割に、
    はんこの出番と力が弱かったな・・と感じています。
    今後の課題にしたいと思います。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。



    “ツルの恩返し”の如く、制作中の姿、制作途中はあまり人には見られたくないのが本音です。
    でも、それを魅せるのがライブペイント。
    ライブペイント用の制作ってあると思います。
    パフォーマンスですね。

    今回、どういうものにするか結構迷いました。
    そういったパフォーマンス性のある、
    分かりやすく?出来上がっていく過程が見て取れるような、
    来場されたお客さんが楽しめるものにする方がいいのか・・。

    結果、敢えて、自分自身が制作過程の対話を楽しめる素に近いスタイルにしました。
    画面に手を入れていない時間が長かったかと思います。

    いくつかイメージをスケッチしたりしていたのですが、
    考えていったイメージをなぞるだけでは、面白くない。
    一手入れるまで未知の世界。私にとっては、まさにライブでした。
    (スリルありました (笑))

    作品との対話に夢中でお客さまと対話できてたのかな・・?と少々不安は残りますが、
    その場で制作しているからこそ生まれる会話もあり、興味深かったです。

    訪れて下さった皆さまの目にどう映っていたかは分かりませんが、
    とても気持ち良く素材とその場の自分に身を委ねられたライブペイントとなりました。
    (時間を考慮した完成を意識するまでは・・)
    作品的にはストップかけて良かったと思います。

    今回のライブペイントは私にとってとても良い経験、良い刺激になりました。
    人の目がある中、限られた時間での制作、寝かせては起こしと熟成できない反面、
    無駄に長話(笑)にならない利点もあるなと発見しました。


    そして、初めて参加したクリエーターズマーケットも、
    オープンしている間はなかなか観てまわることはできませんでしたが、
    忘れかけそうになる気持ちを刺激される充実した2日間でした。

    今回の参加を通して、またいろいろを思いを巡らせました。
    つくること、みせること、みてもらうこと、販売すること・・。

    終わりはないですね。


    最後まで長文にお付き合いいただいた皆さまありがとうございます。

    今週はオーダーいただいている制作に励みます!

    クリエーターズマーケットご来場ありがとうございました

    中途半端にアップしてしまった画像が気がかりで、
    お礼が遅れてしまいましたが、
    2日間のクリエーターズマーケットに
    ご来場いただいた皆さま、スタッフの皆さま、
    ありがとうございました。

    そして、足を運んでくれた友人も、遠くから応援してくれていた友人も、
    ちょこっと気にかけてくれていた方々もほんとうにありがとうございます。

    会場で声を掛けて下さった出展者の皆さん方にも、
    リラックスさせていただきました。
    いつものことながら、来て頂くばかりでなかなかご挨拶に伺う余裕のない私です。
    お許し下さい。

    出展までの1ヶ月は、制作を始めても何をやっても手が付かない感じで、
    そんな自分にこんなんで当日大丈夫だろうかと少々ナーバスになっていました。
    が、反面、和紙を使って大きな絵が描けることへの楽しみもあり、
    最終的には“好き”と“心地よい”が集中力の支えとなり、
    楽しくライブペイントを満喫できました。

    改めて、関わってくれた方たちに感謝いたします。

    DSC01230blog.jpg


    明日は小暑。
    そして七夕です。
    皆さんは心の短冊に何を書きますか?

    この雨を抜けたら本格的な夏到来ですね。

    続きを読む

    クリマ 番外編

    私がライブペイントしていた斜め向いで、
    名畑雅彦さんとおっしゃる、
    味ある字でいろんなお言葉を書かれてる方が出展されていました。

    『決めたんなら目をつぶって跳べ。』
    と、
    『許したる。』

    この二つの文字入りマグネットを、購入させてもらいました。
    ここで改めて書くと意味深に響きますが、
    人生の端々でよく私が言われる言葉です(上は)


    置いてある名刺をいただこうとしたら、
    ちょっと待ってと、ババ抜きの要領で別の名刺を引かせてくれました。
    粋な計らいですね!
    その名刺の裏にはいろんな言葉が書かれている・・はず。

    私が引きあてたのは

    フ#12441;ロク#12441;用

    どんぴしゃな言葉に思わず笑ってしまいました。

    アップサイドダウン

    色甘茶が終盤を迎えてます。

    P1070614blog.jpg

    これ ↓ が、上の写真 ↑ のように、所々に紅色が差したグリーンに変わります。
    P1070504blog.jpg

    ガクアジサイの花にみえるところは本来は“ガク”の部分。
    毎年、この姿を見る度に、最後は本来の姿にもどっていくのかな~って思います。
    質感も柔らかい花びらから、堅い葉っぱのように変わります。


    紫陽花って面白いんですよ。

    花が盛りを過ぎると、“もうおしまい”と言わんばかりに、
    花がくるっと下向いてしまうんです。

    あまりに、見事にひっくり返っているので、
    上下逆向きになっているのに気付かないほど。

    お近くの紫陽花をよーく観察してみて下さい。

    お手入れ

    今日、ヤスリの手入れをしました。
    目詰まりおこしているのが気になりながらずっとそのまま使っていたのですが、
    あまりにひどかったもので・・。

    なんで、もっと早く手入れしなかったのだろう・・。

    ひとヤスリの手応えが全然違います。
    これからは、まめに手入れします。

    P1070616blog.jpg
           ちょっと遊んでみました

    カッターも刃の交換すると切れ味がコロッと変わりますものね。
    道具は大事です。
    “弘法筆を選ばず”とは言いますが、
    しっかり自分に合った筆を選びましょう!!


    嫁いだはんこのお手入れもしてあげて下さいね。

    大事にするというのは、使わずしまっておくことではなく、
    丁寧に愛情もってバンバン使っていただくことだと思っています。

    ただ、使用後インクを落としているつもりでいても、
    使っているうちに、はんこも目詰まりをおこします。

    特に細かいデザインのものは溝にインクがこびり付き、
    印影が変わってきたりします。


    そんな時は、くれぐれもこすらず、柔らかい布に油を含ませ、
    やさしく叩くように落として下さい。
    時間が経って、固まってしまったものは暫く湿布しておくと、
    落としやすくなります。

    私はこの方法ではんこのお手入れをしています。

    ビフォー → アフター

    前回の記事で、はんこのお手入れについて書いたので、
    実際の画像を紹介したいと思います。

    P1070617blog.jpgP1070618blog.jpg
    こちらは、多分・・何千回と使っている、できあがったはんこに捺す屋号印。

    左は 使用後、練り消しだけでお手入れしながら使ってきたもの。
    右は 油を含ませた布でクリーニングしたもの。

    毎回、油でお手入れするは必要ないですが、
    毎回使用後、練り消しでのお手入れをしていても、
    使用頻度の高いものは左の様に徐々にインクがこびりついてきます。
    こうなると、文字が太くなったり、小さな穴がつぶれたり、
    奇麗な印影がでません。


    時々、お客さまから
    「どれくらい使えますか?」と尋ねられますが、
    使い方、手入れの仕方にもよりますが、
    このように、何千回、何年と使えます。
    私が今使っている住所印などは3年くらい使っています。

    ただ、摩耗には弱いですので、
    何年と使っているうちに印影が変わってくる可能性があります。
    公的書類等への使用などはお勧めいたしません。

    はんこやTaoが制作・販売させていただいてるはんこは、
    手描きのラインを大切に、
    少しの遊び心と“ほっ”と気の緩むようなものを・・と思って制作しています。

    ビジネスの場で使用される場合はご自身の判断でよろしくお願いいたします。

    はんこほります

    告知が遅くなりましたが、本日、
    和歌山海南市の自宅倉庫で開催されている1day handmade shop

    『Poca Poca』
    にて、
    その場でお名前ほり
    “はんこほります”させていただきます!!

    久しぶりの参加です。

    “はんこほります”は
    あらかじめ用意している8種類のはんこ(オリジナル)に、
    その場でなまえを白文(文字を彫り貫くタイプ)で彫らせていただいてます。

    創作遊印、その他オリジナルはんこのオーダーも承りますので、
    気になるな〜という方はお気軽にお声かけ下さい。


    『Poca Poca 1day handmade shop』

    10:00〜14:00

    地図等、詳細はcottonさんblog  で!
    *駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせてお越し下さい。

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
     
    “はんこほります”に注文下さったお客さま、
    はんこに興味もって下さったお客さま、ありがとうございました!

    Poca Pocaスタッフの皆さんお世話になりました。

    次回は9/7(金)開催されるそうです。

    はんこやTaoの参加は未定ですが、参加の際は当ブログで告知させていただきます。

    7月の予定

    数日前から、蝉が鳴き始めました。
    夏到来ですね。

    私はといえば、珍しく数日前から夏風邪をひいてしまったようで、
    微熱が続いています。
    微熱・・その名の通り微妙な熱です。
    予定がずれ込んでいくし、がんばれなさそうもないのだけど・・
    ちょっと甘えてゆっくりさせてもらっています。

    必殺、大人しく熱を出して「翌日ケロっと」という計画で、
    朝平熱に戻ってた時はシメシメと思ったのですが、敵は甘くなかった。

    出展が入ってなかったことが救いです。
    健康管理、体調管理は必須ですね。
    夏の出展モードに身体をシフトしていかねば!!

    集中力の要る仕事とバタバタ動き回るのは避けて、
    7月のお知らせです。


    7月21日(土) 10時〜16時 

    『わぁ〜と!手づくり市場(マーケット)』
    会場 JR和歌山駅前通り 両側歩道
      

    はんこやTaoは北側歩道、docomoさん前で出展してます。


    7月26日(木) 10時〜16時

    『タタミ一畳マーケット』
    会場 泉佐野ふるさと町家館(旧新川家住宅)
    主催 オトメゴコロ さん
     

    DMblogsennan.jpeg
    古民家を使ってのタタミ一畳のマーケット。
    新川家住宅に興味津々です!

    “はんこほります”と小さなはんこたちを連れて、
    はんこやTaoはコンパクトに参ります!!

    当日、流しそうめん大会や紙芝居もあるそうですよ!


    map(クリックすると拡大します)
    DMmapblog.jpeg


    そろそろ、来週辺りには梅雨明けしそうですよ!!
    暑い夏がやって来ます!
    皆さん熱中症対策万全でお越し下さい。

    梅雨明け

    ご心配おかけしましたが、
    体温1℃違うだけで、こんなに身体が軽いものか!と
    昨日からはんこ作りに励んでおります。

    あまりの暑さに体温も狂っていたのかも知れませんね。

    もうええんちゃうんと思っていたら、
    やっと関西は梅雨明け宣言されましたね!

    宣言される前から外では、
    夏がやって来ました宣言の声があちこちから聞こえていましたが。
    彼らに罪はないけれど、その声を聞くと気温が1度上がる気がするのは、
    私だけでしょうか・・?


    各地で脅威的な気温が観測されています。
    皆さん節電に気を取られて、熱中症にならないよう気をつけましょう。
    どこで、節電するかの選択、大切ですね。

    私は元々、エアコン苦手で夏も冬も殆ど使わないので、
    ダラダラと汗をかきながら、あまり人様にお見せできない格好で制作しています。


    喉が渇く前のこまめな水分補給と少しの塩分をお忘れなく。

    それでは、今日も元気なBGMと共に、
    マイペースにいきたいと思います!

    P1070623blog_20120718073125.jpg

    わぁーと!始まりました


    昨日の雷雨とは、打って変わって太陽ギラギラ快晴です!
    風があるので気持ちいいですよ。

    日焼け対策、熱中症対策万全でお越し下さい。

    その場でお名前彫り、即渡しの『はんこほります』、
    フルオーダーの受注承っていますので、興味お持ちの方は、気軽にお声掛け下さい!

    終了しました

    わぁーと!手づくり市終了しました。

    クラ〜ッとなるような暑い一日でしたが、
    終日風が吹いていたお陰で随分救われました。


    一人で何しているの?というくらい、隣りご近所さんと離れてたのですが…

    以前ワークショップに参加して下さったお客さまが立ち寄って下さったり、
    立ち寄っていただいたお客さまや、出展者さんとゆっくりお話ができ、
    顔馴染みの出展者さんから差し入れを頂いたり、
    外からも、中からも温かく(笑)過ごした1日でした。


    暑い中、お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。


    新作をつくっていけるようがんばります!

    タタミ一畳マーケット

    明日は旧新川家住宅でのオトメゴコロさん主催
    タタミ一畳マーケットに出展いたします。

    7月26日(木) 10時〜16時

    『タタミ一畳マーケット』
    会場 泉佐野ふるさと町家館(旧新川家住宅)

    はんこやTaoは以下の内容での参加です!

    『はんこほります』…用意しているはんこにその場でお名前彫ります
    (お時間がない等、その場でお渡しできない場合は送料120円で郵送させていただきます)

    オーダー受注…畳の上でゆっくりフルオーダーのご相談に乗ります

    はんこの販売…どうぞ手に取ってご覧下さい

    コンパクトにまとめていきたいと思います。
    タタミ一畳のディスプレイお楽しみ下さい♪



    明日も暑くなりそうです。
    靴を脱いで畳の上でゆったりとお過ごし下さい。

    中庭での流しそうめん大会、
    蔵でのクラリネット&アコースティックギターのライブ、
    紙芝居など楽しそうなイベントもあるようですよ。

    詳しい地図や内容はオトメゴコロさんブログでご確認下さい 


    うちわ片手にありがとうございます

    暑い中タタミ一畳マーケットにお越し下さった皆さまありがとうございます。

    屋内とはいえ、
    畳の上でまったりと・・とはいかない暑い暑い1日でした。
    猛暑日だったのでしょうか?

    私は奥の奥、入って来られるお客様に背を向ける形での出展となりましたが、
    奥まで回ってきて下さいました。ありがとうございます。
    やはり畳の上、膝を突き合わせてゆっくりお話させてもらえ良かったです。

    ブログを見てきて下さった方や、
    久しぶりにお会いする出展者さんともいろいろ話せ嬉しかったです。

    町家の薄暗い雰囲気は好きなのですが、
    はんこ彫りには少々手元が見え辛く、細かい文字は苦戦しました。
    また新たな対策発見です。

    P1070656blog.jpg



    暑い中、奔走して下さってた、
    オトメゴコロさんはじめスタッフのみなさんお疲れさまでした。

    P1070657blog.jpg

    写真では出ていませんが、奇麗な光でした

    Tシャツ展示

    ミナヅキ手作り市でお世話になりました、
    apois Factoryさんのアプア市(8/1)での展示会に出品しています。

    8月のテーマは「Tシャツリメイク展」。
    用意されてるTシャツを購入し、それをそれぞれリメイクするといった趣旨。

    私はイラストのプリントとはんこによるシンプルなリメイクTシャツを出品しています。
    販売もしています。

    お近くの方は是非覗いてみて下さい!!

    『Tシャツリメイク展』
    8月1日(水)〜3日(金)
    apoisFactory 店内にて

    場所 和歌山県橋本市高野口町 
       0736-42-3300
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい
    その時の状況により変動ありますが
    ご注文確定から10日程でお届けいたします


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    ありがとうございました


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)
    ありがとうございました


    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)
    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■5/28(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブースJ
    coming soon!


    企画展 『AQUA展』
    ■5/30(火)-6/11(日)
    ■10:00~17:00
      月曜定休日
    ■Gallery&Cafe AQUA(和歌山市)
    coming soon!


    <6月の出展>

    『雑貨×作家マーケットvol.16』
    ■6/10(土)-11(日)
    ■10:00~18:00
    ■金沢駅もてなしドーム地下イベント広場(石川県)
     ブース74 
     


    『名古屋クリエーターズマーケットvol.36』
    ■6/17(土)-18(日)
    ■11:00~18:00
    ■ポートメッセなごや 3号館 D-329(愛知県)
      入場料 900円(前売り 750円)
      招待券あります




    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 身にまとうスタンプワーク 注文 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め おせまセット 捺す楽しみ 実演 カレンダー オリジナル サクラ 持ち手  消しゴム 木の持ち手 アートダイブ 上賀茂神社 とほん アート作品展 さくら ソーイングギャラリー  水仙 葉書 ヘムスロイドの杜まつり 平安楽市 上賀茂手づくり市 草花 ショップ印 繕いの便り展 信楽作家市 名前入れ ひめじアーティストフェスティバル はんこほります 雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」  謹賀新年 イロ・採り・鳥 反転 印影 ヤスリがけ  手捺し予約 お名前入れ  ストール 身にまとう 姫路 ロゴ印 春色 クラフト実演  名前彫り 陰陽 渦巻き 手彫り作品展 各務原 八幡工房  創作はんこ 限定はんこ 創作遊印 ぱんとほん 奈良 四季の郷クラフトフェア はんこにできること インテックス大阪 かぐや姫クラフト デザインはんこ 湊川手しごと市 植物図鑑 ヘクソカズラ シロツメクサ 四つ葉 森をまとう 1枚1枚 あなたに“ハナ”を・・ デザイン 手描き スタンプワークTシャツ 一点もの 絵手紙 あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ ミモザ ヤスリ たんぽぽ 平安神宮 大寒 シモヤケ 彫る 京都 東近江 七草 栞展 便り 福袋  積雪 マッチ箱   木の栞 大和郡山 立春 節分 ツユクサ 雄しべ 2月 如月 寒の入り 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR