葉月

    8月です。

    8月の子どもの頃の想い出のひとつに、
    そろばんの日があります。
    “パチパチの日”、ってことで、8月8日に、
    通っていたそろばん学校では、
    駄菓子をもらえる色んなゲーム(アナログな)が用意されてました。
    小ちゃな夏祭りです。

    作品展まで実質あと3日。
    どんな風になるか私もドキドキしてます。

    できること、精一杯やってみます。

    夏の情景3

    パン。
    パン。パーン。
    パン。

    真っ暗にした部屋の中。
    網戸越しにひっそりと眺めてみる。

    光がタイルのモザイクのように広がる。

             ─遠くの花火─

    ハンコって・・

    この活動を始めてから、ずっと抱えている気持ちがあります。

    ハンコって。

    “ハンコ” か “版” か

    消しゴムはんこと呼ばれているものに出会った時は、
    “ハンコ”は紙に色や形をのせるための道具(ツール)のひとつでした。

    販売活動を始め、“ハンコ”そのものを販売するようになり、
    “ハンコ”と“それを捺したもの”どちらが主役?そんな想いが常にあります。

    現在、使う人に(♪)が灯ればいいなと思うはんこと、
    はんこを使った自分の作品づくりで生まれたもの、両方販売しております。

    作品展『キョウカイニサクハナ2』では、絵を描くためのひとつのツールとして、
    はんこには、裏方に徹してもらいました。

    今回の作品展『ひとり十色〜不眠症と花火〜』では、
    “はんこそのもの”をひとつの形、作品として観ていただけるような展示にしたいと思います。

    はんこが持っている“陰”と“陽”を感じていただけると幸いです。

    不眠症と花火

    寝苦しい夜

    蚊の羽音に何度も起きる夏の夜
    暑くてなかなか眠れない

    クレパスがこすれた絵日記
    線香花火の火薬の匂い
    プールのカルキの匂い
    スイカの汁で汚したTシャツ
    ひっくり返った虫かごの蝉
    裸足の足の裏についたスイカの種

    雷鳴轟く夕立の中、布団をかぶって駄菓子を食べる

    夏が来た!海に祭りに開放的な夏の裏側には
    振り子が振っただけの物悲しさがひそんでいる

    人が去った祭りの会場
    誰かが騒いだ花火の残骸


    蒸し暑くて目覚めた真夜中の部屋の中

    明日から始まります!

    梅雨の忘れ物??
    と、いうくらい、和歌山では雨が降り続きました。
    降るとなったら・・・。
    恵みの雨はいいですが、ここまでしっかり降り続けるとちょっと心配ですね。



    明日、8/5(火)から11(月)まで
    和歌山市内のカフェDeli+Table ti.poさんで
    真夏のハンコ展『ひとり十色〜不眠症と花火〜』が始まります。

    展示販売(即売)です。
     “夏” をテーマに
    普段の手づくり市やクラフトで販売しているはんこ以外での構成になっています!
    (定番のはんこも少し持って行ってます)

    『ひとり十色〜不眠症と花火〜』
    よろしくお願いいたします!!

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ひとり十色



    自分の中にいる いろんな わたし

    あなたの中にもいる わたし

    どこにもいない わたし


    ガラガラを回して出てきた色玉のように

     ポトン。

    たまたま その時

    表に出たのはその色だった


    見えない箱の中には 何色の玉が入っているのだろう・・・


    そんな箱の中身を 

    ちょっと想像してみる


    『ひとり十色〜不眠症と花火〜』始まりました!

    晴れてくれてホッとした1日目。
    ti.poさん店内奥にあるギャラリースペースで、
    『ひとり十色〜不眠症と花火〜』始まっています。

    “夏”をテーマに展示しています。

    108匹の羊*と一緒に皆さまのお越しをお待ちしております!
     (*108匹全部違う羊です。1匹違う動物が紛れているかも?)
    私も会期中おりますので、はんこのことオーダーのこと気軽にお声かけ下さい

    短い会期ですが、会場をはんこで遊べるといいな〜、
    今日は少しライブスタンプしてみようかな・・。

    P1090851blog.jpg

    P1090847blog.jpg

    続きを読む

    陰と陽

    はんこを捺したものは、印影と呼びます。

    はんこの影ですね。

    はんこ本体と捺したもの、

    どちらが主役?

     
    今回、はんこ本体そのものも表の存在として ”みれる” 展示にしてみました。

    『ひとり十色』後半

    皆さまのお住まいでは台風11号の被害大丈夫でしたでしょうか?
    被害影響のあった地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。

    本日のワークショップにお足元の悪い中、
    参加下さった皆さまありがとうございました。
    こういう天候もあり、あえなくキャンセルになってしまったお客さまには
    大変申し訳ありませんでした。
    不定期ですが“はんこをつかう”ワークショップも開催してますので、
    また機会がありましたら、ご参加ください。


    作品展、明日最終日です。
    『ひとり十色〜不眠症と花火〜』
    夏をテーマに、はんこのいろんな側面、みていただける作品展になっています。
    展示しているはんこ、スタンプワーク作品は販売しております。
    (今更ですが、何度か「販売してるんですか?」と聞かれましたので)

    台風の行方に気を揉んでいるうちに、暦の上では秋が始まっています。
    立秋過ぎましたので、季節のお便りは暑中見舞から残暑見舞に変わりましたよ!

    P1090857blog.jpg
          プチ、ライブスタンプしてみました

    続きを読む

    お盆も過ぎて・・

    ツクツクボウシが鳴き始めました!
    田んぼの上ではトンボが飛び交ってるし、
    まだまだ暑いけど、少し空気が変わりましたね。

    あ、もう秋に移りはじめているなって。

    年々暑くなっていく日本の夏に、ご先祖様たちは、
    「わたしゃもうこっちでいるよ。」と、きっと言ってるだろうな。
    あ〜やれやれと帰って行ってるのではないかと毎年思うのでした。(笑)


    さぁ、暦の上でも気持ちの上でも秋です!

    9月は2年ぶりの岐阜クラフト出展します!
    地元和歌山での出展も9月は沢山入ってますので、
    各地でお会いします皆さんよろしくお願いいたします。

    今後変えていきたいところや課題は多々あるのですが、
    ゆっくりとお付き合いいただけると幸いです。

    急遽参戦

    金魚の町、大和郡山で行われている「ひとたらい市」に急遽参加してきました。
    何の告知もせずすみませんでした〜。

    町家の芸術祭、はならーとの会場にもなっている町で、
    何度か訪れたことがありますが、偶然、
    金魚を入れるほうろうのたらいをディスプレイに使うというのが条件のマーケットを見つけ、
    企画の面白さと“絵“がバーンと浮かんだのもので。

    本場金魚の町で、もう一度金魚を泳がせてみたかったのです。
    本物の金魚が泳ぐ、大きなほうろうのたらいに。
    P1090866blog.jpg


    続きを読む

    秋間近

    木の粉にまみれ、持ち手削り。

    少しだけ過ごしやすくなってきましたが、
    これから本領発揮の活動をみせるかれらにも同じようで・・。
    体中が虫さされの標本みたいになっています。(> <)
    手が離せない時が多いので、刺され放題。

    好まれる体質のようで・・。
    少しだけなら血は提供するので、お返しは何も要りません。
    というのが、毎年の願いです。

    P1090871blog.jpg

    見上げれば、秋空。
    今はまだ、入道雲がモクモクとしていたり秋と夏が混在の空です。

    羊・・雲
    そう、秋からのクラフトには作品展の中で
    『不眠症』に登場していた、108匹の羊を連れてまわります。
    (実際にはお嫁にもらわれ、今は108匹いませんが)

    今は牧場の群れを離れ、一頭一頭旅立つ準備が整っております。

    全て一匹一匹デザインの違う羊です。
    あなた好みの羊が見つかりますように・・。

    ラジオ生活

    高校野球も終わり、ラジオもいつもの番組に戻り、
    いつもの日常が戻ってきた感じです。

    ラジオは情報源であり、いろんな人の人生が垣間みれ、
    そして日々の制作の良いお供です。
    ラジオの距離感好きです。

    視覚の刺激がなく、自由なところも。

    耳を傾けつつも、考え事や集中しているときは
    自然と音は消えてゆきます。

    年末に向けての段取りをぼんやり考えながら、
    久しぶりにはんこをまとめて彫る。

    昨日の持ち手作りと合わせ、背中がガチガチ。
    久しぶりに、しっかり肩甲骨ストレッチをして、1日の疲れを取りました。

    作品展『ひとり十色〜不眠症と花火』を終えて

    8月も最後なので、作品展のふりかえりを。

    今回、DMを受け取ってくれた人から、
    タイトルの反響が結構ありました(笑)

    夏らしいね、から 不眠症って..(笑)まで

    実際展示を観ていただいた(展示の説明をしたのですが)方が、
    不眠症と花火の謎が解けたと仰いました。


    今回、夏をテーマにした作品展だったのですが、
    私にとって夏と言えば思い浮かんでくるのは
    子どもの頃の夏の情景。
    そんなカケラを言葉で拾い出しながら、
    隙間の思いを温めながらの制作の日々でした。

    続きを読む

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
    開催中!


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています
    ありがとうございました


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3
    ありがとうございました


    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)
    ありがとうございました


    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)
    coming soon!

    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29
    coming soon!


    <12月の出展>

    『森の手づくり市』

    ■12/2(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース72




    『奈良ノ空カラ』

    ■12/3(日)
    ■9:00~16:00
    ■JR奈良駅東口駅前広場(旧舎前広場)(奈良県)



    『OSAKAアート&てづくりバザールvol.26』

    ■12/9(土)-10(日)
    ■10:00~17:00
    ■大阪南港ATCホール(大阪府)
     ブース P-15.16
     入場料 650円(前売り550円)

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 おせまセット 草木染め 捺す楽しみ カレンダー 持ち手 京都 オリジナル 奈良 平安楽市 サクラ おんさ GIFUクラフトフェア 消しゴム あなたに“ハナ”を…。 陰陽 シリアルナンバー アートダイブ とほん  岐阜 ギャラリー6c 上賀茂神社 西宮 水張り 上賀茂手づくり市 木の持ち手 2018カレンダー パネル ゆう壱番街 はんこほります アートインナガハマ ヘムスロイドの杜まつり 下鴨神社 信楽作家市 ONSA ひめじアーティストフェスティバル デザイン クリマ クリエーターズマーケット 雑貨×作家マーケット 手紙 中津川 付知 金沢 上賀茂手作り市 ショップ印 葉書 繕いの便り展 ソーイングギャラリー 名古屋 クラフト巡回ミニ個展 たんば 道の駅花街道付知  八幡工房 草花 名前入れ 干支 アート作品展 森の手づくり市 さくら 水仙 はならぁと 雄しべ ヤスリ ミモザ 2月 かぐや姫クラフト デザインはんこ 如月 シモヤケ 彫る 木の栞 ツユクサ  積雪 立春 節分 マッチ箱   姫路 大和郡山 創作はんこ イロ・採り・鳥  雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 ヤスリがけ 手捺し予約 お名前入れ 名前彫り クラフト実演  各務原 手彫り作品展  渦巻き 印影 反転 福袋 便り  平安神宮 ロゴ印 たんぽぽ 栞展 七草 ストール  謹賀新年 春色 身にまとう 寒の入り 大寒 スタンプワークTシャツ テーマ 個展 試作 アイデア    封筒 干支シリーズ カレンダー制作 感覚 創作 奈良県立図書情報館 わたしほんだな本棚でつながるマーケット 八木札の辻 はならぁと2017 オススメ本 てづくりサーカス  #わたしほんだな #わたしほんだな 手彫り創作はんこ 素敵な紙 カレンダー2018 マルシェドプティパ デザイン持ち込み 『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 つけちレディースクラフト つけちレディースクアフトフェア 文字入れはんこ 住所印 八祭 ギャラリーハチ 変わらぬもの 長浜 糺ノ森 2018カレンダー DM 2017 予約 丹波 金木犀 神無月 アートクラフトフェアたんば 町屋の芸術祭 レイアウト #オーダー 一点もの ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 1枚1枚 森をまとう ギャラリー&カフェAQUA 東近江 手描き あなたに“ハナ”を・・ あなたに“ハナ”を 絵手紙 はんこにできること インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 創作遊印 限定はんこ 四つ葉 シロツメクサ 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん ハガキ 『ソコヲナガメル。』AQUA展 galarie6c 紙と鉛筆 森の手作り市 下貼り トレース あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを アートワールド  堺アートワールド 苦楽園 生麩糊 チャリティーバザー ゑり正 半衿  Cafe&GalleryAQUA 草花シリーズ 1点もの 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 湊川手しごと市 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR