霜月

    11月が始まりました。
    P1090971blog.jpg

    2日からの作品展の搬入に行ってきました。

    柳花簾さんの奥へと続く壁に、
    スタンプワーク作品を展示しております。
    はんこを捺し重ねて制作している作品たちです。
    柳花簾さんの佇まいの中で、ゆっくりご覧いただけると幸いです。


    今のところ、8、9日のみの在廊になります。
    会場に居れず来て下さる方には大変申し訳ありませんが、
    ノートを置いていますので、お立ち寄りの際は
    気軽になんでもひと言メッセージを書いていただけると、とても嬉しいです。


    観光に奈良を訪れた際は、是非、大和郡山にもお立ち寄り下さい。

    11/2(日)-30(日)スタンプワーク作品展  8・9 日、在廊予定
               会場 柳花簾 (HP)(大和郡山市) map 
               時間 11:00-17:00(木・祝 定休日)
                  *はならぁと開催期間11/7-16は無休10:00-17:00
                   はならぁと公式HP

     11/9(日)11時〜 お客さん参加型ライブスタンプ行います

    手描きラインの風合いを

    オーダーはんこについて、
    「素材は何ですか?」という質問をよく受けます。

    印材には、はんこ専用消しゴムを使っております。

    特徴として、石や木など他の印材に比べ、
    弾力性があり柔らかい素材です。

    その特徴を活かし、きれいな曲線やブレのある波打ったラインも表現可能です。

    デザイン持ち込みでの制作、
    お客さまとメールでデザインの打ち合せをしながらの制作、
    両方のオーダー承っております。

    デザイン持ち込みの際、ご自身の手描きラインを活かしたい場合は、
    手描きしたものをクラフト出展時にお持ち下さい。

    遠方の方はスキャンした画像をメール添付していただいても結構です。

    せっかくの手彫りはんこですので、
    機械彫りにはない味をお楽しみいただけると幸いです。

    オーダーライン
    左から、
    ① アウトラインがなめらかなライン
    ② ややいびつなライン
    ③ クレパスで描いたような、アウトラインがギザギザしたライン

    なめらかなラインに仕上げることも、
    ギザギザしたラインに仕上げることも可能ですので、
    ご注文の際の参考にして下さい。

     注) ギザギザしたアウトラインを希望される場合は、
        ある程度の文字の大きさが必要になります。 

    閏月

    2度目の十三夜。

    閏年や閏月・・
    どうも、そのあたり苦手ですが、要は新暦との辻褄合わせですね。

    複雑なの苦手な私は、数字でなく太陽が昇って沈んで1日。
    月が満ちて欠けてひと月。
    そのままでいいじゃないと時々思ってしまいます。
    色々不都合出てくるのでしょうけど。

    身体にはそっちの方が、自然な気がするのだけどなぁ・・。


    明後日は満月。
    そして立冬です。
    冬の始まりですね〜。

    そして、奈良、町家の芸術祭「はならぁと」も始まります。
    翌日8日は、柳花簾さんで、一足先にライブスタンプ始めます。

    立冬

    温かい冬の始まりとなりました。

    大和郡山へ展示の手直しに行ってきました。
    直ぐに触れる距離でないのがもどかしいです。

    不在の時に来て下さった方に、はんこを通してやってきたことや、
    オーダーはんこのことを見ていただけるよう、
    スクラップブックを置いてきました。
    会場を訪れた際は、パラパラとご覧下さい。

    今週末、8日(午後から)、9日は会場におります!

    9日は11時から、お客さんにも加わっていただき、ライブスタンプ行います!

    皆さまの参加おまちしております!!
    金魚を画面の中に加えていって下さいね。

    P1090985blog.jpg
             ポストカードを貼付け中

    金魚をお待ちしております!

    本日の制作。
    午後から、黙々とはんこ捺してきました!

    制作しながら、お客さんとの会話の中で、
    ワタシ・はんこ・作品の距離感?位置?みたいなものを、
    改めて実感しました。

    はんこが主役なんですよね。
    私は常に一生懸命“はんこの声”を聴いている。
    「次どこに捺したい?」と。

    P1090986blog.jpg

    明日は皆さんも、制作に加わってくださいね。
    無心になってはんこを捺してみませんか?
    お待ちしております。

    参加費 お一人 100円
    後日ポストカードとして1/100枚をお届けします。


    P1090987blog.jpg


    P1090990blog.jpg
    はならぁとでは、各エリアでデザインの違う缶バッチが販売されてます。
    大和郡山は金魚♡
    各エリアをまわるスタンプラリーもあります。
    是非、この機会にぐるっと巡ってくださいね。

    1/100のてがみ

    P1100014blog.jpg

    ご参加いただいた皆さまありがとうございました
    会期終了後に(12月上旬)1/100枚をポストカードでお届けします。
    どの部分が届くか、楽しみにお待ち下さい!

    大人も子どもも楽しんで参加してくださいました。
    紙からはんこを離した、離す瞬間の、“ふわっ”って気持ち。
    言葉では表しにくいですが、後ろから観ていて伝わってきました。
    私自身、紙からはんこをあげる瞬間のドキドキと、“ふわっ”って気持ち、
    いつも感じています。

    この企画は参加してくださる皆さまあっての制作です。
    参加くださった皆さま、心より感謝いたします。
    ありがとうございました。


    細かな部分を改善、アレンジしながら続けていこうと思っている企画です。
    また機会がありましたら、その時は皆さまよろしくお願いいたします。


    P1090992blog.jpgP1090997blog.jpgP1090999blog.jpg
    P1100001blog.jpgP1100002blog.jpgP1100009blog.jpg

    クリマのお知らせ

    昨日、たまたま時計を見ると、
    11時11分だった。
    11月11日11時11分。
    何か奇跡が起こるかな・・?

    1週間が10日になるとか・・・。

    1年が本当に13ヶ月になるとか・・。

    さて、今週末はクリエーターズマーケットです。
    ミニブースでのレイアウト。
    何をどう並べるか・・まだ決まってません。

    できることをがんばります!

    はんこやTaoは15日のみ、2号館 ブース Mー541 で出展しています。
    この辺り(赤枠)です ↓
    クリマmap
          2号館 ブースマップ(clickで拡大します)


    今週は作品展会場に行けませんが、
    9日に行った参加型ライブスタンプも11月末まで展示しております。
    作者不在ですが、
    奈良を訪れた際は、壁の作品とゆっくりおしゃべりしていっていただけると嬉しいです。
    ひとことメッセージ残していただけると尚、嬉しいです!

    名古屋→犬山 その1

    クリエーターズマーケット、犬山クラフトフェアと、
    お立ち寄り、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。

    主催、スタッフの皆さまお世話になりました。
    出展者の皆さま、お疲れさまでした。

    ハードなスケジュールでしたが、
    毎回、実際に手に取っていただける対面ならではの、
    お客さまとのお話やご縁の機会をいただきます。

    P1100042blog.jpg
    後ろの方のブースと一体化しているように見えますね

    P1100045blog.jpg
    『不眠症』の行方。
    108匹の羊は夏の作品展から、各地を巡回しております。

    P1100043blog.jpg

    伝わるディスプレイ難しいですね。
    気づいてもらえないことが多いので、急遽つくってみました。

    週末は木漏れ日市

    先週末から、一気に冬らしくなりました。
    時々時雨れたり、どんより分厚い雲を見ると冬だなぁ・・と思います。

    今年も参加させていただきます。
    交野市星野で、樹々に囲まれた手づくり市です。
    週末は行楽日和になりそうです♪
    紅葉も見頃でしょう。
    近くには妙見神社があります。

    秋のお出かけ・散策に是非お立ち寄り下さい。
    実演”はんこほります“もいたします!


    木漏れ日市DM

    木漏れ日市2

            (clickで拡大します)

    JR学研都市線 星田駅
    京阪交野戦 私市駅    各駅から徒歩約30分

     *駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

    小春日和の木漏れ日市

    小雪の22日でしたが、小春日和の1日となりました。
    ただ、樹々の中。
    午後からは日が当たらず、少し寒かったです。

    暖かな1日でしたが、雪虫が飛んでいるのを発見!

    会場へ向かう小径も紅葉が綺麗でした。

    P1100055blog.jpg


    P1100054blog.jpg

    森の中から、羊も2頭旅立ちました。
    「108匹の羊」の仲間たちを引き連れ、
    年内まだまだ、出展続きますので色んな羊を覗きに来てくださいね!

    お越しいただいた皆さまありがとうございました。
    スタッフの皆さんお世話になりました。
    お疲れさまでした。

    デザインマルシェ

    今週末の土日(29.30日)はデザインマルシェに参加します。
    お誘いいただき、初めての参加です。

    プロダクトデザイン重視な雰囲気で、少しドキドキしますが、
    支給されるりんご箱を使ってのディスプレイという条件に、
    好奇心の虫がピクンと動いたのでした。

    どんな風にはんこや作品を楽しんで観てもらえるか・・
    本道から逸れ過ぎないよう気をつけながら、
    りんご箱を使ったディスプレイを楽しんできたいと思います。

    デザインマルシェDMblog
         (clickで拡大します)


    日時 11月29日(土)・30日(日) 11時〜18時
    会場 南港ATC ITM棟 2F(ハーバーアトリウム〜セントラルアトリウム)
    アクセス 地下鉄・ニュートラム経由で「トレードセンター前駅」下車 詳細

    作品展のお知らせ

    “金魚のまち”、大和郡山市で作品展をさせていただきます。

    元畳屋さんの柳花簾さんの壁をお借りして、
    スタンプワーク作品の展示とお客さん参加型ライブスタンプ行います。

    秋のお出かけに、奈良にお越しの際は是非お立ち寄りください!
    11/7〜24は奈良の各地で町家の芸術祭『はならぁと』が開催されています。

    お客さん参加型ライブスタンプ『1/100のてがみ』
    開催日 11月9日(日) 11時から
     会場 柳花簾 入り口壁面  map
    参加費 1人100円 (先着100名)
    *お客さまには金魚のはんこで参加していただきます


    * 参加してくださった皆さんには、
      会期終了後Ⅰ/100枚をポストカードとしてお届けします!

    2014スタンプワーク作品展
    2014スタンプワーク作品展 1
         (clickで拡大します)

    『えかわ たえこ  スタンプワーク作品展』

    会期 2014年11月2日(日)ー11月30日(日)
    時間 11時〜17時(木・祝 定休日)*11/7-16 は10時から17時の無休
    会場 柳花簾 (HP)
       大和郡山市柳4丁目28番 map
       TEL 050-7114-3185
       http://ryu-karen.com

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい
    その時の状況により変動ありますが
    ご注文確定から10日程でお届けいたします


    <7月の出展>

    <作品展>

    『第10回共同企画展 ONSA(おんさ)』 ■7/27(木)-8/6(日)
    ■12:00~19:00
     火・水 休み
    ■galerie 6c(西宮市)




    『平安楽市』
    ■7/8(土)
    ■10:00~16:00
    ■岡崎公園(京都府)
     ブース112
    ありがとうございました


    『森の手づくり市』 ■7/9(日)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース 117
    キャンセルしました


    『上賀茂手づくり市』 ■7/23(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース207
     小川を越えたアスファルトエリアです
    ありがとうございました


    『堺アート・ワールド2017』 ■7/29(土)-30(日)
    ■10:00~17:00
     初日は12時から
    ■堺市産業振興センター・
     イベントホール(大阪府)
    coming soon!


    <8月の出展>

    『てづくり大サーカス』
    ■8/5(土)-6(日)
    ■10:00~17:00
    ■西宮神社(兵庫県)



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 手捺し 身にまとうスタンプワーク ポストカード 注文 スタンプワーク 作品展 Tシャツ 草木染め 実演 おせまセット 捺す楽しみ 持ち手 京都 カレンダー オリジナル 平安楽市 サクラ 消しゴム 木の持ち手 シリアルナンバー アートダイブ あなたに“ハナ”を…。  とほん 上賀茂神社 水張り 上賀茂手づくり市 アート作品展 繕いの便り展 葉書 ソーイングギャラリー 水仙  名前入れ さくら はんこほります 信楽作家市 上賀茂手作り市 おんさ 名古屋 クリマ クリエーターズマーケット ショップ印 草花 ヘムスロイドの杜まつり ひめじアーティストフェスティバル 金沢 デザイン 雑貨×作家マーケット ONSA パネル 春色 栞展 寒の入り 七草 身にまとう 福袋 姫路 たんぽぽ 平安神宮 ロゴ印 謹賀新年 創作はんこ 便り 反転 渦巻き  名前彫り 陰陽 手彫り作品展 八幡工房  クラフト実演 各務原  イロ・採り・鳥 手捺し予約   印影 お名前入れ 雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 ヤスリがけ ストール 立春 ハガキ 手紙 ギャラリー&カフェAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 Cafe&GalleryAQUA 半衿  東近江 手描き 一点もの ハナ スタンプワークTシャツ 1枚1枚 あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう ゑり正 草花シリーズ galarie6c 紙と鉛筆 森の手作り市 トレース あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを 西宮 ギャラリー6c 下鴨神社 下貼り 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの ヨウシュヤマゴボウ 新作ポストカード 生麩糊 チャリティーバザー あなたに“ハナ”を・・・。 あなたに“ハナ”を  苦楽園 節分 マッチ箱  大和郡山 木の栞 如月 2月 彫る シモヤケ  積雪 雄しべ ツユクサ ヤスリ ミモザ 奈良 ぱんとほん 限定はんこ 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 絵手紙 四つ葉 創作遊印 はんこにできること かぐや姫クラフト デザインはんこ 湊川手しごと市 植物図鑑 インテックス大阪 ヘクソカズラ 大寒 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR