梅まつり

    寒の戻りの先週末、梅まつりでの久しぶりのてんまーとでした。
    曇り・晴れ・雨の3日間でした。

    お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

    P1100299blog.jpg



    今週末は“広陵クラフトマルシェ”です。

    今月は初場所続きです。
    出展段取りにエネルギーを取られ、
    クラフトオンシーズンに身体がまだついていき兼ねていますが、
    春の陽気の中で、作品に触れていただけるよう、
    準備を進めます!

    手に取ったからといって、押し売りしませんので(笑)
    是非、実際目で観て、手に取り感触を確かめてみて下さい。

    広陵クラフトマルシェ

    3月7日(土)・8日(日)

    10時〜16時


    『広陵クラフトマルシェ』 @広陵町竹取公園内みんなの広場

    入場・駐車場 無料
    (問い合せ先)広陵クラフトマルシェ実行委員会 0745-55-3535 HP


    初開催のクラフトフェアです。
    全国各地から150あまりの作家さんが参加されます。
    ライブペインティングもあるそうです。

    私は大人しく、自分のブースで実演「はんこほります」しながら、
    はんこやスタンプワーク作品並べてお待ちしております!

    (雨天の場合は展示内容が少し変わります)



    kouryoumap.jpeg

           (clickで拡大)
    奈良県北葛城郡広陵町三吉391−1

    ちっちゃな満月

    今夜の満月は1年で一番小ちゃな満月だそうです。
    一番大きなのは9月。それと比べると8割ほど小さいとか。

    制作も8割くらいがちょうどいい。
    実際に手を動かすのはもっと少ない割合が理想だったり・・。

    残りの2割は8割を支える、大事なところ。
    そんな制作ができたらなぁ・・と。

    今宵ちっちゃな満月を眺めてみます。

    雨の中ありがとうございました

    2日間の広陵クラフトマルシェ、無事に終了いたしました。
    第1回開催と雨もあって、スタッフの皆さん忙しく動き回られていました。
    私のブース内もぬかるんで大変でしたが、
    スタッフさんの対応とレイアウト変更で乗り切りました。

    雨の中、足元の悪い中、お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。
    傘を一旦、畳んで中に入って観ていただく時って、
    いつもありがたいな〜って思います。

    持っていったスタンプワーク作品や布ものは結局出さずじまいでしたが、
    野外は実演・はんこ・スタンプワークを状況に応じて切り替えながら、
    今後も出展していこうと思います。

    “はんこや”という名の、はんこを “つかう” 一個人の作家です。
    この “つかう” を、通して、
    お客さんと、また自分自身と繋がり広がっていける制作をめざして、
    活動しています。

    P1100311blog.jpg

    片付け途中で写真の取り忘れに気付き・・
    どのはんこも観てもらいやすいようにディスプレイ変更。
    ブースサイズや強風の課題は今後要検討です。

    3日間のかぐや姫クラフト

    3日間のかぐや姫クラフト無事に終了しました。
    初日、2日目と雨と寒の戻りのお出かけ日和とは言い難いお天気の中、
    お越しいただいた皆さまありがとうございました。

    3日目は太陽も顔を出し、ダウンコート要らずのお天気になりました。

    始めての場所で風&雨の緊張感持ちつつの出展でしたが、
    近隣ブースからの小枝のオカリナ演奏に3日間癒されながら、
    そして、お客さまからの有り難いお言葉いただき、
    制作のエネルギーいただいた3日間となりました。

    自分の大切にしたい部分に共感してもらえた時は、
    何事にも変え難い喜びがあります。

    P1100317blog.jpg
    平地&角地の良い場所をいただきました。
    空間を有効に活かせたでしょうか・・
    より良いレイアウト目指して、毎回、四苦八苦です。

    染め

    遅れている染め作業。
    お天気とも相談しながら・・なので、
    来週に持ち越しになりそうです。

    毎年好評いただいています、
    草木染め×スタンプワークのストール。

    いただいた自然の色に、はんこを捺していきます。
    色の響き合いを感じながら・・

    P1100321blog.jpg

    デザイン描き

    ご依頼いただいてるはんこのデザイン描き。
    いくつか描きながら、ずっと見ていると分からなくなってきますので、
    暫く寝かせて、“初めまして”と見られる頃にまた加筆・修正しています。

    創作遊印の一字(特にひらがなは)など、
    いくつも描いてるうちに“文字解体症”(勝手に名付けた)がおこって、
    あれ?こんな文字であってたっけ?となってきます。
    よくあるのが、 “な” や、 “ふ” (笑)

    折り鶴のイラストを加えて欲しいという依頼に、
    始めはソラで描いていたのですが、
    色んな角度から・・と、久しぶりに鶴を折りました。
    子どもの頃から何度と折ってきているはずなのに、
    最初は三角だっけ、四角だっけと躓いたのでした(笑)

    ふみの日

    23日。
    ふみの日です。

    最近いつ手紙を書きましたか?

    はんこやTaoでは、手紙にまつわるはんこシリーズございます。

    出逢いと別れのこの春に、
    手紙をしたためてみませんか?

    海外にだって、“飛べないペンギンが運ぶ”エアメールはんこでひとっ飛び。
    住まいの変わるこの季節、“ヤドカリのお引っ越し”はんこで、お知らせを。

    筆無精さん、手紙はちょっと敷居が高いなぁ・・という
    そんなあなたには、季節の手捺しポストカードで、
    気軽にひと言を添えて。

    ポストに届くお便りはやっぱり嬉しいものです。

    P1100295blog.jpg


    春到来!

    最後の寒の戻りも過ぎ、春がやってきました!

    あちこちで、花が咲き、
    夜には混ざり合った甘い香りが漂っています。
    あぁ、春だ・・と、昼間よりも強く感じます。

    春のクラフトもオンシーズン。
    夏までの予定もぼちぼちと決まって参りました。

    スケジュール、体調管理しっかりしながら、
    制作に励みたいと思います。

    はんこの魅力のお裾分けに、
    それぞれの場所で、みなさまにお会いできるの楽しみにしています♪

    明日は、京都・梅小路公園へ行って参ります。
    2日間の梅小路フェス(エシカルマルシェ)ですが、
    はんこやTaoは28日(土)のみの出展です。

    明日は20℃近くまで気温が上がるとか・・。
    チラホラと桜も咲き始めています。
    春のお出かけがてら、是非お立ち寄り下さい。

    新しい“はんこほります”看板を立てて、お待ちしております♪

    サクラサク

    2月末から、ずっとぐずついた週末続きでしたが、
    久しぶりに上から落ちてくるモノの心配をせず出展できた梅小路フェスでした。
    朝の搬入時にはまだ蕾だった桜も、
    片付けて帰る頃には何輪か開いていました。
    これから一気に咲きそうですね。

    新しくなった看板、実演“はんこほります” も大活躍。
    これで少しは選んでいただきやすくなったでしょうか・・?

    まだまだ行き届かないところも多く、
    初めて見た方が、“そういうことね”と分かり易い掲示まで、まだもう少し。
    (サンプルにスケッチブックを置いていますが、
     はんこは“本日のはんこ”よりお選び下さい。日替わりです☆

    ご注文いただいたみなさまありがとうございました。

    P1100341blog.jpg

    続きを読む

    スタンプワーク半衿

    4月より、京空間mayukoさんに
    スタンプワークを施した半衿を卸させていただくことになりました。
    全て1点ものの半衿です。

    昨年、堺アートワールドでスタンプワーク作品に目を留めていただき、
    大人の着物セレクトショップの半衿にとお話いただきました。
    作品が繋いでくれたご縁。

    半衿をキャンバスとした、
    表現としての制作をお許しいただいていて、
    ゆっくりペースの納品になりますが、
    タイトルのついた半衿を是非ご覧下さい。

    P1100336blog.jpg
                (半衿部分)

    京空間mayukoさんは、空間、店主ともに落ち着いた大人な雰囲気漂っています。
    現在4月のオープンに向け、最終準備に慌ただしくされています。

    詳しいオープン日などは、京空間mayukoさんをご覧下さい。
    京空間mayuko  facebook

    季節の花で新しい月を迎えませんか?


    2015年 季節を彩る手捺しカレンダー
     残りわずか


    メールフォームより『カレンダー購入希望』の件名でご連絡下さい。
    - MODERN -
    P1090895blog.jpg

    続きを読む

    染め作業

    スタンプワークストールの生地の染め作業。

    今年は冬の間に下処理を済ませていなかったもので、
    春になって下処理からのスタートでした。

    染め作業をしているとガツガツしている自分に気づかされます。
    追われていると、
    “いただく”じゃなく、“ちょうだい、ちょうだい”となって、
    色を抽出している自分に“ハッ”とする時があります。

    P1100349blog.jpg

    定番の芥子菜です。
    雨の前にひとまず、第一弾。
    安定した綺麗なレモンイエローをいただきます。

    ヨモギの鉄媒染の生地がきれているので、
    早く染めたいのですが、お歯黒が古くなってしまっていて現在作り直し中。
    グレーカラーのストールはもう暫くお待ち下さい。

    5月のクラフトには持っていけるようがんばります。

    鉄媒染で染めてみたい新たな仲間にも出逢いました。
    どんな色になるかな?どんなスタンプワークを施そうかと楽しみ、楽しみ♪

    (注 スタンプワーク…刺繍の技法のスタンプワークではありません)
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
      


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3



    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)



    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)


    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー 京都 持ち手 奈良 オリジナル サクラ おんさ 平安楽市 アートダイブ 陰陽 消しゴム 上賀茂神社 とほん シリアルナンバー あなたに“ハナ”を…。 GIFUクラフトフェア  上賀茂手づくり市 水張り ギャラリー6c 西宮 木の持ち手 2018カレンダー 岐阜 ゆう壱番街 葉書 金沢 雑貨×作家マーケット はんこほります 繕いの便り展 クリマ 下鴨神社 クラフト巡回ミニ個展 パネル アートインナガハマ ショップ印 クリエーターズマーケット ソーイングギャラリー  水仙 付知 道の駅花街道付知 名前入れ さくら 信楽作家市 ひめじアーティストフェスティバル 手紙 中津川 上賀茂手作り市 ヘムスロイドの杜まつり デザイン ONSA 名古屋 はならぁと アート作品展 草花 八幡工房 干支 森の手づくり市 たんば ツユクサ 雄しべ 如月  2月 積雪 彫る 手彫り作品展 姫路  ミモザ 節分  マッチ箱  木の栞 ヤスリ クラフト実演 立春 各務原 渦巻き  大和郡山   便り 福袋 反転 印影 デザインはんこ 身にまとう 寒の入り 春色 七草 栞展 ストール 創作はんこ ヤスリがけ お名前入れ たんぽぽ 名前彫り 謹賀新年 大寒  ロゴ印 手捺し予約 平安神宮 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 イロ・採り・鳥 シモヤケ 一点もの 試作 アイデア 感覚 創作 個展 テーマ 干支シリーズ カレンダー制作    #わたしほんだな 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 #わたしほんだな 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 封筒  『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 変わらぬもの 長浜 デザイン持ち込み マルシェドプティパ 八祭 ギャラリーハチ つけちレディースクアフトフェア つけちレディースクラフト 金木犀 神無月 DM 2017 カレンダー2018 素敵な紙 2018カレンダー 糺ノ森 アートクラフトフェアたんば 丹波 予約 アートワールド  ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 あなたに“ハナ”を 絵手紙 住所印 スタンプワークTシャツ 手描き あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう 1枚1枚 四つ葉 シロツメクサ インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 湊川手しごと市 はんこにできること 創作遊印 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん 限定はんこ 東近江 ギャラリー&カフェAQUA 森の手作り市 下貼り 生麩糊 チャリティーバザー 紙と鉛筆 galarie6c 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを トレース 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ  Cafe&GalleryAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ハガキ 半衿 ゑり正 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの 草花シリーズ かぐや姫クラフト 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR