雑貨市

    FG+さんの移転オープンに合わせた雑貨市に参加させていただきます!
    事務所をまるまる使っての地元作家さんによる雑貨市。
    先日、打ち合せにお邪魔させていただきましたが、
    くすぐられるオシャレな空間です。
    壁や空間を眺めながら、作品チョイスの妄想膨らみます。
    壁面にスタンプワーク作品展示させていただきます。

    はんこやポストカードなども持っていきますので、是非お立ち寄り下さい。

    私は不在ですが、色んな種類のはんこが並びます。
    (8日 午前中 少しだけお邪魔できたらと思っています)
    タイミング合いましたら、
    スタンプワークのことオーダーのことお気軽にご質問下さい。

    FG+チラシ

    8月8日(土)・9日(日)9時〜17時(9日は16時まで)

    場所 FG+(エフジープラス)事務所内  HP
       和歌山県伊都郡九度山町入郷87
        *道の駅「柿の郷くどやま」を目指して来ていただければ、
          すぐ近くの橋の袂にあるロイヤルブルーの外観の建物です

    問い合せ 0736-54-2202

    はんこの日

    朝から蝉が元気です。
    毎日暑くて夏真っ盛りですが、夏至から1ヶ月ちょっと。
    確実に日が短くなってますね。
    夜明け時間が1時間ほど遅くなってきてます。

    8月5日。はんこの日。
    昨年は、ちょうど「真夏のハンコ展」スタートの日でした。(偶然にも)
    羊いっぱい彫ったなぁ・・。
    『不眠症〜108匹の羊』のその後はと言いますと、
    現在、半分以上がそれぞれの羊主の元に旅立っていっております♪

    週末の、FG+さんにも厳選20頭放牧しますので、
    是非お気に入りの羊さんを探しにお越し下さい!

    溶けそうになる頭で、
    秋冬の段取りをイメージしながら、
    実演“はんこほります”用の来年干支バージョンのデザインや、
    作品展限定のはんこデザイン考えています。
    このあと彫り師にバトンタッチが待ってるので、絵師さんがんばって〜。
    頭の中のイメージを少しずつでも形に!!

    暑い暑いと言ってられるのも今のうちだぞ〜っと言い聞かせています。(笑)

    集中力のいる作業は集中してしまえば、
    暑さを忘れられていいものです。

    連日、熱中症指数が「厳重警戒」や「危険」が並んでいます。
    どうぞ、皆さんも無理なさらず、身体の声に耳を傾け、
    今後のための今一瞬を大切に。

    搬入してきました

    明日から、8日、9日とエフジープラスさんでの雑貨市 詳細です。
    10名ほどの参加です。

    いい感じになってます!
    壁のスタンプワーク作品も是非ご覧下さい。

    私は明日、9時から1時間ほど居ります。

    P1100696blog.jpg
                こちらになります


    こんな響演もあります

    続きを読む

    夏の商店街

    ポポロハスマーケット終了しました。
    子どものTシャツアートも吊るされ、賑やかな感じの商店街になっていました。

    P1100698blog.jpg

    アーケード街なので、炎天下の出展より随分楽です。
    ギラギラ太陽が照っている、通りから熱風が、
    お向かいのお店から店内の冷気が、交互にやってきました。

    お久しぶりのお客さまにもお立ち寄りいただきました。

    お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございます。

    8月の出展は本日で終了です。
    蝉を見習って?暫く、グッとこらえて籠ります。

    7年も地下で過ごす蝉はえらいなぁ〜。
    当人は何とも思っていないでしょうが(笑)
    案外、地下の方がパラダイスだったりして。

    私は7年も籠りませんので、直ぐ秋に出てきます!
    (1ヶ月もないですね)

    雑貨市ありがとうございました

    エフジープラスさんでの2日間の雑貨市にお越しいただいた皆さま
    ありがとうございました。

    作家不在の委託という形でしたが、
    壁のスタンプワーク作品にも興味を持っていただいたようで、
    嬉しく思います。

    今後とも、はんこ&スタンプワークをよろしくお願いいたします。
    はんこのちょっとその奥を出してゆけるよう進みたいと思います。

    素敵な空間を使わせていただいたエフジープラスさん、
    ありがとうございました。

    P1100691blog.jpg

    下見

    皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

    ちょっと暑さがましになってき、朝からツクツクボウシが鳴いています。
    ツクツクボウシの声を聞くと、もう夏も終わりだな・・としみじみします。
    とはいえ、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、
    どうぞ猛暑の疲れと、残暑に参らないよう、お過ごし下さい。


    今年も、「奈良・町家の芸術祭はならぁと」に参加させていただきます。
    先日、橿原へ下見に行ってきました。
    今年は南八木町で作品展をさせていただきます。

    春の会場マッチングの時にはなかった光景が・・。
    壺庭からツル植物が入り込んでいました。
    空家になった建物と自然の生命力、この対比にちょっと心打たれました。

    P1100680blog.jpg

    P1100688blog.jpg


    昨年、各会場を結ぶシャトルバスが運行していました。
    今年はそのバスを、クラウドファンディングによるアートバスにするという企画が
    立ち上がっているそうです。

    ご興味のある方は はならぁと公式サイト

    さぁ、これから秋に向けて普段のはんこ制作とスタンプワーク制作、
    (潜ったり、浮上したり)回路の違う制作の両立がんばります〜。

    決まった?

    昨夜、未明の雷雨といい、今日の土砂降りといい・・。
    ここ数年、降るとなると極端ですね。
    極々限定エリアで降ったりしますし・・。

    いろいろ決定していかないといけないことが目白押しです。

    まずひとつ。
    実演用の2016年干支バージョンのデザイン決定しました!!

    こちらは、“白抜き文字をその場で彫る”という
    条件を満たすデザインでなければならないので、
    ベタ面部分をしっかり取れるよう、
    合間合間に修正を重ねていました。
    そろそろ彫り始めないといけないので、本日決定です。

    気軽な使いやすさと合わせて、2案まで絞りましたが・・
    今年はで〜んとツーバージョン!!

    秋から年末にかけての数量限定デザインです。
    各デザイン 30個 予定

    (好評だった場合、定番デザインに加わります)

    実演用はやっと彫り師にバトンタッチです。

    久しぶりの・・・

    お盆が過ぎてから、随分朝晩が過ごしやすくなりました。

    この季節、朝身体が冷えてしまっているので要注意。
    朝一足湯で温めてのスタートです。

    P1100705blog.jpg

    水張り、ぞくぞくと。
    大きいパネルは苦手です。

    持ち手も・・

    実演用の持ち手。
    こちらはサイズが決まっているので、ある程度まとめてつくります。

    まだまだ足りてはいませんが、ひとまずここまで。

    つくり置きしている持ち手が
    (大量にストックできていないからというのもありますが)
    無くなっているのをみると、
    それだけ実演でお客さんの元へ旅立ったのだなぁと感慨深いです。

    P1100765blog.jpg

    オーダー制作

    文字は画数の多い少ないにもよりますが、
    だいたい5ミリ角くらいの大きさまでしっかり彫れます。

    活字でのデザインより、手描き文字のレイアウトの方が、
    同じ文字数でも限られたスペースに収めることができます。


    手描きの場合、画数の少ない文字や平仮名、記号、縦長の形のものを、
    うまく省スペース化に利用して文字の大小をつけながらスペース内に収めます。

    均一な大きさで真っ直ぐに整列した文字より、
    不均一で少しランダムに並んだ文字の方が、
    よりコンパクトに収めることができます。


    スペースに限りがある場合、文字数だけでなく、
    彫る文字の内容にもよって変わってきます。

    一度、彫る内容をお知らせいただき、ご相談下さい。

    P1100666_2blog.jpg

    処暑

    朝晩ほんと過ごしやすくなりました。
    朝露を踏むと、あぁ、季節が移り変わったなぁ・・と実感します。

    長年自然な環境での生活に身体が馴染んでいるので、
    冬は10℃を超え、夏は28℃を下回ると、充分快適に過ごせます。
    ほとんどエアコン要らずです(笑)

    一番堪えるのが気温差です。
    だって、考えてみたらすごいじゃないですか!
    人の身体って、じわじわと1年かけて0℃近くから37℃くらいを
    何も言わずに耐え抜いてくれてるんですから。
    それが現代の普通の生活していると、10℃以上の気温差をいったりきたり。
    それはそれは身体は大忙しだろうな・・。

    今日は処暑。
    暑さにも目処がたって、身体もこれら冬を迎える準備に移行です!

    鈍りつつある身体を締めていきたいなぁと思います。

    コツコツと・・

    森を見たり、木を飛ばして、葉脈を見たり・・・。
    地中深く潜ったり。

    忙しく移動しています。

    P1100563blog.jpg


    P1100562blog.jpg

    進んでいるのかいないのか・・・

    通常のはんこ制作の間に間に。

    進んでいるはず!


    きれい!

    持ち手となった時、印影を捺したり、貼ったりして、
    隠れたり目立たなくなってしまいますが・・。

    自然の木目にうっとり。
    すいません、余計なことをして・・と、いつも思います。

    P1100775blog.jpg

    ・・でも、
    持ち手の印影は、はんこの向きが分かるためにも、
    どれがどのはんこか、ひと目で分かるためにも、
    あった方が便利なのです。

    秋のお知らせ

    昼はツクツクボウシ、夜は虫の声。
    秋がひたひたと近づいて来ています。

    今年は秋に、スタンプワークとはんこ、
    ふたつの作品展を予定しています。

    毎日がひとり企画会議。
    現在いろいろ同時進行中です。

    また追ってアップしていきます。

    P1100559blog.jpg
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    07 | 2015/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <9月の出展>

    『わっか市』

    ■9/3(日)
    ■9:00~15:00
    ■四天王寺境内(西重門前広場)(大阪府)ブース49
    ありがとうございました


    『GIFUクラフト』

    ■9/16(土)-18(祝・月)
    ■10:00~19:00
    ■アクティブG、岐阜シティータワー43、岐阜駅構内(岐阜県)
     ブース アクティブG 3F 170ありがとうございました



    『森の手づくり市』

    ■9/23(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース79
    coming soon!


    『アート・クラフトフェスティバルinたんば』

    ■9/30(土)-10/1(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00(日)
    ■兵庫県立丹波年輪の里(兵庫県)



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 身にまとうスタンプワーク ポストカード 注文 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ 持ち手 京都 カレンダー 奈良 オリジナル 平安楽市 サクラ おんさ シリアルナンバー GIFUクラフトフェア あなたに“ハナ”を…。 とほん 消しゴム 西宮 ギャラリー6c 木の持ち手  岐阜 アートダイブ 上賀茂手づくり市 上賀茂神社 水張り クリエーターズマーケット 手紙 雑貨×作家マーケット 金沢 上賀茂手作り市 信楽作家市 名古屋 ソーイングギャラリー  水仙 名前入れ 繕いの便り展 葉書 デザイン ひめじアーティストフェスティバル さくら はんこほります ヘムスロイドの杜まつり クリマ パネル 陰陽 はならぁと ONSA アート作品展 草花 ショップ印    彫る たんぽぽ 積雪 大寒 お名前入れ シモヤケ 2月 立春  ロゴ印 姫路 身にまとう 節分 雄しべ 如月 手捺し予約 ストール ツユクサ 創作はんこ  イロ・採り・鳥 謹賀新年 春色 寒の入り 雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 マッチ箱 印影 反転  名前彫り 七草 福袋 各務原 ヤスリがけ クラフト実演 便り 八幡工房 栞展  渦巻き 手彫り作品展 平安神宮 インテックス大阪 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 アートワールド  紙と鉛筆 森の手作り市 下鴨神社 下貼り galarie6c トレース 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを #わたしほんだな #わたしほんだな  封筒 干支シリーズ カレンダー制作 素敵な紙 カレンダー2018 森の手づくり市 DM 2017   感覚 創作  アイデア 試作 テーマ 個展 干支 生麩糊 チャリティーバザー ぱんとほん 限定はんこ 創作遊印 はんこにできること 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ あなたに“ハナ”を 絵手紙 四つ葉 2018カレンダー ヘクソカズラ ヤスリ 大和郡山 木の栞 ミモザ デザインはんこ 植物図鑑 湊川手しごと市 かぐや姫クラフト あなたに“ハナ”を・・・。 ハナ ゑり正 半衿  Cafe&GalleryAQUA 草花シリーズ 1点もの 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ハガキ 1枚1枚 スタンプワークTシャツ 一点もの 森をまとう あなたに“ハナ”を・・ ギャラリー&カフェAQUA 東近江 手描き  

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR