卯月

    新年度が始まりました。

    エイプリルフール。
    嘘だと言って〜と言いたくなることは沢山ありますね。

    桜も満開を迎え、春爛漫。
    花見には少し恨めしい雨ですが、春雨ですね・・。
    温かいです。
    花散しの雨、菜種梅雨。
    雨には変わりないのですが・・言葉だけ聞いていると豊かな気持ちになれます。

    ひとつひとつ、制作がんばって参ります。
    またクラフトのお知らせは追って掲載していきます。

    春らんまん

    手捺しポストカードも、春爛漫です。
    春のポストカードに新作、2種類加わっております。

    1枚1枚、手捺しでつくっています。
    それを活かして、この2種類は1枚として同じものはありません。
    どうぞ、手に取って好みのものをお選び下さい。


    P1100348blog.jpg

    手捺しポストカードは大量生産できませんので、
    ある程度まとまった枚数をご希望の場合、事前にご連絡お願いいたします。

    糺の森

    森の手づくり市にお立ち寄りいただいた皆さま、
    ありがとうございました。
    前日の雨で水たまりがところどころにできていましたが、
    天気予報を覆し、青空も見え、
    5月の出で立ちで充分OKだった1日でした。

    春の新作、手捺しポストカード。
    「あっ、ほんとだ。」と、
    1枚1枚繰りながら選んでいただきながら、草花談義。


    サプライズな方にもお立ち寄りいただき、差し入れまでいただきました。
    ありがとうございます。

    今回は会場でよさこいイベントも開催されていて、
    いつもとはまた違った糺の森でした。

    P1100363blog.jpg

    搬入時間待ちに朝の境内を散歩。

    世の注目は桜に集まっていますが、もみじの花も咲いていました。
    今、街路樹のイチョウの新芽もかわいいですね。

    四季の郷クラフトフェア

    桜吹雪が本当の吹雪に思うくらい、
    5月の気候になっていたのに、急に寒くなりました。
    3歩進んで、10歩戻った感じでしょうか?
    緩みかけた身体にこの寒さ、皆さん体調崩されてませんか?

    春のクラフト案内です。

    今年も参加させていただきます。

    今年は藤の花が開きかけている頃でしょうか・・。
    実演“はんこほります”しながら、お待ちしております。

    四季の郷クラフトフェアDM
           (clickで拡大)

    四季の郷クラフトフェアDM 1

                (clickで拡大)


    前後にギュッと日程がずれ、
    今年は「伊丹クラフト」、「福市」へは不参加になります。
    残念ですが、お越しいただいていた皆さまには、
    また次回お会いできるの楽しみにしております。

    半衿 2

    16日に本オープンを迎えられる、京空間mayukoさんから、
    半衿の画像が届きました。
    まだ、オープン前の準備に忙しいところありがとうございました。

    展示方法もいろいろ考えてくださっているようで、
    また本オープンして落ち着いた頃に、
    京の町家の落ち着いた空間で、ゆっくり手にして頂けたらと思います。

    こちらの半衿は、京空間mayukoさんとのコラボということで、
    スタンプワークの加工を担当させていただいております。
          (注 刺繍技法のスタンプワークではありません)

    身に纏う、スタンプワーク作品のひとつです。
    和の装いに、ちょっと他にはないスタンプワークで襟元を装ってみませんか?

    本日、10日(金)から12日(日)まで、
    本オープン前のおひろめ会をされているそうです。
    お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。


    P1330838blog.jpgP1330840blog.jpg
    『春らんまんー春風に乗って華ひらくー』

    P1330834blog.jpgP1330836blog.jpg
    『東風-kochi- ー心にもひと吹きー』

    京空間mayukoさん 詳細は↓

    続きを読む

    彫り

    オーダー制作

    メールでラフデザインを見ていただきながらのデザインの打ち合せを終え、
    制作に入ります。
    ここまでに、要する時間は個々様々です。

    よくご質問を受けますが、
    オーダー価格は、サイズではなく、
    そのはんこに費やす時間で見積もらせていただいています。

    デザイン、彫り、持ち手制作。

    全て、いちからひとつひとつ作り上げます。

    因みに、彫りに費やす時間の目安として、
    彫りは文字だったりイラストだったりと、
    その部分でけでなく、はんこの印面の余白部分も全て含まれます。

    勿論、細かい文字やデザインは時間がかかりますが、
    大きな文字であったり、シンプルなものであっても、
    サイズの大きなはんこや余白部分の多いはんこになってくると、
    物理的に彫る面積が増えますので仕上げに時間がかかってきます。


    未だに見積もるのが難しいです。
    制作に入って、予想以上に時間がかかるものもあります。

    強度はさることながら、見た目の綺麗さ、
    仕上げ彫りの技術向上も目指して参りたいと思います。


    現在、クラフト出展の制作と平行してオーダー制作させていただいております。
    お客さまには、お時間面・ご連絡等、ご不便おかけしておりますが、
    気長に、“一緒にひとつのはんこをつくる”、というお気持ちで、
    お付き合いいただけると幸いです。

    P1100365blog.jpg
            ここから仕上げ彫りへ・・

    春の便りに

    今年の春は本当に雨の多い中、久しぶりに晴れた(?)1日でした。

    アーケード下なので、空模様はあまりよく分かりませんでしたが、
    久しぶりの晴れには、いろいろと済ませたい用事もあるでしょうに。

    ポポロハスマーケットにお立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

    今回は、スタンプワーク作品中心のディスプレイでした。

    はんこは殆ど並べませんでしたので、
    はんこをお求めのお客さまに対しての不安はあったのですが、
    手捺しポストカードを見ていただきやすく並べてみました。

    季節柄か、何人かのお客さまに、
    お礼状につかいたいのでと選んでいただきました。

    季節の草花に寄り添うように制作しております手捺しポストカード。
    誰かの気持ちに一緒に寄り添って届けられること、
    とても嬉しく思います。

    P1100369blog.jpg


    今週末は、四季の郷クラフトフェアです。
    今のところ、お天気も良さそうです。
    はんこも、スタンプワーク作品も、
    身に纏うスタンプワーク(ストール・Tシャツ)も持って参ります!
    (多分)藤棚の下でゆっくりご覧下さい。

    雨の日も、晴れの日も。

    季節の手捺しポストカード。

    5月のクラフトでは、春のポストカードは“旬”、から少し“名残り”、
    に、なっていそうです。
    基本的には、その季節のものを並べておりますが、
    季節外のものも在庫を少し持っていっていますので、
    他の季節のものをお求めの方はお声かけ下さい。

    菜種梅雨の中、紫陽花をつくっていました。

    1枚1枚手捺しなので、
    色もいろいろ、晴れの日の紫陽花も雨の日の紫陽花もあります。

    今年のような雨続きに、紫陽花を捺していると、
    本当は6月なんじゃないか・・と錯覚します。

    P1100382blog.jpg

    大爆笑

    山からピンク色が消え、今はいろんな色の若緑がモコモコしています。

    “山笑う”。

    まさに、大爆笑といったところでしょうか。


    春の凝縮されたエネルギーを感じます。

    四月は誕生月。
    私のエネルギーも外に向かっていきますように!

    P1100389blog.jpg

    前日搬入も終え、
    明日、明後日は四季の郷クラフトフェアです。

    藤棚の藤がきれいに咲いています。
    辺り一面、甘〜い香りが漂っていました。


    四季の郷公園には無料駐車場はありますが、
    毎年、とても混雑しているようです。
    春のお出かけに、たま駅長のいる貴志川線に乗ってお越し下さい。
    (伊太祈曽駅から会場へ無料シャトルバスの運行あります。)

    実演“はんこ彫ります”しながら、お待ちしております!

    map

    続きを読む

    藤の香りに包まれて・・

    2日間の四季の郷クラフトフェア、2日目の朝は雨が降りましたが、
    雨続きの今年の春の中、太陽が顔を出した2日間でした。

    初回から参加させてもらっているクラフトです。
    今年も、藤棚エリアの枝垂れ桜の脇で出展できました。

    実演“はんこほります”では、新しい家族が増え、
    はんこを注文して下さる方もいて、
    月日の流れをしみじみ感じました。

    先週、クラフトの案内させていただいた方が、
    訪ねて来て下さったり、知り合いや、
    久しぶりにお会いする出展者さん、
    いただくものの多い2日間でした。

    お待たせしたお客さまや、
    実演中でゆっくりお話を伺えず、
    失礼も多々あったかと思います。

    テキパキと卒ない接客とはほど遠いかも知れませんが、
    その分、お客さま同士の譲り合いや、
    何か分かりにくいモノを挟んで会話が生まれているのが、
    ありがたく、ちょっと嬉しく思います。

    P1100400blog.jpg


    相変わらず、お客さん含め、周りの皆さんに
    助けてもらっている私です。
    ありがとうございます。
    もう少ししっかりしつつ、
    できることをしっかりやっていこうと思います。

    今年は1週間遅れての開催でした。
    桜はすっかり葉桜でしたが、
    藤の花がこんな甘い香りだったのを初めて知ったクラフトでもありました。

    続きを読む

    今年は “たんぽぽ” で

    菜種梅雨が続いたり、クラフト出展している間に、
    芥子菜はすっかり散ってしまいました。

    今年の黄色は、たんぽぽからいただくことに。

    P1100402blog.jpg

    芥子菜はスッキリとしたレモンイエローですが、
    たんぽぽは、温かみのあるたまご色になりました。

    さてと、どんなスタンプワークを施そうかな。

    P1100406blog.jpg

    ひめじクラフト・アートフェア

    今年も参加できることになりました!
    残念なことに、今年で最後の開催になるそうです。

    新しくなった姫路城をバックに、
    2日間皆さんにお会いできるの楽しみにしております。

    5月9日(土)・10日(日)
      9日 10時〜17時
     10日  9時〜16時

    会場 姫路城北側 ひめじシロトピア記念公園



    ひめじクラフトフェアDM


    ひめじクラフトフェアDM 1

         (clickで拡大します)

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    オーダーについて

    基本的にご注文受付け順に取りかかりますが、
    デザイン決定までの進み具合により、制作順が入れ替わります。
    ご了承下さい。

    この日までにという納期がございましたら、ご注文時にお伝え下さい。

    (全て一人の手作業です。
    クラフト出展と平行して制作していますので、
    最低1週間はみて下さいますようお願いいたします)

    早くも夏日

    梅雨が明けて、夏が来た!
    そんな感じの今年の春ですね。

    窓から入ってくる風が、ツツジの甘い蜜の香りがします。
    この匂いを嗅ぐと、ああ〜ゴールデンウィークだなぁ・・と思います。
    もう始まってる方もいらっしゃるのでしょうか?

    はんこやTaoは、GW後半(?)は、
    初めて参加の常滑クラフトに行って参ります。
    “焼き物の町”常滑。ぶらぶらと散歩するのが楽しい町です。

    そして、いつも参加させてもらっています
    高槻ジャズストリート・アートの森に。
    今年は5月4日(祝)の1日のみの出展になります。

    暑さにまだ身体が慣れきっていないGW。
    体調管理に気を配りながら、
    “草木染め×スタンプワーク”ストールを
    涼し気にブースにそよがせられるよう、最後の追い込みがんばっています!

    今年は、たんぽぽ、ギシギシからもいただきました!

    まだ少し早いですが、夏場の出展は
    このストールの“そよそよ”を眺めていると、
    ブース温度が1℃下がります(笑)

    P1090797blog.jpg

    お天気は良さそうです!
    GWのおでかけに、どうぞ手に取ってご覧下さい。
    水分補給を忘れず、暑さ対策万全でお越し下さい。
    各地で皆さまにお会いできるの楽しみにしております。


    手捺しポストカードにも新作加わっております!!
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい


    <4月の出展>

    『art Dive#12』
    ■4/1(土)-2(日)
    ■11:00~17:00
    ■インテックス大阪(大阪市)
     前売り 500円
     当日  700円
    ありがとうございました


    『四季の郷クラフトフェア』
    ■4/8(土)-9(日)
    ■10:00~16:00
    ■四季の郷公園(和歌山市)

    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■4/23(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース40
    ありがとうございました


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    coming soon!


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)



    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)





    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 注文 身にまとうスタンプワーク 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー オリジナル サクラ  消しゴム アートダイブ とほん 実演 持ち手 上賀茂神社 上賀茂手づくり市 ソーイングギャラリー ショップ印 アート作品展 はんこほります 繕いの便り展 平安楽市 木の持ち手  草花 葉書 さくら 水仙 名前彫り 「ハナを冠り、森をマトウ。」  ヤスリがけ 雪虫 イロ・採り・鳥  陰陽 各務原 手捺し予約 お名前入れ ロゴ印 ストール 身にまとう 印影  八幡工房 手彫り作品展 姫路 クラフト実演  渦巻き 七草 名前入れ デザインはんこ かぐや姫クラフト 湊川手しごと市 ミモザ ヤスリ マッチ箱  木の栞 大和郡山 植物図鑑 ヘクソカズラ 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 四つ葉 絵手紙 奈良 ぱんとほん インテックス大阪 はんこにできること 創作遊印 限定はんこ  立春 便り 福袋 創作はんこ 京都 栞展 あなたに“ハナ”を  謹賀新年 春色 寒の入り 平安神宮 たんぽぽ 雄しべ 2月 如月 節分 ツユクサ 積雪 大寒 シモヤケ 彫る  反転 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR