アート・クラフトフェスティバルinたんば無事終わりました

    1日は雨が降ると噂のアート・クラフトフェスティバルinたんばですが、
    2日とも良いお天気に恵まれ、無事に終わりました。

    雨風の心配をしなくていいのは本当にありがたいです。

    2日間に渡り多くのお客様にお立ち寄りいただきました。
    別のクラフトで見かけて来てくださったお客様や、
    以前オーダーいただいたお客様。
    去年も来てくださったお客様。

    お顔を覚えるのがとてもとても苦手で、
    本当に、いつもいつも申し訳なく思います。

    これに懲りずにお声掛けいただけると嬉しいです。

    パーツとしてのはんこを選んでくださったお客様も多く、
    スタンプワークに興味を持っていただけました。

    おせまセットシリーズは、
    コスモスや桜といった具象のものを選ばれるお客様がやっぱり多いのですが、
    そんな中で、時々、“創作のカケラ”(抽象的な形のはんこのセット)を選ばれるお客様がいます。

    何か、またちょっと違った嬉しさがあります。


    2017100320284515e.jpg


    年末にしていた干支にちなんだはんこ展は、
    新たにクラフト巡回ミニ個展として、たんばからスタートしました!
    ラフな冊子も作ってみました。
    是非、お近くのクラフトで手にとってご覧ください。




    丹波の芸術家たち
       ↓

    続きを読む

    神無月

    明日は十五夜。

    “秋の日は釣瓶落とし”とはよく言ったもので、
    あっという間に真っ暗。
    暗がりでの搬出の季節がまたきたな・・と思った丹波でした。

    痛ましいニュースがいろいろ飛び込んでくる毎日ですが、
    どんな毎日でも、時期になると金木犀は香り、月は満ちる。

    自然の尊敬するところですね。

    2018年の神無月は金木犀!
    散った金木犀がポイントです!

    (余談)
    今年のカレンダー作りには色決めに、一層の葛藤がありました。
    はじめは、“粋ーikiー”というシリーズで、
    色味を抑えた統一感あるかなり渋めのものを試作していました。
    私自身はかなり渋好みです。

    大体色が決まってきたところで、
    カレンダーとして使う時に、
    辛いことをがんばってる人、1日1日を乗り切ってる人、
    そんな人たちが新しい月を迎える時、一枚繰って
    変化のない渋い色が飛び込んでくるはどうなのか・・

    そんなこともあって、デザインは一新しましたが、
    ーirodoriーシリーズを続行することにしました。

    月ごとにいろんな色とデザインが楽しめます。

    私のイチオシは弥生です!


    20171003211216a6a.jpg

    新たな試み

    昨夜の十五夜お月さんは綺麗でした。
    ススキも採ってきて、束の間のひっそりお月見楽しみました。

    さて、もう週末3連休は長浜→京都で出展です。
    お近くの方は是非お立ち寄りください!

    今年は新たな試みで5部のみですが、
    スタンプワークの選べるカレンダーを作ってみました!
    お好きな組み合わせの12枚選んで下さいね。

    2017100522175896c.jpg
     
    クラフト紙にホワイトが映えます!

    アートインナガハマ


    長浜市内一帯で開催されるアートインナガハマ。
    3年ぶりの出展です。

    今回も、ゆう壱番街で(ほぼ前回、前々回と同じ辺りです)出展させていただきます。
    こちらはアーケード商店街になります。

    スタンプワーク作品多めに持っていきますので、
    どうぞ、はんこの仕事・スタンプワークをご覧になって下さい。

    ちょっとしたスペースに飾っていただきやすい、小さめの作品をチョイスしました!


    表現のいちパーツ・いちツールとしてのはんこも販売しております。

    『長浜芸術版楽市楽座 アートインナガハマ』
    ■10/7(土)-8(日)
    ■10:00~17:00 (6日は16:00まで)
    ■長浜市中心市街地一帯(滋賀県)
      ブース場所 ゆう壱番街 ゆ-23


    IMG_20170401_111532blog.jpg

    2017アートダイブより

    3年ぶりのアートインナガハマありがとうございました

    慌ただしい、3連休が終わり、無事に帰ってまいりました。

    アートインナガハマにお越しいただいた皆さまありがとうございました。

    3年ぶり、同じ商店街のほぼ同じ場所での出展でした。

    3年前に買ってくださったお客さまとの再会や、
    別のクラフトに来てくださったお客さまが再び来てくださったり、
    変わらぬ商店街のお店の方の親切、
    しみじみありがたいなぁ・・・と感じながらの出展でした。

    3年前とは、つくるはんこも、
    スポットを当てるポイントも変わってきています。

    変わらないもの、変わってゆくもの。

    基本にはアナログの手の仕事、それを使ってゆくこと、
    作り手だけでは成立しない大事なところを大切に、
    これからもマイペースながら続けていきたいと思います。


    レイアウト、準備に時間がかかり、
    知り合い作家さんにご挨拶もできないまま帰ってきました。
    いつもご無礼お許しください。

    スタッフ、商店街の皆さん、
    出展者の皆さんお世話になりました。
    お疲れ様でした。





    201710101437044f1.jpg

    綺麗なベニヤ板だったので、布をかけずに展示
    多くの道行く人に関心を持っていただき、
    スタンプワークの話をし、DMもお渡しできました。

    20171010143705ea4.jpg

    琵琶湖を眺めながらの朝ごはん
    3年ぶりの変わらぬ景色です

    クラフトマルシェ

    体育の日は、真夏日ほどの暑さの中、
    京都府立植物園でテントで出展でした。

    森をまとうTシャツに、思わぬ珍客も。
    緑の葉っぱが呼び寄せたのでしょうか・・。

    暑い中、お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

    クラフト巡回ミニ個展、『わたしの愛したワンコたち。 展』も
    こっそり好評いただいています。

    ミニ冊子を眺めるお客さんのほころぶ顔が嬉しいです。


    年末まで、出展時にミニコーナーを設けていますので、
    お近くのクラフトでご覧ください。

    20171010143845514.jpg

    季節は戻って、夏ですね〜

    オーダー制作

    久しぶりにオーダー制作もアップ。

    共に、持ち込みデザインです。
    細いラインも、手描きっぱいブレのあるラインも、
    消しゴムならお手のもの。

    持ち込みデザインの場合、活字のデータより、
    手描きの文字やラインの方が、再現性が高く、
    手彫りハンコの魅力をより発揮します。

    さらっと書いた文字やイラストをそのままハンコにすると、
    紙にインクがのった時、リアリティーがあってオススメです。


    20171012203036956.jpg

    2017101220303480f.jpg

    オーダー制作

    ジャズボーカリストのさつき さま からのオーダー。

    彫る文字と、
    木蓮の花と口のイラストを入れてとのリクエストです。

    木蓮はハクモクレンのイメージで白抜きにしたかったので、
    陰刻になるデザインをと考えました。

    陰陽どちらも主役になれるデザインになりました。



    201710122030327b6.jpg

    マルシェドプティパに出展します

    いつもの番組が流れてこないことで、
    今日が土曜であることを知った朝でした。

    明日は、北ぶらくり丁商店街で開催の、マルシェドプティパに出展します。
    アーケード街なので、雨でも傘をささずに見ていただけます!

    ブース場所は本町通りから入ってすぐのところです。
    実演しながらお待ちしております!

    この時期恒例、来年の干支デザイン(いぬ)も2種類加わっていますよ!
    年賀状にひと捺し!
    賀詞や“よろしく”などの短いメッセージも彫らせていただきます。



    個展のDMも持っていきますので、お声掛けくださいね。

    頭を切り替え切り替え、いろいろ同時進行中です!

    はならぁとの公式パスポートが本日届きました。
    メイン会場(有料)が無料になったり、その他特典付きのガイドブックです。
    和歌山では 本屋プラグさんで購入できます。 1冊 500円

    マルシェドプティパありがとうございました

    肌寒い1日でした。

    久しぶりの和歌山出展。
    お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

    出展していないか探してくださっているというありがたいお声も頂き、
    感謝感謝です。

    差し入れもいろいろ頂き、
    冷え込む1日でしたが温まりました。


    来週は遠方出展です。
    中津川は付知、道の駅でのレディースクラフトに出展です。
    初めての場所でドキドキです。

    作品展もいよいよ大詰めで、
    暫くブログの更新が滞るかもしれませんが、
    いろいろと同時進行でがんばってますので、どうぞ長い目で見守ってやってください。

    心優しいお客さまに支えられています。
    ありがとうございます。


    2017101518475082d.jpg

    朝日


    201710180710378a2.jpg



    久しぶりに見る朝日です。
    朝日のパワー充電しました。

    アキサメゼンセン?
    雨が降り続いている1週間です。
    台風の進路も気がかりなところ、
    週末のお天気は秋晴れ!とは行きませんが、
    新たな出逢いを楽しみに、
    初場所、中津川に向かう予定にしております。

    会場になる、道の駅花街道付知・イベント広場は大きな玉砂利だそうで、
    水はけはバッチリのようです。

    3mテントで、
    傘を畳んで、中に入ってゆっくりみていただけるよう
    雨バージョンのレイアウト対策しっかりして向かいます。
    オープンレイアウトで出せることを祈りながら。

    紅葉も少し見られるといいな!



    『つけちレディースクラフト』
    ■10/21(土)-22(日)
    ■10:00~16:00
    ■道の駅 花街道付知 イベント広場(岐阜県)
    https://tsukechi-craft.jimdo.com/


    つけちレディースクラフト開催について(更新しました)

    台風21号の動きが気になる今週末です。

    週末開催のつけちレディースクラフトですが、イベント自体は雨天決行です。
    警報が出たり、雨の状況で日曜は開催中止になる場合もあるそうです。

    開催の有無は直前のイベントWebサイトでご確認ください。
    分かり次第こちらの、Facebook、ブログでもお知らせいたします。


    現時点では、雨でも見ていただきやすい準備で向かう予定にしていますが、
    帰りの安全をとって、1日のみの出展になる可能性は高いです。
    どうぞ、無理のないようお気をつけてお越し下さい。



    台風の進路状況で出展自体、取りやめの場合もあります。
    最終判断は20日、21時までに、ブログ・Facebookに掲載いたします。

    予定通り向かいます。
    雨対策してお待ちしております。


    日曜の出展は取りやめる可能性が高いです。
    レディースクラフトにお越しのお客様は、是非、土曜にいらして下さい。

    つけちレディースクラフト Webサイト
    https://tsukechi-craft.jimdo.com/

    明日の出展はキャンセルさせていただきます

    台風接近の影響を考慮し、申し訳ありませんが、
    明日の出展は取り止めることにしました。

    イベント自体は明日も開催だそうです。

    クラフトのご報告はまたあらためて。

    つけちレディースクアフトフェアありがとうございました

    初めて参加のつけちレディースクラフトフェアに(1日のみですが)
    出展し、雨足強まる前に無事に帰ってまいりました。

    台風接近の天候不安の中、勝手の分からない初めて訪れる場所・初めてのクラフト、
    いろいろと不安材料があり、
    個展前に無理を押して決行に踏み切るか直前まで悩みましたが、
    1日だけになってもと参加してきました。


    1日目は、普段の雨より穏やかな雨で、
    上がっている時間も多く、風がなかったので落ち着いて出展できました。

    現地はこれなら2日目もと思われる天候でしたが、
    帰りを考慮して2日目は申し訳ありませんでしたがキャンセルさせていただきました。


    日曜の天候を考慮してか、1日目はオープン前から会場は沢山の来場者で賑わっていました。

    表現のいちパーツとしてのはんこの使い方に興味を持ってくださる方が多く、
    選ばれてる姿に、積極的にはんこを使っていこうと気持ちが垣間見れて、
    とても嬉しく、勇気づけられました。

    お立ち寄りいただいた皆さま、
    ありがとうございました。

    “モノ”だけではない、はんこの魅力、関わり
    今後も向き合って制作していきたいと思います。

    毎年、来られてるお客様が多く、
    年一回の開催を楽しみにされてる様子がひしひし伝わってきました。

    来年は快晴のもと、2日間参加できますように!


    和歌山は昼前から雨が強まっています。

    どうか各地に被害が出ませんように・・。



    ブース目線を2枚。

    20171022084408c0d.jpg
    雲の向こうにどんな景色が広がっていたのでしょう・・


    201710220844040be.jpg
     足元は大きな玉砂利でぬかるむことはありませんでした


    続きを読む

    コミュニティースペースwaccaまでの道のりです

    本日より、橿原エリアのはならぁとスタートです。

    多くの方に、はんこの違う一面を、観ていただけたらな〜と思っております。
    会期中、会場におります。
    どうぞ、ゆっくりとご覧にお越しください。
    お待ちしております。

    個展会場までの道のりをアップします!

    JR畝傍駅からの道のりです


    IMG_20171025_155150.jpg

    IMG_20171025_155212.jpg

    IMG_20171025_155043.jpg

    IMG_20171025_154936.jpg

    IMG_20171025_154849.jpg

    IMG_20171025_154821.jpg

    IMG_20171025_154719.jpg

    IMG_20171025_154611.jpg

    明日のはならぁと開催について

    明日のはならぁと開催は台風接近の天候不良で、奈良県に警報が発令された場合、開催中止になる可能性があります。

    開催の有無は
    8時半時点で警報が発令→午前中の開催中止

    11時までに警報解除→午後から開催

    11時までに警報解除されなかった場合→開催中止

    詳しくは公式サイトでご確認下さい。

     

    本日、予定通りオープンしています

    昨日から、はならぁとファンのお客さまをチラホラお見かけします。

    ここの空間ならではの展示を、空間丸ごと是非ご覧にいらしてください!


    11月5日まで開催しています。



    20171029102246fca.jpg

    1週目終了


    20171030183501015.jpg
    警報にヒヤヒヤしながらの1日が終わり、夕礼の後、空を見上げると・・
    虹が出ていました


    台風に見舞われた1週目でしたが、開催中止になることはなく、
    無事に1週目を終えました。

    雨の中、足元をびちゃびちゃにさせながら、
    回ってきてくれる方。
    濡れているのでと靴下を脱いで2階に上がってくれる方。

    ありがたいことです。

    今回の展示は2015年の時同様、
    この場のために制作した、場所が先にあっての作品です。

    作品そのものだけでなく、
    周りの空気含めての作品となっています。

    新作4点(うち2点は組作品)の展示です。

    作品は全て販売もしております。
    (今回の展示作品は会期終了後のお渡しになります)


    はならぁと八木エリアの会場から少し離れた、
    少しひっそりとした場所ですが、
    是日、この空間でご覧になっていただきたいと思っています。


    日々のお天気の状態、
    1日の太陽の動きに合わせて、作品の表情も微妙に変わります。


    20171030183503863.jpg
    サービスショットを1枚。
    木枯らし1番が吹いた月曜日、会場を閉めてからの夕暮れのひととき。




    はならぁとぶらす(橿原エリア)は11月5日まで毎日開催しています。

    スタンプワーク作品展『つづきのモノがたり。』
    コミュニティースペースwaccaの2階の和室が会場です。
    (1階は、やまきみなこ×ふくいまさお さんの作品展示会場になっています。)

    毎日会場におります!
    是日、ここならではの独特な空間で、ゆっくりとお過ごしください。

    皆様のお越しをお待ちしております!

    プロフィール

    Tao

    Author:Tao
    和歌山在住
    “はんこをつかって できること”
    “はんこをとおして できること” を、
    日々、探りながら創作活動しています。
    曲線を活かした、手描きデザインを得意とする手彫りはんこをつくっています。
    オーダー承ります。

    FB-FindUsonFacebook-online-100_ja_JP.png



    スタンプワークのこと
     Instagram @tao_805


    オーダーはんこのこと
     Instagram 準備中


    *著作権は放棄していません。作品の転売やはんこを使った作品の販売はご遠慮下さい。当ブログ内に掲載の画像・文章の無断転載はお断りします。

    お知らせ
    3月以降にポストカードお買い上げのお客様へ

    同封の情報カードのアドレスが、新旧混在しておりました。 Gmailアドレスが正しいアドレスになります。 訂正よろしくお願いいたします。

    メール受信設定について

    メールはこまめにチェック
    (迷惑メールフォルダも)していますが、
    メールを送ったのに返信がない、
    もしくは、こちらからの連絡がなかなか届かないといった場合、
    送信エラーや迷惑メールではじかれている場合があります。

    3日ほど経っても連絡がない場合は
    再度、送信いただくか、
    メールフォームより一度ご連絡下さい。

    特に携帯アドレスをお伺いしてるお客さまは、 受信設定を一度ご確認いただき、
    当方アドレスを受信可に設定変更お願いいたします。

    価格変更のお知らせ  
    手数料変更のお知らせ 
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    出展のお知らせ
    *天候等により変更する場合もあります。
    最新情報は直前ブログでご確認下さい。

    出展スケジュールを「月のお便り」でもメール配信しています。ご希望の方は『配信希望』の件名でご連絡下さい。



    活動スケジュール

    オーダーは随時承っておりますので、
    お気軽にお問い合わせ下さい。
    その時の状況、内容により変動ありますが、 ご注文(デザイン)確定から10日程でお届けいたします。


    <11月の出展>

    《作品展》

    『八祭(はっさい)』

    ■2017.11月~2018.1月 
     土日のみ
    ■8時~12時
    ■八幡工房Gallery Hachi
     (ギャラリーハチ)
    ■和歌山県海草郡紀美野町小畑
     73−1
    開催中!


    《クラフト》

    『世界民族祭』

    ■11/11(土)-12(日)
    ■10:30~17:00
     日曜 16:00まで
    ■紀美野町立文化センター
     (和歌山県)
     クラフトブースで出店しています
    ありがとうございました


    『OMO舵マーケット』

    ■11/18(土)
    ■10:00~16:00
    ■cafeOMO屋・シン木工舎・
     雑貨屋TONTON敷地内
     (奈良県)
     北葛城郡広陵町大野359-3
    ありがとうございました


    『マチドリ』

    ■11/19(日)
    ■11:00~19:00
    ■和歌山市内中心部の空き店舗(和歌山県)
    ありがとうございました


    『紀の川手作り市』

    ■11/25(土)
    ■10:00~16:00
    ■県立橋本体育館 第2駐車場(和歌山県)
    coming soon!

    『上賀茂手づくり市』

    ■11/26(日)
    ■9:00~16:00
    ■上賀茂神社境内(京都府)
     ブース29
    coming soon!


    <12月の出展>

    『森の手づくり市』

    ■12/2(土)
    ■10:00~16:00
    ■下鴨神社糺ノ森(京都市)
     ブース72




    『奈良ノ空カラ』

    ■12/3(日)
    ■9:00~16:00
    ■JR奈良駅東口駅前広場(旧舎前広場)(奈良県)



    『OSAKAアート&てづくりバザールvol.26』

    ■12/9(土)-10(日)
    ■10:00~17:00
    ■大阪南港ATCホール(大阪府)
     ブース P-15.16
     入場料 650円(前売り550円)

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    メールフォーム
    携帯メールのお客さまは、パソコンメールを受信できるよう設定お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ

    はんこ アート オーダー クラフト 手彫り スタンプワーク 手捺し 注文 身にまとうスタンプワーク ポストカード 作品展 Tシャツ 実演 おせまセット 草木染め 捺す楽しみ カレンダー 持ち手 京都 オリジナル 奈良 平安楽市 サクラ おんさ GIFUクラフトフェア 消しゴム あなたに“ハナ”を…。 陰陽 シリアルナンバー アートダイブ とほん  岐阜 ギャラリー6c 上賀茂神社 西宮 水張り 上賀茂手づくり市 木の持ち手 2018カレンダー パネル ゆう壱番街 はんこほります アートインナガハマ ヘムスロイドの杜まつり 下鴨神社 信楽作家市 ONSA ひめじアーティストフェスティバル デザイン クリマ クリエーターズマーケット 雑貨×作家マーケット 手紙 中津川 付知 金沢 上賀茂手作り市 ショップ印 葉書 繕いの便り展 ソーイングギャラリー 名古屋 クラフト巡回ミニ個展 たんば 道の駅花街道付知  八幡工房 草花 名前入れ 干支 アート作品展 森の手づくり市 さくら 水仙 はならぁと 雄しべ ヤスリ ミモザ 2月 かぐや姫クラフト デザインはんこ 如月 シモヤケ 彫る 木の栞 ツユクサ  積雪 立春 節分 マッチ箱   姫路 大和郡山 創作はんこ イロ・採り・鳥  雪虫 「ハナを冠り、森をマトウ。」 ヤスリがけ 手捺し予約 お名前入れ 名前彫り クラフト実演  各務原 手彫り作品展  渦巻き 印影 反転 福袋 便り  平安神宮 ロゴ印 たんぽぽ 栞展 七草 ストール  謹賀新年 春色 身にまとう 寒の入り 大寒 スタンプワークTシャツ テーマ 個展 試作 アイデア    封筒 干支シリーズ カレンダー制作 感覚 創作 奈良県立図書情報館 わたしほんだな本棚でつながるマーケット 八木札の辻 はならぁと2017 オススメ本 てづくりサーカス  #わたしほんだな #わたしほんだな 手彫り創作はんこ 素敵な紙 カレンダー2018 マルシェドプティパ デザイン持ち込み 『わたしの愛したワンコたち。』 京都府立植物園 つけちレディースクラフト つけちレディースクアフトフェア 文字入れはんこ 住所印 八祭 ギャラリーハチ 変わらぬもの 長浜 糺ノ森 2018カレンダー DM 2017 予約 丹波 金木犀 神無月 アートクラフトフェアたんば 町屋の芸術祭 レイアウト #オーダー 一点もの ハナ あなたに“ハナ”を・・・。 1枚1枚 森をまとう ギャラリー&カフェAQUA 東近江 手描き あなたに“ハナ”を・・ あなたに“ハナ”を 絵手紙 はんこにできること インテックス大阪 ヘクソカズラ 植物図鑑 創作遊印 限定はんこ 四つ葉 シロツメクサ 四季の郷クラフトフェア ぱんとほん ハガキ 『ソコヲナガメル。』AQUA展 galarie6c 紙と鉛筆 森の手作り市 下貼り トレース あなたに“ハナ”を…。あなたにハナを アートワールド  堺アートワールド 苦楽園 生麩糊 チャリティーバザー ゑり正 半衿  Cafe&GalleryAQUA 草花シリーズ 1点もの 新作ポストカード ヨウシュヤマゴボウ 『あなたに“ハナ”を・・。』ハナ 湊川手しごと市 

    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR