文月

    下半期の始まりですね。
    まぁ、1年の早いこと!

    “文月”
    ふみづき

    “ふみの日切手”も発売される月です。
    梅雨明けももう少し先ですし、たまには手紙でも書いてみませんか?

    ボタンをワンプッシュでなく、文字を書くと、
    いろんな魔法がひろがります。
    自分の中に・・。



    宛名書きをしながら、企画展示の制作追い込みがんばります〜

    これから本格的に暑くなってきますが、
    どうぞ、皆さんご自愛下さい。

    出展キャンセルのお知らせ

    今週土曜日に予定していました、京都下鴨神社での『森の手づくり市』ですが、
    出展キャンセルさせていただきます。

    久しぶりの京都で、お久しぶりの皆さまと会えることを私も楽しみにしていたのですが、
    1日に腰を痛めてしまい、長時間の運転、搬入搬出となるとまだ不安があるため
    大事をとってキャンセルさせてもらうことにしました。

    イベントで案内を取って下さってた方、
    予定されていました皆さんには大変申し訳なく、
    私も残念ですが、また次の機会にお会いできること楽しみにしております。

    日常生活、普段の制作はぼちぼちやってますので、
    後に引きずらないようしっかり治します。

    羊が1匹・・・

    まだ、まだ、道のりは長いです。

    P1090801blog.jpg

    7月7日、雨。

    今日は七夕。
    七夕に降る雨は催涙雨というのだとか。織り姫と彦星の涙と言われています。
    笑い涙だといいですね。

    ご心配かけました、腰は、ほぼもう大丈夫です。
    (同じ姿勢の作業が多いこと、改めて感じました)
    鋸を引くのが躊躇われ、延ばしていた持ち手制作。
    久しぶりに、木の粉にまみれました。

    今日は小暑。
    気になる台風の影響もあってか、ムシムシしますね。

    できあがった、梅シロップで疲れ解消です。
    (ホット梅ジュースで飲んでます)

    はんこでリメイク

    急遽参加させてもらうことになりました。

    7月12日(土)11時〜15時
    『めぐりの日〜お宝巡るんマーケット〜』
              (※ 手づくり市ではありません)
    場所 山﨑邸
       JR粉河駅下車すぐ(線路北側、改札を出て右に徒歩5分ほど)
       数台駐車スペースあります
               
    築100年近くになる立派なお屋敷は必見です。
    当日はカフェも営業しています。

    私は “はんこでリメイク” で参加させてもらいます!!

    布用インクとはんこを用意してお待ちしております。
                   参加費 500円

    着なくなった服、使わなくなったもの、
    飽きてしまったなぁ・・、なんか物足りないなぁ・・、
    そんなものがありましたらお持ち下さい。
    はんこを捺して、“トキメキ”復活させてみませんか?

    巡るんマーケットで手に入れたものに、アレンジしてみるのもいいですね!

    Q どんなものに捺せるのかな?

     凹凸の少ない目の細かい生地、無地に近い生地が
     はんこを捺すのに適しています。
     布以外でも、紙・木・素焼きの鉢などに捺せます。
     表面がツルツルしたインクが吸収されない素材は定着が困難です。
                     (ガラス 等)
     詳しくはその場でお尋ねください!又は、捺してみて下さい!


    巡るんマーケットとは??
    発起人さんのコメント・巡るんマーケットの詳細です
             ↓

    続きを読む

    ご無沙汰制作。

    1週間くらい前から蝉が鳴き始めました。
    いよいよ夏本番ですね。

    彫りの合間につくっているのか、
    つくってる合間に彫っているのか・・。
    どちらもつくっていることには変わりないのですが・・。

    意識的に、違う作業を入れながら制作しています。


    いつでも制作にかかれるように、パネルだけ準備をしておこうと、
    じめっとした日に久しぶりの水張り。
    このサイズは久しぶりで、張る手順間違えてしまいました。
    きれいにシワがのびてくれるかな・・。

    P1090804blog.jpg
             捨て糊して

    続きを読む

    企画

    クマゼミも鳴き始めました!

    頭の中の構想?妄想?を実際形にしてみると・・・、
    なんか、ちがう。

    たまには、
    頭で描いていたものとは違ったけど、
    これもありかも!新しく見えてくる時もある。

    がっかりする時の方が断然多いけど、
    いつかの肥やしになってくれるハズ。

    めげずに不格好な状態で放出していこうと思っています。

    近くで遠くで見守ってくれている人、
    面白がってくれる人、
    観に来てくれる人がいることは心強い支えです。

    私自身、今まで観ることを楽しませてきてもらったのだから。

    P1090803blog.jpg

    近頃の園芸種の朝顔は花盛り沢山に改良されているみたいですね。

    早、半ば。

    あっという間に7月も半ば。
    週明けくらいに関西は梅雨明けしそうですね。

    猛暑日が続く日も遠くはなさそうです。

    作品展のはんこ、企画の部は終盤に入ってきています。
    後は、厳選できるようプラスαと展示方法の試行錯誤。
    かなり、原始的な方法で涼を取りながらの制作です。
    そして、ホット梅シロップ。
    夏場も基本はホットドリンク。
    あまり冷たい飲み物を摂ることはありません。

    週末は(気がつけば3連休なんですね)堺アートワールドです。
    雨風の心配の要らない有り難い屋内。
    ちょっと大きめのスタンプワーク作品持って行こうと思っています。

    “はんこ彫ります”実施予定です。
    その場で、お名前・お好きな言葉彫らせていただきます!

    『堺アート・ワールド2014』 HP
    日時 7月19日(土)12:00~17:00、7月20日(日) 10:00~17:00
    会場 堺市産業振興センター・イベントホール
    最寄り駅 南海高野線・泉北高速鉄道線 中百舌鳥駅、
         地下鉄御堂筋線 なかもず駅

    ルコウアサガオ
         ルコウアサガオが咲きました!

    アートワールド終了しました

    2日間、お越しいただいた皆さん、
    足を止めて下さった皆さんありがとうございました。

    こちらは、初日ゆったり搬入できることもあり、
    積み降ろしを手伝ってもらい、
    今年3月の作品展での新作、(物理的に)大作持って行きました。
    和な感じにまとめてみました。
    P1090823blog.jpg

    P1090824blog.jpg


    去年の“サイコロ振ってライブスタンプ” P1080707blog.jpg(様子1 2 3
    を覚えてくださってた方もいて、持っていってる作品から去年出てましたよねと
    声をかけてもらいました。
    やっぱり、作品の雰囲気で心のどこかにひっかかってもらえることは、
    作り手としてとても嬉しいことです。

    今回は作品展示・販売でしたが、空いてる空間に少し、
    はんこも捺してみました。
    P1090825blog.jpg


    スタンプワーク作品を展示していると、
    はんこのもう少し先を観ていただくことができます。
    いろいろ、お仕事のお話も声掛けていただきました。
    私自身も“はんこ”との関わりを模索し続けています。これからもずっと。
    定着した一定の関係はなく、常にゆらぎながら、移ろいながら。
    お互いにそうきたか!そうでるか!と、
    良い関係を築けていけたらと思っています。

    今回、「はんこ作家さんですか?」と尋ねられ、
    ピンとこない自分がいました。
    現在、オーダーでオリジナルはんこの制作させてもらっています。
    手紙にまつわるはんこや、創作はんこもつくっています。
    「はんこやTao」という名前で活動していますが、
    それでも、“はんこ作家”かと問われると、
    なんだか違うとなぁと思ってしまいます。

    名前や肩書きは便宜上のものなので、
    手にしてくれた方に!が灯るようなはんこをつくりながら、
    形にとらわれない自分の表現も少しずつ展開していけたらと思っています。
    つたない文章、言葉で表現するのは苦手ですが、
    現在の想いを少し綴ってみました。
    (言葉にするとやっぱりズレていく気がします)

    残りの7月は作品展の制作詰めていきます。
    ブログにも、作品展にまつわるエピソードを綴って行こうと思います。

    ご注文のはんこを待って下さっている皆さま、ありがとうございます。
    現在、オーダー制作お時間いただいております。

    続きを読む

    ポストカード

    今日は大暑。
    窓から入る風が熱風です。
    蝉も遠慮なくシャンシャン鳴いています。

    夏のポストカードの補充制作ができていませんでした。
    補充と言っても、印刷でないので、
    1枚1枚手捺し。

    はんこを捺した翌日(まだ翌日です(笑))は、軽く筋肉痛になります。
    あれ?何かしたっけ?
    そっか、はんこ捺したわ と。

    久しぶりに“茄子”をつくりましたが、1枚1枚微妙に違うインクの濃淡がキレイ☆

    1枚を手にする人にはあまり変わりないかもしれませんが、
    並べて乾かしている時の、一寸違わないない姿でなく、
    不揃いな様に、なぜかほっとするのです。

    (写真まめでなくてすみません)

    今日はふみの日。
    ふみの日切手の発売日。
    私は毎年買っています。

    暑中見舞いや、残暑見舞いに、
    ひと言や近況添えて夏のポストカードいかがでしょうか?

    作品展にも季節のポストカードが並ぶ予定です。
    印刷とはまた違うインクの味わいをお楽しみ下さい。

    真夏のハンコ展

    和歌山市内のカフェ、Deli + Table ti.po さんで、
    「ハンコ」展をさせてもらいます。

    今回はスタンプワークでなく、“ハンコ”がメインの作品展です。
     “一人十色” 私の中にある、いろんな “色” を、
    はんこを通して覗いていただければ嬉しく思います。 

    ひとり十色

    ひとり十色表

    画像を(click)すると拡大します
    郵送希望の方はメールフォームより、お名前・郵便番号・ご住所をご連絡下さい。

    7日(木)・10(日)14:30〜
            ワークショップ『はんこで遊ぼう』も開催します。

                            詳細は こちら


    作品展 真夏のハンコ展『ひとり十色〜不眠症と花火』

    会期  8月5日(火)〜11日(月) *8・9(金・土)は定休日
    時間  10:30~18:30
    会場  Deli + Table ti.po  店内ギャラリー
        和歌山市畑屋敷葛屋丁22
        TEL 073-422-0559


    * 会期中、毎日在廊予定にしております


    オーダーのご相談もゆっくりお伺いできたら・・と思っています。
    お気軽にお声かけ下さい。
    ti.poさんはランチタイムは特に大変混み合います。
    お食事される方は予約をお勧めします。

    後処理

    皆さん、夏バテしていませんか?
    今日の暑さは堪えました。
    猛暑。
    窓から入る風は熱風。
    蝉も昼間は鳴くの中断していますものね。

    人の身体ってすごいなぁと思います。
    真冬の0℃から35℃くらいまで耐えてくれてるんですもの。
    総動員で調整保ってくれている身体に少しでも協力していきたいものですね。

    P1090840blog.jpg
              はんこ側面の修正108体

    P1090841blog.jpg

    ひとり十色

    3月の作品展『キョウカイニサクハナ 2』では、
    スタンプワーク*中心の作品展でした。
    普段の野外出展ではなかなか触れてもらうことの少ない、
    また違ったはんこの魅力、表現力を観てもらえたら・・そんな思いでした。
      *スタンプワーク 刺繍の技法ではありません。
               はんこを使った制作・表現をスタンプワークと呼ぶことにしました。

    今年の目標が、「スタンプワークの作品展とはんこの作品展をする」でした。
    『ひとり十色〜不眠症と花火〜』は、はんこ中心の作品展です。

    ただ、はんこを展示販売するのでなく、
    はんこを使って、いろいろ仕掛けてみたいと思っています。
    ti.poさんの空間を活かせるようがんばります!

    今回の作品展のテーマは “夏” です。

    夏の情景

    ドン、ドド〜ン。

    お腹の底に響く音。

    辺りから涌きあがる歓声。

    ドン。
    ドン。
    ドン。
    パパーン。

    誰からともなく、わき起こる拍手。

    歓声とため息が混じる中、
    散り散りに現実に帰っていく。

    P1090843blog.jpg

    夏の情景2

    クレパスのこすれた絵日記。

    裸足の足の裏についたスイカの種。

    線香花火の火薬の匂い。

    眠れない夜

    眠れない夜。

    羊を数えてみる。

    羊が一匹、羊が二匹、……、羊が・・。

    あれ?今何匹だったっけ?

    あっ!戻っちゃだめ〜。
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい
    その時の状況により変動ありますが
    ご注文確定から10日程でお届けいたします


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    ありがとうございました


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)
    ありがとうございました


    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)
    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■5/28(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブースJ
    coming soon!


    企画展 『AQUA展』
    ■5/30(火)-6/11(日)
    ■10:00~17:00
      月曜定休日
    ■Gallery&Cafe AQUA(和歌山市)
    coming soon!


    <6月の出展>

    『雑貨×作家マーケットvol.16』
    ■6/10(土)-11(日)
    ■10:00~18:00
    ■金沢駅もてなしドーム地下イベント広場(石川県)
     ブース74 
     


    『名古屋クリエーターズマーケットvol.36』
    ■6/17(土)-18(日)
    ■11:00~18:00
    ■ポートメッセなごや 3号館 D-329(愛知県)
      入場料 900円(前売り 750円)
      招待券あります




    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 身にまとうスタンプワーク 注文 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め 捺す楽しみ おせまセット 実演 カレンダー サクラ オリジナル 持ち手 アートダイブ とほん  木の持ち手 消しゴム 上賀茂神社 アート作品展  ヘムスロイドの杜まつり さくら 葉書 平安楽市 水仙 ソーイングギャラリー 上賀茂手づくり市 ショップ印 繕いの便り展 ひめじアーティストフェスティバル 草花 はんこほります 信楽作家市 名前入れ 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 ヤスリがけ  謹賀新年 イロ・採り・鳥 反転 印影  手捺し予約 お名前入れ  ストール 身にまとう 姫路 ロゴ印 春色 クラフト実演  名前彫り 陰陽 渦巻き 手彫り作品展 各務原 八幡工房  京都 ぱんとほん 限定はんこ 奈良 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 創作遊印 はんこにできること 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト 植物図鑑 ヘクソカズラ インテックス大阪 四つ葉 絵手紙 あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう デザイン 手描き 東近江 1枚1枚 スタンプワークTシャツ あなたに“ハナ”を あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ 一点もの デザインはんこ ミモザ 大寒 たんぽぽ シモヤケ 彫る  平安神宮 ギャラリー&カフェAQUA 栞展 七草 便り 福袋 創作はんこ 積雪 ツユクサ  マッチ箱 木の栞 大和郡山 ヤスリ  立春 雄しべ 2月 如月 節分 寒の入り 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR