水無月

    今日から6月。
    5月が駆け抜けて行きました。

    いろんな値上げの中に、郵便ハガキもあります。
    個人的にも10円の値上げは痛い・・。
    個展の案内など、まとまった数になるとヒシヒシ感じます。

    ハガキを出す人が少なくなったから
    今じゃ、無料で瞬時に情報だったり気持ちだったり送れる時代。
    使う人が減っていくのは仕方のないことかもしれませんが・・

    52円で全国どこへでも、人の手を介して手に取れる形で届くサービス。
    すごいことなんだけどなぁ〜


    手紙離れの結果の値上げが更に手紙離れを招いていくようで、
    一抹の寂しさがあります。

    私がつくっている手捺しポストカード。

    お立ち寄りいただく方の中にも半々で、
    「綺麗やけど手紙書かないしなぁ〜」との声もよく聞きます。

    反面、リピートしてくださる方も多く、
    飾ってるという方、
    お礼状や大切な時に使うためにと選んでくださる方も多く、
    そんな声を聞くと、とても嬉しいし、
    やっぱり手捺しで続けていこうと思うのです。

    そうやって、大切に選んでくださる方が
    これからプラス10円上乗せになるのだと思うとちょっと心痛みます。


    IMG_20170531_124856blog.jpg
    咲きました!

    AQUA展始まっています

    本日、在廊してきました。
    お話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました。

    はんこの新たな一面をどうぞ、ゆっくりとご覧ください。

    私の作品『ソコヲナガメル。』
    平面作品ですが、壁には展示されていません。

    いつもとはまた違った、作品との距離・関係でご覧ください。



    IMG_20170604_103756blog.jpg


    企画展 『AQUA展』
    ■5/30(火)-6/11(日)
    ■10:00~17:00 月曜定休日
    ■Gallery&Cafe AQUA(和歌山市)
    https://www.facebook.com/gallerycafeaqua/

    雑貨×作家マーケット

    金沢、もう今週末です。
    3回目の出展。

    思えば3年前、初回の参加の時から、
    企画はんこ『あなたに“ハナ”を…。』がスタートしました。

    現在、23個の“ハナ“が誰かの元へ、
    また誰かから大切な誰かの元へ、
    旅立っています。

    新たに新作加わっています。
    是非、カタログで、あなたにぴったりくる“ハナ”をお選びください。


    IMG_20170425_165852blog.jpg
    「あなたに“ハナ”を…」No.38

    IMG_20170425_165900blog.jpg
    それぞれの、持ち手にシリアルナンバーが入っています

    持ち手制作

    カクカクだった角材が、
    スベスベまる〜くなっていくと、

    一つのはんこを支える持ち手に変わります。


    IMG_20170606_201856_wm.jpg

    スタンプワーク半衿のお知らせ

    ご案内が遅くなりましたが、
    6月より、京都にある和装小物のゑり正さんで、
    スタンプワーク(stamp work)半衿をお取り扱いいただいています。

    デザインは全てスタンプワークによる一点ものです。


    詳しくは、webページをご覧ください。
    ゑり正  http://www.erisho.com/ 

    01-g.jpg
    写真は「ゑり正」さんより

    ポストカード委託しています

    Bird of passage さんにて、

    6/13(火)〜28(水)まで開催の Various of art に

    季節の手捺しポストカード、32種300枚委託しています。
    一枚一枚手捺しでつくっているポストカードです。
    一枚一枚の制作ならではの、「!」も潜んでいますので、
    どうぞ手にとって、お選び下さい。

    四季の郷クラフトフェアでおなじみ、四季の郷公園前で、
    フェアトレード品を扱っているお店です。

    店内にはスタンプワーク作品も2点展示させてもらっていますので、
    風に吹かれてお茶を飲みながらぼんやりとご覧ください。
    今日から始まります。

    *ポストカードのみです。
      「はんこ」はございませんのでご注意下さい。



    various of art




    期間 6月13日(火)〜28日(水)
       10時30分〜 18時30分  定休日 月・木
    場所 Bird of passege
       和歌山市明王寺116-1 (四季の郷公園前)

    雑貨×作家マーケット無事に終わりました

    今年も金沢出展から無事に帰ってまいりました。
    皇太子さまの石川訪問と重なり、駅周辺は物々しい警備になっていました。

    今年は寒いくらいの涼しいお天気の2日間でした。

    毎年、一つずつ集めてますと干支はんこをお買い上げいただくお客さま。
    (お得な十二支セットもありますよ〜!)
    即決で、ちょっと個性の強い、創作はんこ草花シリーズを選んでくださったお客さま。
    2日に渡って来てくださったお客さま。
    励みになります!

    モノだけど、モノだけにあらずの制作。
    伝わる展示、模索の日々です。

    お立ち寄り、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。
    主催者・スタッフ、出展者の皆さん、お世話になりました。


    IMG_20170611_160328blog.jpg
    今年もバックパネルをお借りして

    あなたに“ハナ”を・・・。

    『あなたに“ハナ”を・・・。』は、花を届けるように
    手を添えたデザインで作り続けていく1点もののはんこです。

    現在、No.73まで制作しています。
    お気に入りの“ハナ”をあなたに・・・。

    木の持ち手にはシリアルナンバーが入っています。


    IMG_20170607_181211blog.jpg
    No.72

    IMG_20170607_175826blog.jpg
    No.56

    IMG_20170607_180956blog.jpg
    No.69

    週末はクリマです!

    梅雨の長〜い晴れ間、爽やかな天気が続いています。
    梅雨?ホントに6月?って気候です。
    出展するにはありがたいですが、恵みの雨も必要で・・。
    少々、複雑な気分です。

    もう週末はクリエーターズマーケット。
    去年は参加できませんでしたので、2年ぶりになります。

    レゴランドもでき、ポートメッセ周辺は様変わりしているのでしょうか・・。

    3号館、D-329 で2日間お待ちしております!

    雑貨エリアの配置になりますが、
    スタンプワークのつくる世界、覗きに来てくださいね!

    IMG_20170401_111609blog.jpg


    実演「はんこほります」も実施します!
    (切らせていた、フクロウ補充できました!)

    IMG_20170302_111831blog.jpg
    春から新たに仲間入りしたデザインです

    手捺しポストカード


    201706170043016e3.jpg
    新作 ヨウシュヤマゴボウ


    また、手間のかかるものをつくってしまった…。

    クリマ無事に終了しました


    IMG_20170617_155733blog.jpg

    IMG_20170617_112607blog.jpg
    ありがたく角地だったもので、3mバージョンの什器で。 一つ多かった・・。
    潔くいきたいものですね。
     


    2年ぶりになった、クリエーターズマーケット。
    周辺道路の変化に戸惑いながら、
    今年も2日間無事に終えました。

    お越しいただいた皆さまありがとうございました。

    自分でも迷子になりそうな広い会場、ブース数の中、
    探して来てくださる方がいることに感謝、感謝です。

    構想、1年(以上?)ギリギリ間に合った、新作ポストカード。
    お客様との草花話。それもまた一興。

    ポストカードに限らず、つくりたいものは沢山あります。
    頭の中の構想が形になるまでに、長い時を経て、
    ひとつのシリーズにはひとつの物語が詰まっています。

    全てのシリーズは持っていけない、並べられない。

    今後、並んでいるもの扱っているものが、
    その時々で変わる場合もありますが、ご了承ください。
    (事前にご連絡いただきましたら、準備できるものは持って参ります)

    私が扱う“はんこ”について、
    今の気持ちにフィットしたものを、
    より伝わるカタチで展示していけたらと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    クリマ追記

    先日、終わりましたクリエーターズマーケットの
    熊本地震&東日本大震災復興支援チャリティーバザーに、
    「Thank you Tシャツ 」を出品していました。

    私にもできるちっちゃなこと。

    お買い上げいただいたお客さま、
    ありがとうございました。

    こちらの売上金は全額、義援金として寄付されます。

    こんな日は

    久しぶりの雨。
    そして湿度も梅雨らしい。

    こんな日を待って、本日は水張りDay。
    捨て糊をして乾かしてあったパネルに下貼りをしていきます。

    年に数回しかしないこともあって、
    なかなか上達しません。
    苦手な作業です。
    特に大きなサイズのパネルは・・。

    作品展でお披露目できるまでには、長い長い道のりです。


    IMG_20170621_131710blog.jpg
    生麩糊を炊いて・・

    IMG_20170621_163059blog.jpg
    下貼り

    28日まで、ポストカード委託中

    和歌山市、四季の郷公園前にある、
    Bird of passageさんで開催中の『various of art』に、
    手捺しポストカードを委託しています!

    暑中見舞いの準備にいかがでしょうか?
    新作以外、ほぼ全種類揃っています!

    今月、28日までです。(月・木 定休日)


    IMG_20170623_173215blog.jpg

    IMG_20170623_173453blog.jpg

    2階には参加作家さんの絵も展示されています。

    水張り2

    捨て糊をして、本張りを待つ。

    どんな色を張ろうか・・・。
    もう少しイメージが固まってから。


    IMG_20170622_154130blog.jpg

    夏越の祓え

    二分の一大晦日?
    今日で上半期終わりです。

    あっという間に折り返し地点です。

    web環境の変化にストレスフルな半年でした。
    便利になっていくことが、
    全ての人にとって便利とは限らないのになぁ・・

    好きな?ことに手を動かせること、
    各地に赴けること、
    その陰で負担をかけている人たちにお詫びと感謝をしつつ、
    後めたい気持ちに負けないように、新しい半年も、
    創ることに真面目に向き合っていきたいと思います。

    半年の穢れを洗い流してくれるかのような雨でした。


    IMG_20170627_221041blog.jpg

    手で考える

    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
    開催中!


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています
    ありがとうございました


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3
    ありがとうございました


    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)
    ありがとうございました


    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)
    coming soon!

    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29
    coming soon!


    <12月の出展>

    『森の手づくり市』

    ■12/2(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース72




    『奈良ノ空カラ』

    ■12/3(日)
    ■9:00~16:00
    ■JR奈良駅東口駅前広場(旧舎前広場)(奈良県)



    『OSAKAアート&てづくりバザールvol.26』

    ■12/9(土)-10(日)
    ■10:00~17:00
    ■大阪南港ATCホール(大阪府)
     ブース P-15.16
     入場料 650円(前売り550円)

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 おせまセット 草木染め 捺す楽しみ カレンダー 持ち手 京都 オリジナル 奈良 平安楽市 サクラ おんさ GIFUクラフトフェア 消しゴム あなたに“ハナ”を…。 陰陽 シリアルナンバー アートダイブ とほん  岐阜 ギャラリー6c 上賀茂神社 西宮 水張り 上賀茂手づくり市 木の持ち手 2018カレンダー パネル ゆう壱番街 はんこほります アートインナガハマ ヘムスロイドの杜まつり 下鴨神社 信楽作家市 ONSA ひめじアーティストフェスティバル デザイン クリマ クリエーターズマーケット 雑貨×作家マーケット 手紙 中津川 付知 金沢 上賀茂手作り市 ショップ印 葉書 繕いの便り展 ソーイングギャラリー 名古屋 クラフト巡回ミニ個展 たんば 道の駅花街道付知  八幡工房 草花 名前入れ 干支 アート作品展 森の手づくり市 さくら 水仙 はならぁと 雄しべ ヤスリ ミモザ 2月 かぐや姫クラフト デザインはんこ 如月 シモヤケ 彫る 木の栞 ツユクサ  積雪 立春 節分 マッチ箱   姫路 大和郡山 創作はんこ イロ・採り・鳥  雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 ヤスリがけ 手捺し予約 お名前入れ 名前彫り クラフト実演  各務原 手彫り作品展  渦巻き 印影 反転 福袋 便り  平安神宮 ロゴ印 たんぽぽ 栞展 七草 ストール  謹賀新年 春色 身にまとう 寒の入り 大寒 スタンプワークTシャツ テーマ 個展 試作 アイデア    封筒 干支シリーズ カレンダー制作 感覚 創作 奈良県立図書情報館 わたしほんだな本棚でつながるマーケット 八木札の辻 はならぁと2017 オススメ本 てづくりサーカス  #わたしほんだな #わたしほんだな 手彫り創作はんこ 素敵な紙 カレンダー2018 マルシェドプティパ デザイン持ち込み 『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 つけちレディースクラフト つけちレディースクアフトフェア 文字入れはんこ 住所印 八祭 ギャラリーハチ 変わらぬもの 長浜 糺ノ森 2018カレンダー DM 2017 予約 丹波 金木犀 神無月 アートクラフトフェアたんば 町屋の芸術祭 レイアウト #オーダー 一点もの ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 1枚1枚 森をまとう ギャラリー&カフェAQUA 東近江 手描き あなたに“ハナ”を・・ あなたに“ハナ”を 絵手紙 はんこにできること インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 創作遊印 限定はんこ 四つ葉 シロツメクサ 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん ハガキ 『ソコヲナガメル。』AQUA展 galarie6c 紙と鉛筆 森の手作り市 下貼り トレース あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを アートワールド  堺アートワールド 苦楽園 生麩糊 チャリティーバザー ゑり正 半衿  Cafe&GalleryAQUA 草花シリーズ 1点もの 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 湊川手しごと市 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR