創作はんこについて

    現在、新しい企画のはんこも計画進行中。
    どんな形で見せるのが、このはんこのコンセプトがしっかり届くだろうか・・・。
    ある程度の数をつくり続けられるだろうか・・。

    はんこの持つ色んな側面を見てもらいたい、知ってもらいたい。
    けど、気に入って下さった方にはベストな状態で届けたい。
    素材選び、展示方法、いろんな想いが交錯します。
    欲張りです。

    創作はんこは殆どが、一点もののデザインです。
    日照りの田んぼのように、枯渇しそうになるのを、
    絞って絞ってつくっています。

    P1100560blog.jpg

    いろんな〆切に追われて、現在混線中。
    色んな気持ちが交錯します。
    でも、この〆切に救われているのも、また事実。
    永遠に悩み迷い続けてしまうことからひとまず救ってくれます。

    『たんざく展』開催中

    短冊サイズと条件は同じですが、その解釈・展示方法様々で見応えあります。
    総勢56名、洋画、日本画、書、陶芸、写真・・と、多ジャンルです。


    私は、新作スタンプワーク作品を下記3点出品しています。

    全てはんこです。
    初めて作品に文字を入れました。

    七夕の7月7日(火)までの開催です。

    是非、いろんな短冊を堪能しにお越し下さいませ。



    『星ニ願いヲ・・part1』 和紙、顔料インク
    『星ニ願いヲ・・part2』 和紙、顔料インク
    『星ニ願いヲ・・part3』 和紙、顔料インク


    P1100550blog.jpg
              (部分)

    My Favorite Works 2015
    『たんざく展』

    会期 2015年7月1日(水)ー7月7日(火)
       10:00 - 17:00
    会場 Gallery TB
       和歌山市広道20 第3田中ビル102
       TEL 073-460-5521


    展覧会の売上金の一部が県内文化事業のために寄付されます

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    たんざく展

    お越し下さった方には、
    作家不在で申し訳ありません。

    現在プラナリアのように?頭が3つくらいに別れている気分です。
    時間を決めて、今はこの頭、入れ替え入れ替え制作しております。

    休憩に別のはんこを彫る。
    休憩に別の作業をする。
    そんな感じにまわしております。
    意外と気分が新鮮になった時はシメシメです。


    たんざく展あと残り2日ですが、
    たんざく秘話を・・。

    3点のたんざくには、
    タイトル通り『星に願いを』の歌詞が隠れています。

    一文字一文字はんこを彫って捺していますが、
    制作していて、気づいたこと。
    『星に願いを』(タラララ ラララ〜ってピノキオの曲ですね)には、
    繰り返しのフレーズが多いこと。
    制作していて、今どの部分の“祈る”だったかな・・と、
    バラバラになった文字と格闘しながら、
    何度も星に願いを口ずさみました。

    スタンプワークも繰り返し繰り返し、はんこを捺す作業です。
    捺すという繰り返し、
    言葉の繰り返し、
    そんなことを思いながら制作しました。

    P1100484blog.jpg

    週末は金沢へ


    初めて出展させていただきます、雑貨×作家マーケット。
    この目を惹く、DM、パンフレット。
    毎年違うデザインですが、一連の物語があるそうです。
    そんなことろも、ワクワクするひとつです。

    特別企画展『 gift 』に参加しています。
    「想いを伝える贈り物」をテーマに出展する作家さんたちが、
    オリジナルの作品をつくっています。
    当日お買い上げの方にもれなくメッセージカードがプレゼントされるそうです。

    『 gift 展』は特別企画ブースになります。
    はんこやTaoとは別ブースにもはんこ作品ありますので、
    こちらもどうぞ覗いてみて下さいね。

    zakkasakkadm.jpeg

    『雑貨×作家マーケットvol.12』
    会場 金沢駅もてなしドーム地下イベント広場(石川県)
    時間 10:00〜18:00
    Web http://www.zakka-sakka.com

    雑貨×作家マーケットありがとうございました

    心配していた台風にも当たる事無く、無事に2日間終了しました。
    台風がもたらした高気圧のおかげ?で、外はかなりの猛暑だったようです。
    地下広場も湿度たっぷり、お客さまから労いの言葉を掛けていただくほどでした。

    そんな蒸し暑い2日間、じっくり立ち止まって見てくださった皆さま、
    ありがとうございました。

    2年前の石川出展にお越しいただいたお客さまから、
    「おせまセット楽しんでいます。周りに好評です。」
    と、嬉しいお言葉いただきました。
    自分でアレンジしていく楽しみ・発見味わっていただけると嬉しく思います。

    新しく始動した企画、『“あなたに“ハナ”を・・』第1号が旅立ちました。
    お話を伺うと和歌山でご縁のあった方でした。
    これからいろんな“ハナ”が旅立ってゆきますように・・。
    この企画、また追ってブログでお知らせいたします。

    友人の心強いサポートもあり、久しぶりの遠方出展無事に終わりました。
    主催者スタッフの皆さん、お世話になりました。
    搬出時の学生スタッフさんのお手伝いには、ほんと助けられました。
    ありがとうございました。

    反省点・課題は毎回山盛りですが、
    ゆっくり今後に活かしていけるようがんばります。

    P1100619blog.jpg
                  準備中

    続きを読む

    アート・ワールド2015

    まだ梅雨も明けていませんが、連日の猛暑。
    皆さん、熱中症・夏バテ大丈夫でしょうか?

    台風の進路が気になるところです。
    大きな被害がでないことを祈るばかりです。

    今年も堺アート・ワールドに参加させていただきます。
    今年も壁面付ブースです。
    スタンプワーク作品との融合を楽しんでいただける壁面めざします。

    昨年はここで、京空間mayukoさんとのご縁をいただきました。

    はんこ、スタンプワーク、実演と盛り沢山ですが、
    展示販売ディスプレイとは別に余白の壁面で何かできたら・・と企んでいます。

    sakaiartwaorlddm.jpeg

    sakaiartwaorlddm 1

    (clickで拡大します)

    堺アートワールドありがとうございました

    台風は大丈夫だったでしょうか?
    かなりの雨量でしたが、焼けていた野菜たちにとっては、
    恵みの雨だったようで、紫蘇の葉が柔らかくなっていました。

    今年も、2日間の堺アートワールド無事に終了いたしました。
    じっくり観て下さった方、手に取って下さった方、
    お買い上げいただいた方、ありがとうございました。
    スタッフ、出展者の皆さんお世話になりました。
    お疲れさまでした。

    今年の壁面はスタンプワークの小作品中心に、
    スタンプワークTシャツと共に、展示してみました。
    今年は、はんこもフルバージョンで持って行きました。
    小さなブースは盛り沢山です。

    スタンプワークは、
    “版画と絵画の中間”のようなもので、全てはんこ(版)を手に描いています。

    P1100629blog.jpg

    あなたに“ハナ”を・・・

    遅ればせながら、
    新しくスタートさせた企画を紹介します。

    『 あなたに“ハナ”を・・ 』

    この企画は、
    「野に咲く一輪の花を摘んで、そっと差し出す・・」
    そんな、ささやかな想いを込めてつくり続けるはんこです。

    デザインは全て、その時々の一点もの。
    その証として、柔らかな丸みある木の持ち手に、
    ひとつひとつ、シリアルナンバーが入っています。

    私から、いくつの“ハナ”を皆さまに届けられるか分かりませんが、
    この企画が続いてゆくことを願って・・。

                2015年7月吉日   はんこやTao                

    P1100624_2blog.jpg

    *この企画の“ハナ”は具象的な“花”ではありません。
     デザインも特定の花のデザインでないものが多いです。
     手にして下さるその時のフィーリングで選んでいただければ幸いです。

    ふみの日

    23日はふみの日。
    そして、7月は文月。

    夏のお便り、暑中見舞いの季節です。
    立秋過ぎたら、残暑見舞いになります。

    お礼状にと選んで下さる方も多い、手捺しポストカード。
    印刷ではないので、1枚1枚のインクの風合い良い感じです。

    P1100658blog.jpg

    夏の京

    上賀茂手づくり市無事に終了しました。
    ほんと、無事に・・というくらいの猛暑でした。

    スタッフさんが打ち水用にポリペール用意してくれていました。
    砂埃がすごいので、自分でも持っていってたのですが、この量、ありがたい!
    焼け石に水状態、撒けど撒けどすぐ乾いてしまいますが、
    随分助かりました。

    お客さまも日陰を求めて足速でした。
    そんな中、ゆっくり立ち止まって選んで下さるお客さまもあり、
    外に出ていってならではの出逢いあり、ありがたいことです。


    オーダー制作

    イベント告知と報告でいっぱいいっぱいになっていますが、
    オーダーはんこに興味を持ってくださる方のためにも、
    ホームページができるまでは、ブログで時々はんこの紹介していきたいと思います。

    P1100567blog.jpg

    こちらのはんこは、息子さんが書かれた文字をとても大切にされている、
    してゆきたいという食に関わられているお客さまからご依頼でした。
    「な」のくるんとしたところがひっくり返っているところが愛嬌です。

    本来、持ち込みデザインの場合、スキャンデータで送っていただきますが、
    大きな布に書かれたものでしたので、写真画像から指定サイズに縮小して
    忠実に文字をトレースさせていただきました。

    8月のお知らせ

    暑中お見舞い申し上げます。

    皆さん、夏バテしていませんか?

    もう少しカラッとさえしてくれれば、少々の暑さには耐えれるのだけれども・・。
    少々湿度に参っています。

    いつも傍らに水筒置いていますが、午前中に1ℓは飲んでますね。
    そして瀧のような汗。
    人前でないからできるありがたさです。

    最近、熱中症対策に水ではなく、塩とクエン酸を入れた水を飲んでいます。
    (その前に、エアコンをつけた方がいいのだろうか・・・)


    作品展や秋のクラフト準備のため、
    8月は出展を少しゆっくりさせていただきます。

    現在、“今”と“秋”とを行ったり来たりしています。
    夏真っ盛りですが、秋はもうすぐそこですもの。

    決まっているものはまた追ってお知らせいたします!

    オーダーは随時承っておりますので、
    メールフォームから、又は直接メールいただきましたら、
    折り返しご連絡いたします。

    オーダー制作

    今日も暑いですね。
    今夜は今月2度目の満月、ブルームーン。
    3年に一度くらいの間隔だそうです。


    箸袋用のはんこと領収書のはんこをご注文いただきました。
    ナチュラルな感じのやわらかい文字でというご依頼。
    写真では分かり辛いですが、
    お店の名前は、クレパスで描いたような、
    輪郭が少しギザギザした文字にしてみました。

    ある程度の大きさの文字でしたら、
    こういった滑らかなアウトラインの文字でないものも可能です。

    P1100655blog.jpg

    P1100657blog.jpg
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    06 | 2015/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい


    <4月の出展>

    『art Dive#12』
    ■4/1(土)-2(日)
    ■11:00~17:00
    ■インテックス大阪(大阪市)
     前売り 500円
     当日  700円
    ありがとうございました


    『四季の郷クラフトフェア』
    ■4/8(土)-9(日)
    ■10:00~16:00
    ■四季の郷公園(和歌山市)

    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■4/23(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース40
    ありがとうございました


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    coming soon!


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)



    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)





    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 手捺し 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め 捺す楽しみ おせまセット カレンダー サクラ オリジナル 実演  持ち手 アートダイブ とほん 上賀茂神社 消しゴム 上賀茂手づくり市 アート作品展 平安楽市 繕いの便り展 はんこほります 葉書 ソーイングギャラリー 水仙 ショップ印  草花 さくら イロ・採り・鳥  陰陽 ストール 「ハナを冠り、森をマトウ。」 ヤスリがけ 姫路 ロゴ印 身にまとう 名前彫り 雪虫  木の持ち手 各務原 クラフト実演  印影 八幡工房  渦巻き 手彫り作品展 お名前入れ 手捺し予約 寒の入り ミモザ 名前入れ デザインはんこ かぐや姫クラフト ヤスリ 大和郡山  マッチ箱  木の栞 湊川手しごと市 植物図鑑 奈良 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 四つ葉 ぱんとほん 限定はんこ ヘクソカズラ インテックス大阪 はんこにできること 創作遊印 立春 節分 便り 福袋 創作はんこ 京都 栞展 七草  謹賀新年 春色 絵手紙 平安神宮 たんぽぽ ツユクサ 雄しべ 2月 如月 積雪  大寒 シモヤケ 彫る 反転 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR