クリマ無事終了

    開けてびっくり玉手箱(笑)

    カレンダーを1枚めくり、
    いつの間に6ヶ月過ぎたのだろう・・・と首を傾げました。

    名古屋から帰ってきて、ようやく疲れも抜け、
    参加型ライブスタンプの郵送準備。

    参加者の声から、全体の完成写真をプリントアウトしてはがきに貼付けました。
    小さくて見辛いですが、1/100のどの部分かな〜と見ていただければ幸いです。
    (後日、ブログにもアップします)

    P1080642blog.jpg

    途中から助言をもらって、
    選んでいただいたはんこを宛名シール裏に捺していただきました。
    始めに参加くださった方は私の記憶が入れ替わってしまっているかも知れません。
    自分の捺した箇所が届かなかった方はゴメンナサイ。


    毎回、反省点は山ほどありますが、それは一先ず置いといて、
    一番の収穫は、「はんこでこんなことができるんだ」ということを、
    参加していただいた方だけでなく、
    後ろを通り過ぎていく方にも観てもらうことができたこと。

    百聞は一見に如かず。
    これからやっていきたい、制作の一部(過程)を観てもらえたこと、
    反応していただけたことは一番の喜びです。

    夏に控えている二人展『陶とスタンプワーク』の励みになります。


    ライブスタンプの様子は後日、後編で!

    ライブスタンプ実況

    2度目のライブペイントブース。
    あまり引いて画面を見れない前回の経験から、
    小さなはんこを使って画面の中で戯れるようなライブスタンプにしました。

    P1080608blog.jpg
                 準備完了
    100枚のポストカードからできた画面です。
    左のポストに、ご住所を入れていただいた参加者さまに、後日ポストカードとしてお届けします!!

    P1080612blog.jpgP1080613blog.jpgP1080614blog.jpgP1080618blog.jpgP1080621blog.jpgP1080623blog.jpgP1080624blog.jpg

    お客さま(1日目 水色、2日目 黄緑)
    私(紺とベージュ)のインクを使って、ライブスタンプ。

    参加者の声
    「どんな風にできあがるか楽しみです。」
    「自分の捺したところに他の人がどんないたずらをするのか楽しみです」
    「調子にのった」
    P1080625blog.jpg
    広がっていく画面を受け入れ、インスピレーションでスタンプしていきます。

    P1080631blog.jpg
                 (完)
    バックヤードからの声
    「何を描いてるのですか?」
    「京都ですか?」
    これには、笑い話があって、「和歌山です」と自分の出身地を答えてしまった私。(笑)
    今回の制作は完成図が先にあって、そこに向かって進めていくのではなく、
    参加者のひと捺し、自分のひと捺し、を受けて、
    心地良い方向に流れていくようにスタンプを進めていきました。

    「京都」というのは京都の町並みの地図のように見えたそうで、
    他の方からも、どこかの地図のように見えると感想をいただきました。

    私の制作スタイルは“色”と“形”を追い求めて、
    “ここ”というところに置いていく。
    言葉にしたらそんな感じでしょうか・・・。

    本人は何の意識もありませんでしたが、
    そう言われてみると・・・。「京都」
    面白いものですね。


    参加いただいた皆さま、目に留めてくださった皆さま、
    忙しい中、覗きに来てくれた出展者の皆さん、
    近くで、遠くで、サポートしてくれた友人知人たち。

    ほんとうにありがとうございました。


    ゲリラ豪雨に叩かれずに参加下さった皆さまの元に、
    無事にポストカードが届きますように・・。


    P1080632blog_20130704085533.jpg
                部分いろいろ
                  ↓

    続きを読む

    はんこほります!

    梅雨明けしそうですね。
    高温多湿に皆さん、参っていませんか?


    明日の森の手づくり市では、久しぶりに?
    “はんこほります”実施します!!

    あらかじめ、用意しているデザイン8種類の中から選んでいただき、
    その場でお名前、お好きな言葉彫らせていただきます!

    今日のような風でないこと祈ります。
    手が何本あっても足りない〜〜。

    ブース94(南側駐車場(御陰通り)に近いブースです)
    お待ちしております!

    森の手づくり市、無事終了

    ぐったりするような蒸し暑い中、
    お立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございました。

    オーダーについてお問い合わせいただいたお客さま、
    ゆっくり、じっくり考えていただき、ご連絡お待ちしております。

    P1080643blog.jpg
      この樹に包まれてる感が気持ちいいですね


    P1080644blog.jpg

    初めて、野外に出てきたコラボ日傘。詳細
    やっぱり、外で使うものは外の光で見ると綺麗です。

    こちらも、「これもはんこで?」と
    皆さんに目に留めていただいています!

    2人展 陶とスタンプワーク

    DMできました。
    今回は大まかなレイアウトだけ伝えて、入稿をお願いしたので、楽ちんでした!

    楽しんでいただける展示になるようがんばりたいと思います。
    ちょっとしたコラボも試作中です。

    DMご希望の方はメールフォームよりご連絡下さい。

    2人展2013DM 1

    2人展2013DM 2



    〜陶とスタンプワーク〜 吉田絵美×えかわたえこ

    会期 2013.8.22(木)〜25(日)
    時間 10:00〜17:00 (最終日は16:00まで)
    場所 古民家 アートスペース紀の川  MAP
       〒 649-6202
       和歌山県岩出市根来2259
    TEL  0736-62-8339

    夏の始まり

    遠慮がちに蝉が鳴き始めました。
    そう言えば、数日前から庭にポコポコ抜け出した穴があったなぁ。

    遠慮ない声を聞く日もゆうてる間になりそうですね。
    梅雨明けです。

    夏の出展予定です。(詳細はページ右に掲載していきます)
    少しイベント出展はゆっくりさせていただきます。


    7月27日(土)・28日(日)  『堺アートワールド2013』(ライブスタンプ)

    8月3日(土)・4日(日)    『高野山クラフトキャンプ』


    作品展
    8月22日(木)〜25日(日)  2人展『陶とスタンプワーク』

    下地づくり

    合間、合間にパネル制作。(クリマを挟んだので記事が前後してしまいました)
    自分でつくっていると追いつかないので、パネルはつくっていただきました。

    P1080601blog.jpg

    麩糊を炊いて、目止めのために捨て糊をして乾燥中。
    サイズは規格サイズ外の大小様々。

    ここから、下張りをして、和紙を張ります。


    パネルが準備できたら、
    「ワタシに捺して〜」と声が掛かったもの(サイズ)から、取り出して制作です。

    夏の彩り

    ノウゼンカズラのオレンジ色を見ると夏だなぁ〜と思います。
    散歩途中にサルスベリの花が咲いているのも見かけました。

    山手を走っていると、
    ネムノキも咲いていました。
    あの、緑の中に浮かぶピンクのふわっふわっ感、ふっと気が緩みます。


    今年の夏は長そうです。
    「冬の寒さの方が、まだ集中力がもつわぁ」と夏のワタシが言ってます。(笑)

    蝉の声が風鈴のような音色なら・・・
    妄想で気温を下げながら制作がんばります。

    ふってください!

    堺アートワールド

    来場者の皆さんにお願いします!

    「ふってください」

    サイコロを。


    堺アートワールドでのライブスタンプは
    使うはんこをサイコロで決めながら進めたいと思ってます!
    さて、厳選6個のはんこをどれにしようか・・。

    自由と制約。

    制約のなかで、2日間はんこと戯れます。


    堺市産業振興センターへは
    南海高野線「中百舌鳥駅」、地下鉄御堂筋「なかもず駅」より徒歩5分
    入場料無料

    制作ノート

    P1080681blog.jpg

    覚え書きならぬ覚え捺し。

    毎回ひと捺しひと捺しが発見で、新しい世界の入り口に導いてくれます。

    ええ仕事してくれた子はどの子やったやろか〜。
    はんこの管理が結構大変だったりするのです。

    コラボ日傘 第2弾!!

    作品展制作の真っ只中ですが、
    “コラボ日傘 第2弾”が、
    仕上げの縫製が終わって届きましたのでご紹介します。

    今回はおさんぽさん(HP)の本業、リメイクです。
    着なくなったワイシャツの生地でつくられた日傘です。

    白地にブルーの柄という8枚の布地とにらめっこ。
    柄on柄で攻めようかと思いましたが、
    目に留まって意識にひっかかってきたのが、1cm升目。
    そのマスに何かを入れたい・・。

    ナナホシテントウを入れてみました。
    あっち向いたりこっち向いたり、好き勝手にとまっています。

    傘のふちには、
    てんとう虫がとまれるよう、クローバーをあしらってみました。
    ひとつだけ、四葉のクローバーが混ざっています。

    名付けて、“幸せみつけてね日傘”です。

    堺アートワールドでお披露目です。
    P1080683blog.jpg


    裏はこんな感じです。

    続きを読む

    クズ

    染めに使う、夏ヨモギを採りにいきました。

    暑さのせいか、葉っぱがチリヂリに枯れていたり、
    虫が付いていて、思う量が採れなかったので、
    近くでわんさかと生い茂っている、“葛”を使ってみることに。

    P1080692blog.jpg


    “葛”で染めるのは初めてです。

    媒染は鉄にしようか、アルミにしようか・・・。

    個人的には、少し落ち着いたトーンが得られる鉄媒染が好みなのですが・・。


    いただいた自然の地色をみながら、スタンプするインクの色を合わせていきます。
    反発させたり、馴染ませたり。
    どうしてもつくりものの色は自然の色の中では浮いてしまうので、
    気持ちいい相性を探しながら、手拭い&ストールづくりをしています。

    P1080691blog.jpg

    ついでに摘んできた、ヤブカラシの花。
    子どもの頃、この花らしくないころんととした肉厚の花が
    なんとなく美味しそうな感じがして好きでした。

    ひとつにオレンジもピンクも咲くあたりが子供心に不思議でもありました。

    ふみの日

    23日は“ふみの日”。

    今年の切手は、なかなかかわいいですよ。
    DMの郵送はこれにしよう!と決めていたので、大人買い?


    P1080694blog.jpg

    ライブスタンプ

    堺アートワールド

    来場者の皆さんにお願いします!

    「ふってください」

    サイコロを。


    堺アートワールドでのライブスタンプは
    使うはんこをサイコロで決めながら進めたいと思ってます!
    インクの色は3色まで候補をしぼりました。
    あとは当日の会場の雰囲気で使う色を決めたいと思います。

    自由と制約。

    制約のなかで、2日間はんこと戯れます。


    その他スタンプワーク作品や、はんこも少し持って行きます。
    オーダーのサンプル資料も置いてますので、
    興味をお持ちの方は、お気軽にご相談下さい。

    皆さまのお立ち寄り、お待ちしております!

    P1080701blog.jpg

    堺市産業振興センターへは
    南海高野線「中百舌鳥駅」、地下鉄御堂筋「なかもず駅」より徒歩5分
    入場料無料

    アートワールド1日目

    ライブスタンプ、スタート。

    P1080704blog.jpg
    (一日目の終わりの写真撮り忘れました・・・)

    お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。
    はんこをつかった表現に興味を持っていただけて嬉しいです。

    そして、楽しんでサイコロふっていただき感謝です!

    どのはんこを使うかは、人任せ(笑)
    どの目が出ても、よく働いてくれるはんこたちです。


    明日も引き続き、ライブスタンプおこないます。

    皆さまのひとふりをお待ちしております!

    アートワールド2日目

    まずは、昨日撮り忘れた1日目の終了写真から。

    2日目はここからのスタートです。
    と、言いましても予め完成画像がある訳ではなく、
    サイコロで出た目のはんこと画面と相談しながら即興制作です。

    P1080706blog.jpg

    本日も、老若男女のみなさまに、サイコロをふっていただきました!
    協力くださった皆さまありがとうございました。

    スタンプが進んでいくと、イメージが涌きあがってきて、
    「ここにあのはんこを使ってこう捺したい!!」と、
    “我”やら“欲”やら出てくるのですが、
    今回は“出た目のはんこを使う”というルールに忠実に、
    ライブスタンプを終えました。

    つかってるはんこも、日々の制作でうまれているものです。
    よく「これは何ですか?」と、質問を受けますが、
    具体的なモチーフなどはなく、曖昧で抽象的な言葉だったり、
    手からうまれた“かたち”達です。

    今回選んだ、大小6つのはんこには、
    トレースなしの即興彫りでつくったものも含まれています。
    (創作のカケラと呼んでます)

    “はんこ”はつかいよう!
    今回は“自由と制約”のあるライブスタンプでしたが、
    いつも、はんこそのものが“自由と制約”だな・・と感じます。

    つくったはんこの形は変えられないけど、
    捺し方でドローイングするように絵を描くこともできる。
    版画と絵画の中間?


    やっと入り口をみつけたところでしょうか・・。


    P1080707blog.jpg
              こんなになりました〜

    立ち止まってくださった皆さま、ありがとうございました。

    「へ〜、これ全部はんこなん!」
    「そんなちっちゃいはんこで」

    と観ていただけ、いろんな声が聞け良かったです。

    完成した作品だけでは、
    はんこをつかったスタンプワークであることが伝わりにくいので、
    これからも、いろんなライブスタンプを時々やっていこうと思います。

    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    次の出展は、来週の高野山クラフトキャンプになります。
    涼みがてら、遊びに来てください!お待ちしております。 

    明日から8月

    少し気温が下がったかと思えば、
    戻り梅雨のジメジメ、ムシムシ。

    多湿と疲れに少々バテています。
    人も動物も同じようで、我が家の犬も、
    大丈夫かっ?!と思うくらい、手足を伸ばしてグッタリ横たわっています。
    (まぁ、雨の前や曇天はいつもこんな感じなのですが・・)


    皆さんは大丈夫でしょうか?


    明日から8月ですね。
    びっくりしますが、事実のようなので、
    今年つくった、新ショウガのスパイスたっぷりホットジンジャーを飲んで、
    シャキッと気合い入れ直します!


    P1070676blog.jpg


    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
    開催中!


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています
    ありがとうございました


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3
    ありがとうございました


    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)
    ありがとうございました


    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)
    coming soon!

    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29
    coming soon!


    <12月の出展>

    『森の手づくり市』

    ■12/2(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース72




    『奈良ノ空カラ』

    ■12/3(日)
    ■9:00~16:00
    ■JR奈良駅東口駅前広場(旧舎前広場)(奈良県)



    『OSAKAアート&てづくりバザールvol.26』

    ■12/9(土)-10(日)
    ■10:00~17:00
    ■大阪南港ATCホール(大阪府)
     ブース P-15.16
     入場料 650円(前売り550円)

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 おせまセット 草木染め 捺す楽しみ カレンダー 持ち手 京都 オリジナル 奈良 平安楽市 サクラ おんさ GIFUクラフトフェア 消しゴム あなたに“ハナ”を…。 陰陽 シリアルナンバー アートダイブ とほん  岐阜 ギャラリー6c 上賀茂神社 西宮 水張り 上賀茂手づくり市 木の持ち手 2018カレンダー パネル ゆう壱番街 はんこほります アートインナガハマ ヘムスロイドの杜まつり 下鴨神社 信楽作家市 ONSA ひめじアーティストフェスティバル デザイン クリマ クリエーターズマーケット 雑貨×作家マーケット 手紙 中津川 付知 金沢 上賀茂手作り市 ショップ印 葉書 繕いの便り展 ソーイングギャラリー 名古屋 クラフト巡回ミニ個展 たんば 道の駅花街道付知  八幡工房 草花 名前入れ 干支 アート作品展 森の手づくり市 さくら 水仙 はならぁと 雄しべ ヤスリ ミモザ 2月 かぐや姫クラフト デザインはんこ 如月 シモヤケ 彫る 木の栞 ツユクサ  積雪 立春 節分 マッチ箱   姫路 大和郡山 創作はんこ イロ・採り・鳥  雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 ヤスリがけ 手捺し予約 お名前入れ 名前彫り クラフト実演  各務原 手彫り作品展  渦巻き 印影 反転 福袋 便り  平安神宮 ロゴ印 たんぽぽ 栞展 七草 ストール  謹賀新年 春色 身にまとう 寒の入り 大寒 スタンプワークTシャツ テーマ 個展 試作 アイデア    封筒 干支シリーズ カレンダー制作 感覚 創作 奈良県立図書情報館 わたしほんだな本棚でつながるマーケット 八木札の辻 はならぁと2017 オススメ本 てづくりサーカス  #わたしほんだな #わたしほんだな 手彫り創作はんこ 素敵な紙 カレンダー2018 マルシェドプティパ デザイン持ち込み 『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 つけちレディースクラフト つけちレディースクアフトフェア 文字入れはんこ 住所印 八祭 ギャラリーハチ 変わらぬもの 長浜 糺ノ森 2018カレンダー DM 2017 予約 丹波 金木犀 神無月 アートクラフトフェアたんば 町屋の芸術祭 レイアウト #オーダー 一点もの ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 1枚1枚 森をまとう ギャラリー&カフェAQUA 東近江 手描き あなたに“ハナ”を・・ あなたに“ハナ”を 絵手紙 はんこにできること インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 創作遊印 限定はんこ 四つ葉 シロツメクサ 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん ハガキ 『ソコヲナガメル。』AQUA展 galarie6c 紙と鉛筆 森の手作り市 下貼り トレース あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを アートワールド  堺アートワールド 苦楽園 生麩糊 チャリティーバザー ゑり正 半衿  Cafe&GalleryAQUA 草花シリーズ 1点もの 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 湊川手しごと市 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR