文月

    今日から下半期スタート。
    そろそろ秋の結果も届き始める頃で、ドキドキです。

    文月。
    短冊に願いを書いて吊るす七夕行事に由来するそうです。

    最近いつ手紙を出しましたか?
    手紙となるとペンを取る手も重くなるかもしれませんが、
    お気に入りの葉書や切手を贈る感覚で、一言メッセージを添える程度なら、
    筆不精さんのハードルも下がるのではないでしょうか。

    梅雨が明けたら暑中見舞いの季節でもあります。

    7月のふみの日(23日)は郵便局でふみの日にちなんだ特殊切手も発売されます。

    飾っていただいたり、お礼状にと使っていただいたり、
    好評いただいています『季節の手捺しポストカード』

    「文字をあまり書かなくていいからいいわぁ〜」との声もいただきます。

    ポストを開けて受け取る便りは、
    やっぱり嬉しいものです。


    P1120002blog.jpg
    アスパラ、ツユクサ、コスモス、ススキ補充しました!


    ツユクサの青を捺しながら、
    今年も早くこの青に会いたいなぁ〜と思うのでした。
    手捺しでの制作は正直大変ですが、
    印刷では味わえない感動を私自身もいつも味わっています。

    七夕

    今年の夏は暑くなりそうです。
    梅雨明け前から(個人的には梅雨明けしたと思ってます)この暑さ。

    短冊には「そこそこの暑さでお願いします」と書きたくなります。

    週末の京都は曇天の中始まり、
    なんとか撤収完了まで雨は持ちこたえてくれました。

    遠くから来ていただくお客さま。
    この暑い中、本当にありがたいことです。

    今週末もまた京都に向かいます。
    平安神宮前、岡崎公園でお待ちしております。
    現時点では曇予報。
    予報通りであって欲しいですね。

    P1120006blog.jpg

    堺アートワールド2016

    久しぶりのライブペイント(ライブスタンプ)で参加します!

    以前アートワールドでは、サイコロを振ってライブスタンプをしました。
    その時の様子は  

    さぁ、今回はどうしようかな。
    具象的なはんこ、抽象的なはんこ、どちらを使おうか・・。
    テーマは・・?決める?



    スタンプワークって?
    はんこで絵を描くって?

    いまいちピンとこないなぁ・・・という方、
    是非、冷やかしがてら会場にお越しください!!
    地味にはんこを捺しながらお待ちしております。

    ポストカードと“一期一衣”のスタンプワークTシャツの販売も行います。
    こうやって、できているんだ・・というのも含めてご覧いただければ嬉しいです。


    堺アートワールド2016フライヤー


    堺アートワールド2016map2

    (clickで拡大)

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ポポロハスマーケット

    今月のポポロハスマーケットへの出展は、
    文月(ふみづき)にちなみ、
    “手紙にまつわるはんこ”と“季節の手捺しポストカード”で参加いたします!
    秋・冬・春のポストカードもございますので、お声掛けください。

    築地通り挟み、東ぶらくり丁寄りで出展しています。


    obotegamihankoblog.jpg

    obopostcardblog.jpg

    そろそろ暑中見舞いの季節です。
    季節のお便りに是非ご利用ください!

    暑中見舞いは、立秋(8月7日)までに出しましょう!
    立秋過ぎたら残暑見舞いに変わります。

    もちろん実演『はんこほります』もやっています!

    夏らしいデザイン☆
    「マンボー」
    「カエル」
    「カタツムリ」
    あります!

    オーダー制作

    ありがたいことにいろんなオーダーいただきます。

    自分の中にないものをオーダーいただく度に、
    自分なりに調べたり、新しく世界が広がります。

    と、いうとちょっとオーバーですが、
    オーダーいただかなければ、知らなかったことがいっぱいで、
    オーダー制作の醍醐味でもあります。


    こんなはんこがあればいいな・・。
    そんな気持ちが生まれた時は、
    お気軽にお問い合わせください。

    オーダー制作はお客様のわがままがなければ、つくることができません。
    そして、そのわがままはどんなものなのか伝えていただかなければ分かりません。
    うまく、汲み取れているのかいつも不安は残りますが、
    遠慮なさらず、想いを伝えてください。

    こういうはんこがつくりたい
    こういう風に使いたい
    この部分は譲れない

    情報が多いほど、制作の手助けになります。

    そして、ラフデザインもらったけど、
    「なんか思い描いているイメージと違うんだけどな・・」
    「何度も修正してもらうの悪いしな・・」

    そんな時は、遠慮なさらず違うところを正直にお伝えください。
    言葉でのイメージのやり取り、ニュアンスの違い、
    「可愛い感じ」と言っても描くイメージは人それぞれです。
    だからこそ、こうかな?と受け取ったイメージに対して、
    違う場合は「そうじゃないよ」をしっかり返して欲しいと思います。

    100%正確に伝える、受け取るのは難しいですが、
    近づけるよう努力したいと思います。

    お客様のお金と私の時間を使ってつくっているはんこです。
    より満足できるものをお届けできるようご協力ください。

    堺アートワールド2016

    久しぶりのライブペイント(ライブスタンプ)で参加します!

    以前アートワールドでは、サイコロを振ってライブスタンプをしました。
    その時の様子は  

    さぁ、今回はどうしようかな。
    具象的なはんこ、抽象的なはんこ、どちらを使おうか・・。
    テーマは・・?決める?



    スタンプワークって?
    はんこで絵を描くって?

    いまいちピンとこないなぁ・・・という方、
    是非、冷やかしがてら会場にお越しください!!
    地味にはんこを捺しながらお待ちしております。

    ポストカードと“一期一衣”のスタンプワークTシャツの販売も行います。
    こうやって、できているんだ・・というのも含めてご覧いただければ嬉しいです。


    堺アートワールド2016フライヤー


    堺アートワールド2016map2

    (clickで拡大)

    アートワールド1日目

    今年はライブペイント(ライブスタンプ)で参加しています。
    普段は和紙に描いて(捺して)いるので、
    キャンバスはまた違った手応えです。

    明日は、また違ったはんこ登場です。
    さてさて、どんな仕事をしてくれますかな。

    ぜひ、はんこの仕事(スタンプワーク)を
    覗きにお越しくださいませ!

    3時〜4時くらい完成予定です。

    P1120019blog.jpg

    P1120021blog.jpg
    久しぶりの大画面

    P1120024blog.jpg


    『堺アート・ワールド2016』
    ■7/16(土)-7/17(日)
    ■10:00~17:00
     初日は12時から
    ■堺市産業振興センター・イベントホール
     最寄駅 南海高野線・泉北高速鉄道線 中百舌鳥駅、
         地下鉄御堂筋線 なかもず駅

    テーマ : 展示会、イベントの情報
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ライブスタンプ終了しました

    2日間の『堺アート・ワールド2016』無事に終了しました。
    久しぶりのライブペイント(ライブスタンプ)でした。

    スタンプワークって?
    はんこで絵を描くって?
    興味を持ってくださった方、
    「完成する頃また観に来ます」と言ってくださる方、
    2日間に渡り、制作の過程を見に来てくださった方、
    ありがとうござました。


    パフォーマンス的には地味〜な制作風景ですが、
    知り合いの出展者さんたちも、入れ替わり進み具合を覗きに来てくれたり、
    立ち止まってくれた方とはんこの話を交えながら、
    和やかな制作となりました。

    終わってみて、
    そういえば・・
    真っ白な画面に描いたことが殆ど無かったなぁ・・と、気づきました。

    出来上がった画面には、
    自分の、弱さも 強さも 優しさも、
    しっかり映し出されていて
    この、絵に向き合ってる時間こそ
    作品そのものだなぁ・・と、よく思います。


    支持体のことで、色々ご配慮いただいた
    主催者さん、ありがとうございました。
    お世話になりました。


    来年も楽しみにしていますと言ってくださる方。
    はんこの、また違った側面を見ていただく場として、
    また参加できたらな・・と思います。



    P1120028blog.jpg
    (完)

    P1120026blog.jpg

    P1120035blog.jpg

    P1120033blog.jpg

    明けましておめでとうございます

    あっ!空気が入れ替わったと感じた日、
    関西の梅雨明け発表がありました。

    セミは待ってましたとばかりに、クマゼミ優勢で朝から元気です。

    今年もエアコン無し生活しています。
    エアコン無しに体が慣れていると、
    窓から入る風や扇風機でも、十分 “涼” を感じます。
    多湿でなければいけるもんです。

    と言いつつ、口からは気づけば「暑っ」と漏れていますが。


    夏場はトレーシングペーパーの扱いが難点。
    手の熱と汗で、うねうねになってしまいます。
    厚口より更に厚いのを使ってみました。

    なかなか使えるかも!

    はんこの使い手から彫り師に一転、
    ご注文いただいてるオーダー制作に励んでおります。

    このハイテクなご時世に、
    超アナログなはんこという選択をしていただけることは、
    とても嬉しいことです。

    手から伝わる感触、
    届きますように!

    オーダー制作

    夏空です。
    暑いけれど、空気がカラッとして季節が進んでいるのを感じます。

    Kさまより、ウツボカズラマニアのご友人へのプレゼントにとのご依頼です。
    送っていただいた原画に少し加筆・修正して。

    オーダー制作はご依頼いただくモチーフや事柄について、
    図書館に行ったり、ネットで調べてつくります。

    初め“ウツボカズラ”と聞いて、
    あれね〜ってイメージ浮かんだものを
    はるかに超える種類の多さ。

    改めて不思議な生態だな・・と思いました。


    こういう風に、
    「誰かへのプレゼントに」と
    選んでいただけるオーダーは、ほわっとした喜びも加わります。


    P1120007blog.jpg

    P1120012blog.jpg

    真っ赤な星

    久しぶりに湿度たっぷりの1日でした。

    暑い夏の癒し。

    「ルコウソウ」

    真っ赤な星形の小さな花と、涼しげな緑の葉。

    正面から見る花は可憐ですが、
    この、スッと潔く伸びた、胴?の部分も好きです。

    夏の間は、
    オーダー制作と
    温めてきている新作創作はんこも形にしていきたいと思います。

    カレンダー制作も待ってます。
    やることいっぱい。

    油断していると(していなくても)、
    あっという間に秋がやってくる・・・。

    スケジュール管理しっかりしなければ!



    P1090814blog.jpg
    元気な赤!

    朝のワンシーン

    朝から綺麗な囀りが響いています。

    イソヒヨドリです。
    数年前から、目が離せないヤツです。

    屋根の上に2羽。
    どうやら、巣立ったヒナが囀りの練習をしているよう。

    体は親鳥と同じくらいですが、
    毛がまだモコモコしています。

    少し離れて止まっている方はツルンとしたシャープな体型なので、
    親鳥(父親)でしょう。

    「ほら、囀ってごらん。」
    「〜、〜、〜♬」
    「まだまだ、だね〜」
    ってな、ところでしょうか。

    あっという間に、7月も終わり。

    デザイン描き、奮闘中。
    彫り師にバトンタッチした時はホッとします。
    (同一人物ですけどね〜)
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    06 | 2016/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でも配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい


    <4月の出展>

    『art Dive#12』
    ■4/1(土)-2(日)
    ■11:00~17:00
    ■インテックス大阪(大阪市)
     前売り 500円
     当日  700円
    ありがとうございました


    『四季の郷クラフトフェア』
    ■4/8(土)-9(日)
    ■10:00~16:00
    ■四季の郷公園(和歌山市)

    ありがとうございました


    『上賀茂手づくり市』
    ■4/23(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース40
    ありがとうございました


    <5月の出展>

    『信楽作家市』
    ■5/2(火)-5(金・祝)
    ■9:00~17:00
    ■県立陶芸の森
     太陽の広場(滋賀県甲賀市)
    coming soon!


    『ひめじアーティストフェスティバル』
    ■5/14(土)-15(日)
    ■10:00~17:00
     9:00~16:00
    ■姫路シロトピア公園
     (兵庫県)



    『ヘムスロイドの杜まつり2017』
    ■5/20(土)-21(日)
    ■10:00~16:00
    ■平成の杜 ことうヘムスロイド村(滋賀県東近江市)





    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り 注文 身にまとうスタンプワーク 手捺し ポストカード 作品展 スタンプワーク Tシャツ 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー オリジナル サクラ  消しゴム アートダイブ とほん 実演 持ち手 上賀茂神社 上賀茂手づくり市 ソーイングギャラリー ショップ印 アート作品展 はんこほります 繕いの便り展 平安楽市 木の持ち手  草花 葉書 さくら 水仙 名前彫り 「ハナを冠り、森をマトウ。」  ヤスリがけ 雪虫 イロ・採り・鳥  陰陽 各務原 手捺し予約 お名前入れ ロゴ印 ストール 身にまとう 印影  八幡工房 手彫り作品展 姫路 クラフト実演  渦巻き 七草 名前入れ デザインはんこ かぐや姫クラフト 湊川手しごと市 ミモザ ヤスリ マッチ箱  木の栞 大和郡山 植物図鑑 ヘクソカズラ 四季の郷クラフトフェア シロツメクサ 四つ葉 絵手紙 奈良 ぱんとほん インテックス大阪 はんこにできること 創作遊印 限定はんこ  立春 便り 福袋 創作はんこ 京都 栞展 あなたに“ハナ”を  謹賀新年 春色 寒の入り 平安神宮 たんぽぽ 雄しべ 2月 如月 節分 ツユクサ 積雪 大寒 シモヤケ 彫る  反転 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR