アートワールド無事終了

    2日間の堺アートワールド無事に終了しました。

    雨風の心配が要らないことはありがたいですね。
    2日間、冷房の効いた室内にいたので、対策はしていたものの、
    普段との気温差に少々夏バテに追い打ちかかってます。


    お立ち寄り、お買い上げ頂いた皆さま、
    ありがとうございました。

    ゆっくりご覧頂けよかったです。

    課題は山盛りですが、
    展示レイアウト要検討です。

    IMG_20170729_124827_wm.jpg


    今日から8月。
    8月に入ると暑いものの、秋の気配を感じ始めます。

    秋の予定もぼちぼち決まり始めました。
    夏バテしている場合じゃないですね。

    新作の試作や、デザインも考え中です。
    つくる上で一番大事なところですが、
    進んでいない気になって、つい作業に手を出してしまいます。

    バランスよく取り混ぜながら、
    猛暑、残暑を乗り切りたいと思います!

    台風の行方が気になりますね。
    週末の予定は直前ブログをご確認下さい。

    近況あれこれ

    毎日暑く、そして蝉は元気です。
    抜け殻を見つける度に、
    一昨年の今頃は、抜け殻集めに奔走していたなぁ・・と懐かしく思います。

    先日、はならぁとの会場マッチング&説明会に奈良の橿原に行ってきました。

    今年また、2年ぶりにはならぁとで個展させてもらいます!
    八木札の辻エリアで参加します。

    2015年に参加して、
    自分の中にある感覚?空気感?に響く、
    ぴったりとした会場に恵まれ、
    “不在”をテーマに会期を終えた後、
    同じこの場で、“続きの物語”をやってみたいなぁ・・
    そんな気持ちが生まれていました。

    2015年の様子は こちら から


    バタバタとクラフト出展の生活に、
    “続きの物語”は頭の遥か片隅に追いやられていましたが、
    この夏、ゆっくり物語を紡いでいきたいと思います。

    クラフトとの並行。
    ハードな秋になりそうです。

    IMG_20170715_152408blog.jpg

    IMG_20170715_152358blog.jpg

    #わたしほんだな本棚でつながるマーケット

    日+月+星の、たかはしみちよさんに声を掛けていただき、
    ちょっと面白そうな企画に参加します。

    奈良の作家さん中心ですが、入れていただきました。

    ====================================
    #わたしほんだな 本棚でつながるマーケット

    奈良を中心に活躍する雑貨制作作家、書店、古書店、料理人らが25店舗出店。
    書籍、雑貨、フードなどの販売を行います。
    また、ブースにはそれぞれの「おきにいりの本10冊」を展示します。

    『#わたしほんだな本棚で繋がるマーケット』
    日時 8月11日(金・祝)
       10:00〜16:00
    場所 奈良県立図書情報館 2F エントランス


    ◯ わたしほんだな本棚でつながるマーケット 詳細

    ◯ わたしの糧本(かてほん) 詳細
      *参加作家のオススメ1冊をパネルで展示しています。(7/29~8/13)
      *マーケットは11日のみです   

    ====================================

    参加作家さんの本棚覗いてみたいですね〜!
    私も懐かしのもの、つい辿り着いてしまうもの、グッとくるもの、
    セレクトして持って行きます!

    はんこの奥に潜む、“感覚”、チラッとお見せします。


    *実演『はんこほります』
    わたしほんだな限定デザイン(10個)あります!!




    IMG_20170804_065227_wm.jpg



    西宮へ

    週末は西宮神社で開催されている、
    てづくり大サーカスに出展します。

    進路が気になっていた台風の影響もなんとか大丈夫そうです。

    暑い暑い最中ですが、
    熱中症対策しっかりしてお越しください。

    できるだけ、涼しいブースを作ってお持ちしております。

    そして、西宮神社から二駅ほどのところ(阪急苦楽園口より徒歩1分)にある、
    ギャラリー6cさんで、6日まで共同企画展おんさに出品しています。

    スタンプワーク作品2点展示しています。

    是非こちらにもお立ち寄りください。

    私も終わり次第、会場に顔を出そうと思っています。

    道順は http://hankodayori.blog114.fc2.com/blog-entry-1343.html

    『第10回共同企画展 ONSA(おんさ)』 
    ■7/27(木)-8/6(日)
    ■12:00~19:00
     火・水 休み
    ■galerie 6c(西宮市)
     http://www.galerie6c.net/
     ONSA(おんさ) http://onsa-pr.info/2017/

    大サーカス、おんさ終了しました

    てづくりサーカス、1年ぶりの参加でした。
    暑い中、お越しいただきありがとうございました。

    興味持ってくださり嬉しく思います。

    スタッフ、出展者の皆さまお疲れさまでした。



    ギリギリ、おんさ展にも伺うことができ、
    どちらも無事に、撤収を終え帰ってまいりました。

    バタバタになってしまった初めて参加のおんさ展でしたが、
    興味深い作品が並んでいて、
    他の作家さんのお話聞いてみたかったな・・。


    この週末の西宮で、
    ふとしたところに
    今の私にピンポイントになるような言葉のかけらが沢山潜んでいました。

    どうか台風の大きな被害出ませんように。



    IMG_20170805_114341_wm.jpg


    IMG_20170805_185319_wm.jpg



    #わたしほんだな 本棚でつながるマーケット

    ここ数日、明け方にヒグラシが鳴いています。
    そして、昨日、今年初めてのツクツクボウシの声を聞きました。

    明日は、奈良で#わたしほんだな 本棚でつながるマーケットです。

    明日は、以下のラインナップです。
    セレクト本共々、
    表現のいちツールとしてのはんこを、お話し交えて見ていただけたらと思います。

    おせまセット
    あなたに“ハナ”を…。
    1点もの創作はんこ
    季節の手捺しポストカード
    実演「はんこほります」
     * 明日は身にまとうスタンプワーク(Tシャツ、ストール)はお休みします

    面白そうなマーケットですので、是非!涼みがてらお越しください!
    本を並べて実演しながらお待ちしております。

    ====================================
    #わたしほんだな 本棚でつながるマーケット

    奈良を中心に活躍する雑貨制作作家、書店、古書店、料理人らが25店舗出店。
    書籍、雑貨、フードなどの販売を行います。
    また、ブースにはそれぞれの「おきにいりの本10冊」を展示します。

    『#わたしほんだな本棚で繋がるマーケット』
    日時 8月11日(金・祝)
       10:00〜16:00
    場所 奈良県立図書情報館 2F エントランス


    ◯ わたしほんだな本棚でつながるマーケット 詳細

    ◯ わたしの糧本(かてほん) 詳細
      *参加作家のオススメ1冊をパネルで展示しています。(7/29~8/13)
      *マーケットは11日のみです   

    ====================================

    参加作家さんの本棚覗いてみたいですね〜!
    私も懐かしのもの、つい辿り着いてしまうもの、グッとくるもの、
    セレクトして持って行きます!

    はんこの奥に潜む、“感覚”、チラッとお見せします。


    *実演『はんこほります』
    わたしほんだな限定デザイン(10個)あります!!




    IMG_20170804_065227_wm.jpg

    わたしほんだなより

    年々簡略化していますが、恒例、お盆行事も終え、
    ご先祖様は残暑厳しい中、帰って行かれました。

    先日の、#わたしほんだな本棚でつながるマーケットより、
    こぼれ話を。

    写真を撮り忘れましたが、作家オススメ本を立派なパネルで展示されていました。
    他の作家さんのオススメ本も、じっくり見たかったなぁ。

    セレクト本は結構マジメに選びましたよ!
    本筋でないところって、結構いろんなものが潜んでいて重要だったりします。

    私も、久しぶりに眠っている本棚もひっくり返しました。
    片付けあるあるで、懐かしい・・と見入ってしまう場面も。

    お立ち寄りいただいたお客さまとのお話の中で、
    ここからインスピレーションを得ているのですか?と質問がありました。

    答えはノーです。
    広い意味ではイエスなのかも知れませんが。
    直接的に、はんこのデザインだったりアイデアにはなっていません。

    創作のアイデアだったり、感覚は
    生まれてからの生活の中で、蓄積された感覚やイメージの層から、
    発酵して
    ポコ。
    ポコ。
    ポコ。
    と、泡が発生するような感じです。

    古い古い、層の中から
    忘れた頃にポコ。
    す〜と泡は水面に上がっていきます。

    フラットな気持ちで取り込み、
    気長に根気よくひたすら待つ。

    自分が掬いあげたい感覚を
    今も待っています。

    お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。

    面白い企画に参加させていただき、楽しかったです。

    さてさて、秋がひたひた忍び寄ってきています。
    残暑に負けずに根競べです!


    IMG_20170811_152140blog.jpg

     少々、マニアックな?わたしの本棚

    試作いろいろ

    夏の間、いろいろ試作したり、新作考えたりしています。

    やることのリストアップを指折り数え、
    暑さでぼーっとする頭では、ことの事態を把握しかねています(笑)

    あっという間に、8月も半分過ぎ・・。
    気がつけば秋がスタートしていそうです(汗)
    ぼちぼちと秋の予定も決まってきました。

    また追ってお知らせします。

    はんことスタンプワーク、
    オーダーと自身の制作、
    ブログ、フェイスブック・・。

    もう少し、シンプルに分かりやすく使っていけたらな・・と常々思っています。
    もう暫く気長にお付き合いください。

    今後、ブログでは制作の想いだったり、制作ノート的に綴っていけたらと思います。





    IMG_20170809_164248blog.jpg

    IMG_20170711_201528 (1)blog

    お知らせ

    朝晩がずいぶん涼しくなりましたね。
    時々、羊雲も見かけるようになりました。

    少し先の話になりますが、お知らせです。
    ここ数年、年末に行っていた干支をテーマにしたはんこの個展ですが、
    今年はお休みいたします。
    来年以降は未定ですが、おそらく個展という形はとらないと思います。

    干支テーマのはんこ展のきっかけは羊年に夏にした作品展「不眠症と花火」で、
    『不眠症』というタイトルで108匹の羊を展示をしたことでした。

    P1090850blog.jpg
    2014年 夏 『ひとり十色 ー不眠症と花火ー』@cafe+deli tipo より『不眠症』


    そこから、
    羊…『不眠症と花火』
    申(猿)…『ラジおさる体操』
    酉(鳥)…『ハナを冠り、森をマトウ。』
    と、続きました。


    与えられた(与えた?)テーマがあることは、
    ゼロからのスタートでなく考えることが一つ減る楽?と、
    干支をどういう切り口で展示するか考える楽しみはあるのですが。

    個展では、その時の自分の表現したいことに沿って、
    テーマから決めるところから展示をしたいと思い、
    今回の結論に至りました。


    代わりと言ってはなんですが・・
    今年は、“クラフト巡回ミニ個展”として、
    秋からのクラフト出展に(10月頃からになるでしょうか・・)
    「干支コーナー」を作りたいと思います。

    ちゃんと、展覧会名をつけた独立したミニコーナーです。
    どうぞ、楽しみにお越しください!
    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
      


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3



    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)



    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)


    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29



    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 草木染め おせまセット 捺す楽しみ カレンダー 京都 持ち手 奈良 オリジナル サクラ おんさ 平安楽市 アートダイブ 陰陽 消しゴム 上賀茂神社 とほん シリアルナンバー あなたに“ハナ”を…。 GIFUクラフトフェア  上賀茂手づくり市 水張り ギャラリー6c 西宮 木の持ち手 2018カレンダー 岐阜 ゆう壱番街 葉書 金沢 雑貨×作家マーケット はんこほります 繕いの便り展 クリマ 下鴨神社 クラフト巡回ミニ個展 パネル アートインナガハマ ショップ印 クリエーターズマーケット ソーイングギャラリー  水仙 付知 道の駅花街道付知 名前入れ さくら 信楽作家市 ひめじアーティストフェスティバル 手紙 中津川 上賀茂手作り市 ヘムスロイドの杜まつり デザイン ONSA 名古屋 はならぁと アート作品展 草花 八幡工房 干支 森の手づくり市 たんば ツユクサ 雄しべ 如月  2月 積雪 彫る 手彫り作品展 姫路  ミモザ 節分  マッチ箱  木の栞 ヤスリ クラフト実演 立春 各務原 渦巻き  大和郡山   便り 福袋 反転 印影 デザインはんこ 身にまとう 寒の入り 春色 七草 栞展 ストール 創作はんこ ヤスリがけ お名前入れ たんぽぽ 名前彫り 謹賀新年 大寒  ロゴ印 手捺し予約 平安神宮 「ハナを冠り、森をマトウ。」 雪虫 イロ・採り・鳥 シモヤケ 一点もの 試作 アイデア 感覚 創作 個展 テーマ 干支シリーズ カレンダー制作    #わたしほんだな 八木札の辻 はならぁと2017 町屋の芸術祭 レイアウト わたしほんだな本棚でつながるマーケット 奈良県立図書情報館 #わたしほんだな 手彫り創作はんこ てづくりサーカス オススメ本 封筒  『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 変わらぬもの 長浜 デザイン持ち込み マルシェドプティパ 八祭 ギャラリーハチ つけちレディースクアフトフェア つけちレディースクラフト 金木犀 神無月 DM 2017 カレンダー2018 素敵な紙 2018カレンダー 糺ノ森 アートクラフトフェアたんば 丹波 予約 アートワールド  ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 あなたに“ハナ”を 絵手紙 住所印 スタンプワークTシャツ 手描き あなたに“ハナ”を・・ 森をまとう 1枚1枚 四つ葉 シロツメクサ インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 湊川手しごと市 はんこにできること 創作遊印 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん 限定はんこ 東近江 ギャラリー&カフェAQUA 森の手作り市 下貼り 生麩糊 チャリティーバザー 紙と鉛筆 galarie6c 堺アートワールド 苦楽園 あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを トレース 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ  Cafe&GalleryAQUA 『ソコヲナガメル。』AQUA展 ハガキ 半衿 ゑり正 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 1点もの 草花シリーズ かぐや姫クラフト 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR