神無月

    今日から10月です。

    「明けましておめでとうございます」と言ってから、
    10ヶ月経ったんですね・・。

    毎年言ってますが、
    八百万の神々が出雲に集うという神無月、
    制作の神様だけは御滞在を・・と願う毎日です。


    芸術の秋。
    食欲の秋で胃袋を満たしたら、鑑賞の秋に出かけてみてはいかがでしょうか?
    あちこちで、興味深いイベントが繰り広げられています。
    私も少し、鑑賞欲を満たしたいな・・と思っています。



    さて、今週末はまたまた、台風の行方が気になりますが、
    滋賀県長浜で行われます、
    「アートインナガハマ」に参加いたします。
    ドキドキの初参加です。

    私は商店街のアーケード下。
    光の加減が気になるところですが、
    今回はパネル作品メインにディスプレイ考えています。

    創作はんこも準備中です!


    「アートインナガハマ」へは、
    JR長浜駅徒歩8分、
    長浜市街地一帯で開催されます。

    秋のお出かけに是非お立ち寄り下さい!!

    アートインナガハマありがとうございました

    初参加となった『アートインナガハマ』無事に2日間を終え帰って来ました。

    P1080933blog.jpg

    長浜市街地一帯の通り、商店街が会場になっていて、
    私はゆう壱番街のアーケード下での出展。

    初日は朝から、雨がパラつくお天気、
    2日目は今は何月?と思う残暑でしたが、
    屋根がある安心感、雨風日射しを気にせず出せることに感謝しました。

    長く続いているイベントで、毎年楽しみにされている方も多い様で、
    「去年は出てませんでしたよね?」と、
    何人かのお客さまから声を掛けていただきました。

    お隣になった豆絵本の作家さんにもよくしていただき、
    紙や制作話にいろいろと刺激をいただいたり、
    自分の想いを再確認できたりと、実りあるアートインナガハマになりました。

    商店街の皆さんも親切で、
    色々と心遣いが嬉しいイベントだなぁと感じた2日間でした。

    お立ち寄りいただいた皆さま、
    お買い上げくださった皆さま、
    出展者、スタッフの皆さんありがとうございました。
    お世話になりました。


    P1080930blog.jpg


    初めて、机とバックボード付ブースでの出展でしたが、
    どうレイアウトしようかと、色々持って行くと
    いつもとさほど変わらぬ荷物になりました。(笑)

    “観ること”が私自身とても好きだから、
    “観ること”を楽しんだり味わって欲しいという気持ちも強く・・。

    そこは手を抜かないよう心がけています。


    ブースの雰囲気を覚えてくださってる方も多くて、
    「なんかひとつの世界がある」と言ってもらうことが時々あり、
    やっぱり嬉しい褒め言葉ですし、
    効率との葛藤が報われる瞬間です。

    この、“なんか”がポイントなんです。
    ○○の世界や○○な世界でなく、なんか・・。

    残暑厳しいので、ちょっと暑く綴ってみました(笑)

    続きを読む

    何月?

    この間、カレンダーを見ると、
    もう「寒露」が過ぎたのですね。

    10月に入っても真夏日が続く日々。
    9月いつだったか、急に季節が進むと言われて、
    慌てて引っぱり出した長袖たちも、袖を通すことなく・・。

    “今年は異常気象”というフレーズをよく聞くようになりましたが、
    異常気象が毎年続くとそれが常になるんでしょうね・・。

    四季のある日本から秋がなくならないことを祈ります。


    こうも暑いと、年末や年賀状という言葉にピンときませんが、
    来年は『午』
    “はんこほります”(その場でお名前・好きな言葉彫ります)のデザインに
    限定デザイン『木馬』も加わっています! こちら
    年賀状のワンポイントにいかがですか?
    短い賀詞なら彫らせていただきます!


    週末の、

    『高槻ジャズストリート アートの森』
    『けいはんな秋空工房市』

    では、“はんこほります”実施します!!

    ひとつ10〜15分お時間いただきます。
    当日のお渡しに限りがありますので、
    ご注文はイベント開催時間お早い目にお願いいたします。

    3連チャン無事に終了

    心地よい、秋晴れの空の下(晴れてるだけで感謝です)、
    アートの森(高槻市)→けいはんな秋空工房市(精華町)と
    無事に3連チャン?を終えました。

    それぞれの場所で、作品たちに出逢ってくださった皆さま、
    ありがとうございました。


    いい出逢いになるよう、
    私も一歩内側と向き合って、制作がんばっていきたいと思います!


    P1080943blog.jpg

    今回も移ろいゆく姿をみせてくれていました

    十三夜

    今日は十三夜。
    おぼろ月が出ていました。

    秋を飛び越え、冬がやってきた感じですが、
    皆さん体調崩されていませんか?

    人の身体は、地域差はあるにしても、
    夏の(最近では)40℃近くから、冬の0℃くらいまで、
    ほんとよく耐えてくれています。
    40℃差ですよ!

    冬に向かう準備をじっくりゆっくりさせて欲しいものですね。

    年賀状の準備もお早い目に☆


    なんだか週末のお天気が怪し気になってきましたが、
    19日(土)、20日(日)
    鳥羽クラフトに行ってきます!

    式年遷宮で伊勢にお出かけの際は、
    鳥羽にもお立ち寄り下さいね。

    鳥羽市 市民の森広場(大明東町)で開催です。
     
    会場へは
    [公共交通機関]
    鳥羽バスセンターからかもめバスにて約13分
    市民の森下車すぐ
    [自家用車]
    伊勢二見鳥羽ライン鳥羽出口から約6km、約10分

    鳥羽クラフト無事終了

    2日間の鳥羽クラフト展でしたが、
    生憎のお天気、雨・・というより、豪雨ですね。

    会場はフリーサイトなので、
    太陽の動きを考え場所を決めたのですが、
    あまり意味がなかったようです。

    1日目は雨の中、来てくださるお客さまもいて、
    「明日また来ます」と言ってくださったのですが・・、
    2日目は雨風強く、中止になりました。
    残念ですが、無理ないです。お客さん来れませんもの。

    雨の中、傘を一旦畳んで、
    じっくり観てくださる方もいらっしゃり、
    そういう気持ちって嬉しいですね。

    2日目の朝には崩壊しているテントもチラホラあり、
    会場には大きな水たまりができていました。

    私は、手伝っていただいてなんとか無事に撤収でき、
    作品、什器共に無事に帰ってこれました。
    強まる雨風の中、ほんとうにありがとうございました。

    ちなみに私のブースは撤収完了時には水深10cmほどになっていました。


    主催者さんの話に寄ると、
    クラフトを目的に来られるお客さんも年々増えてきているそうで、
    来年良いお天気を期待したいと思います!

    P1080947blog.jpg
                これも経験・・

    続きを読む

    開花

    “台風集合!!”みたいになってる天気図・・。
    今年は何月まで、台風の心配をしなければならないんでしょうね。


    25日(金)は屋内のイベントですので、
    荷物をコンパクトに向かう予定にしていますが、
    26日(土)は台風の状況によって出展を見合わせる場合もあります。

    出展の変更はブログトップに掲載いたします。
    お越しを予定されてる方は、チェックいただけると有り難いです。



    今朝、ドアを開けると、
    ふわぁっと、雨に混じって金木犀の香りが身体に入ってきました。
    昨日まではまだしら〜っとしてたのに。

    今年は変な残暑のせいか、
    早くに蕾をつけたまま、なかなか開かず、
    このまま咲かずに終わってしまうのかなぁ・・と思ったりしていました。

    時期ではなく、
    ちゃんと必要な条件が揃えば咲くんだなぁ〜っと思った瞬間でした。


    さて、ワタシもがんばりますか!

    泉佐野から富田林へ

    泉佐野、富田林と週末の出展で、お立ち寄りいただいた皆さま、
    お買い上げ頂いた皆さまありがとうございました。

    その場、その場に出逢いがあり、
    自分がつくっているものを介して話ができるって、
    ちょっと幸せだなぁと思った週末でした。


    ここを無くしたら、私のつくるはんこや作品ではなくなるな・・、
    そんなことを想うお客さまに出逢えるのも、
    対面のマーケットならでは。

    そして、忙しくない時ほどその確率は高かったりするのです(笑)


    今回初デビューとなった、
    多版多色捺しの年賀に使える馬のハガキが数枚旅立ちました。

    ハガキは印刷でなく、1枚1枚手捺しでつくっています。

    大量生産は全くできません。
    自分が機械化しない分量でつくっています。

    皆さんに出逢っていただけるよう、
    “ひと捺し入魂”
    紙にのってるインクの存在感を味わっていただければ幸いです。

    絵師時々彫り師の日

    以前、イベントで出逢った型染めの作家さんが名刺に、
    “彫り・染め・縫い”と書かれてました。

    響感!!

    はんこも“絵師”、“彫り師”、“刷り師”の、ひとり3役。

    浮世絵では分業、それぞれのプロがいて、
    それぞれに自分の仕事に誇りをもって1枚の版画が完成されてたんですね。

    では、分業にしますか?

    私は無理ですね。
    流れが通ってないとだめなんです。
    欲張りなんです。

    ひとりで全部するから、
    インクののり方が分かるから、
    彫り方も決められるし、どのラインが大切かも見えてくる。
    捺した時を想像しながら絵も描ける。

    失敗もしますし、
    一人で全部をすることが足かせになっていることもあるけれど、
    時々違う人になって冒険したり、風穴あけてます。(笑)


    金木犀入りの紅茶を飲みながら、
    絵師は12枚のデザイン決めに今日も手と頭を悩ませています。

    年末カウントダウンのカチカチには耳栓をして・・。
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <9月の出展>

    『わっか市』

    ■9/3(日)
    ■9:00~15:00
    ■四天王寺境内(西重門前広場)(大阪府)ブース49
    ありがとうございました


    『GIFUクラフト』

    ■9/16(土)-18(祝・月)
    ■10:00~19:00
    ■アクティブG、岐阜シティータワー43、岐阜駅構内(岐阜県)
     ブース アクティブG 3F 170ありがとうございました



    『森の手づくり市』

    ■9/23(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース79
    coming soon!


    『アート・クラフトフェスティバルinたんば』

    ■9/30(土)-10/1(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00(日)
    ■兵庫県立丹波年輪の里(兵庫県)



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 身にまとうスタンプワーク ポストカード 注文 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ 持ち手 京都 カレンダー 奈良 オリジナル 平安楽市 サクラ おんさ シリアルナンバー GIFUクラフトフェア あなたに“ハナ”を…。 とほん 消しゴム 西宮 ギャラリー6c 木の持ち手  岐阜 アートダイブ 上賀茂手づくり市 上賀茂神社 水張り クリエーターズマーケット 手紙 雑貨×作家マーケット 金沢 上賀茂手作り市 信楽作家市 名古屋 ソーイングギャラリー  水仙 名前入れ 繕いの便り展 葉書 デザイン ひめじアーティストフェスティバル さくら はんこほります ヘムスロイドの杜まつり クリマ パネル 陰陽 はならぁと ONSA アート作品展 草花 ショップ印    彫る たんぽぽ 積雪 大寒 お名前入れ シモヤケ 2月 立春  ロゴ印 姫路 身にまとう 節分 雄しべ 如月 手捺し予約 ストール ツユクサ 創作はんこ  イロ・採り・鳥 謹賀新年 春色 寒の入り 雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 マッチ箱 印影 反転  名前彫り 七草 福袋 各務原 ヤスリがけ クラフト実演 便り 八幡工房 栞展  渦巻き 手彫り作品展 平安神宮 インテックス大阪 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 アートワールド  紙と鉛筆 森の手作り市 下鴨神社 下貼り galarie6c トレース 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを #わたしほんだな #わたしほんだな  封筒 干支シリーズ カレンダー制作 素敵な紙 カレンダー2018 森の手づくり市 DM 2017   感覚 創作  アイデア 試作 テーマ 個展 干支 生麩糊 チャリティーバザー ぱんとほん 限定はんこ 創作遊印 はんこにできること 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ あなたに“ハナ”を 絵手紙 四つ葉 2018カレンダー ヘクソカズラ ヤスリ 大和郡山 木の栞 ミモザ デザインはんこ 植物図鑑 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ ゑり正 半衿  Cafe&GalleryAQUA 草花シリーズ 1点もの 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ハガキ 1枚1枚 スタンプワークTシャツ 一点もの 森をまとう あなたに“ハナ”を・・ ギャラリー&カフェAQUA 東近江 手描き  

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR